BS12「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城」第25-30話:駆け引き~中秋(ちゅうしゅう)の夜に

03月24日16時00分ドラマ
© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.

一計を案じ朱高熾に進言する姚子衿!「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城」は中国、明の華やかな宮廷を舞台に、尚食局の女官と麗しき皇太孫が恋に落ちるラブストーリー!BS12にて3月12日(火)から2話連続で放送する第25話~第30話のあらすじを紹介、番組サイトで予告動画が公開中だ。



「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城」は、栄華を極めた明の時代、紫禁城で巡り合い恋に落ちた女官と皇太孫の運命と痛快なサクセスストーリーを描く、 甘いロマンス×美食×サクセスストーリーが融合した絶品宮廷ラブストーリー。

■キャスト
姚子衿役:ウー・ジンイエン
朱瞻基役:シュー・カイ
苏月华(蘇懷瑜)役:ワン・チューラン
游一帆(朱瞻礼)役:ワン・イージョー
 ほか

■第25話:駆け引き
姚子衿が練武場に用意した炙り肉を食した朱高熾は、朱瞻基との思い出を語り、父子の距離は縮まったかに見えた。朱瞻基は姚子衿の本音を聞き出そうとするが、姚子衿が口にしたのはなぜか朱高熾を褒め称える言葉ばかり。朱瞻基の傷を案じ草舎を訪れた朱高熾は姚子衿の言葉を耳にし、自らへの諫言(かんげん)をうながす。姚子衿にはある狙いがあった。利用されたと感じた朱瞻基は姚子衿を嘘つきだとなじる。そんな時、姚子衿は張皇后の侍女から呼び出され…。

■第26話:別れの麺
尚食26© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.皆が勢ぞろいする場で、張皇后は姚子衿を皇太子嬪に封じるよう朱高熾に進言し認められた。朱瞻基と姚子衿の抵抗もむなしく話は決まる。游一帆は朱瞻基への恨みをますます募らせ、宮中の様子を漢(かん)王・朱高煦(しゅこうく)に知らせて謀反を促そうとする。皇太子嬪に封じられる前夜、尚食局で姚子衿と殷紫萍は最後に 2 人で麺を食べ語り合い、別れを惜しんだ。そして冊封の当日、礼服に身を包んだ姚子衿は乾清(けんせい)宮へと向かい、厳かに儀式が執り行われた。

■第27話:牡丹(ぼたん)会
尚食27© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.皇宮では張皇后の誕辰(たんしん)が近づいていたが、今年は朱高熾が病のために誕辰宴は見送ることになっていた。だが郭貴妃が自ら宴を取りしきりたいと朱高熾に申し出る。一方、皇太子の妃嬪たちは姚子衿が皇太子嬪となってから、姚子衿の居所に集まるようになっていた。姚子衿を囲み、皆で刺繍をしたり絵を描いたりしていたが、呉妙賢(ごみょうけん)はそれが面白くない。張皇后の誕辰祝いに、妃嬪たちは皆で牡丹(ぼたん)の絵を描くことにするのだが、姚子衿はある計画を思いつく。



■第28話:隠蔽
尚食28© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.朱高熾の突然の崩御。ところが張皇后は、孟紫澐や楊士奇(ようしき)など、ごくわずかな腹心の力を借りて隠蔽を行う。それは南京にいる朱瞻基の帰京を待つためであった。しかし宮中の異変を察知した游一帆は朱高煦のもとへ知らせを送っていた。そんな中、朱高熾の死の直前に酒杯を捧げた郭貴妃は逃亡。姚子衿が滞在する朱瞻基の書斎へ逃げ込み、潔白を主張する。その頃、急報を受けて帰路を急ぐ朱瞻基ら一行は、刺客に襲われていた。

■第29話:絶望を乗り越えて
尚食29© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.姚子衿(ようしきん)の策により、孟紫澐(もうしうん)と侍医・盛寅(せいいん)が証言して洪熙(こうき)帝・朱高熾(しゅこうし)の死因は毒ではないと証明され、郭貴妃(かくきひ)は殉葬(じゅんhttps://navicon.jp/nadmin/announce.htmlそう)を免れる。朱高熾を激怒させ発作を引き起こしたとされる李時勉(りじべん)も、奏上の内容を朱瞻基(しゅせんき)に気に入られ死罪を免れた。2 人の命を救った姚子衿のやり方に蘇月華(そげつか)は感 心するが、孟紫澐は「まだ若い」と意味深長に言う。軟禁された郭貴妃のもとを姚子衿が訪れると、甘菊冷淘(かんぎくれいとう)を食べていた郭貴妃は「祖母の味と全く同じ」と言い祖母への思いを語り始めた。

■第30話:中秋(ちゅうしゅう)の夜
尚食30© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.皇宮では中秋(ちゅうしゅう)の日を迎えようとしていた。中秋には妃嬪(ひひん)たちが月餅(げっぺい)を作って皇帝に届けるのがしきたりだったが、姚子衿は月餅を作らなかった。しかし、中秋の宴(うたげ)で、ある料理を出そうと考え、桂花(けいか)酒を池の中に入れて冷やすのだが、そこへ昭儀(しょうぎ)・呉妙賢(ごみょうけん)がやって来る。一方、宣徳(せんとく)帝・朱瞻基は自分の思いどおりにならない姚子衿にどう接すればよいか苦悩していた。郭貴妃をかくまったこともあり姚子衿を冷遇するのだが、常に姚子衿のことが頭から離れない。

BS12「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」番組サイト
 2024年2月12日スタート 月・火16:00-18:00 2話連続

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】