NHK朝ドラ「虎に翼」4/1からスタート!伊藤沙莉が法律に関心を持ち、誘われた大学に入学、第1週予告

03月29日09時33分ドラマ
©NHK

やっと女性にも法律を学ぶ機会がやってきた!寅子(伊藤沙莉)の希望が花開く!NHK朝ドラ第110作「虎に翼」の第1週「女賢しくて牛売り損なう?」(4月1日~5日)のあらすじとみどころを紹介!予告動画は番組公式サイトに公開されている。



日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ三淵嘉子をモデルにし、伊藤沙莉が演じる「虎に翼」は4月1日から第1週の放送が始まる。伊藤沙莉演じる猪爪寅子を溺愛し、寅子を積極的に応援する父・直言は岡部たかしが演じる。岡部たかしは前作「ブギウギ」では、主演のスズ子(趣里)の実家が営む銭湯にやってくる「あほのおっちゃん」役で登場していた。あほのおっちゃんから、ヒロインの父、エリート銀行員へと役を変える。

母親役は石田ゆり子。家族で食事をするシーンが朝ドラではよく登場するが、この「虎に翼」でも多く登場するといい、岡部たかしは石田ゆり子に箸の使い方を教えてもらって撮影に望んだという。朝ドラで主演を果たした俳優は、家族での食事シーンででてくる食事が本当においしく、家族を演じる演者で食べていると本当の家族のような気分になってくると話人も多い。「虎に翼」でも家族での食事シーンはその家族の様子がよくでるシーンとなる。

9歳からドラマに出演して、演技力にも定評のある伊藤沙莉は毎回のように朝ドラヒロインのオーディションに挑戦してきた。しかし主演に受かることはなく、2017年の「ひよっこ」で弟が働く米屋の娘役でやっと出演を果たした。その後もなかなか縁がないため、あきらめかけていたが、今作で念願の主演を果たした。伊藤沙莉が満を持してヒロインを演じる「虎に翼」がスタートする。



【第1週(2024/4/1-4/5)あらすじ】
■第1話(月)
昭和6年・東京。女学校に通う猪爪寅子(伊藤沙莉)は父・直言(岡部たかし)、母・はる(石田ゆり子)から次々とお見合いを勧められる。女学校を出たら結婚し、子供を産み、家庭を守るのが当然とされていたからだ。だが、納得できない寅子。やりたいことはないものの、結婚するのも何かが違う…。同級生で親友の花江(森田望智)に「親不孝」と言われ、三度目の正直と意気込んだお見合いの席で、寅子は調子に乗ってしまう。

■第2話(火)
寅子(伊藤沙莉)がお見合いに苦戦する中、親友の花江(森田望智)は寅子の兄・直道(上川周作)との結婚準備を順調に進めていた。在学中に結婚することが夢だった花江。寅子には女性が当然歩むべきとされる道がピンとこない。そんな中、大学の夜間部に通う下宿人・佐田優三(仲野太賀)に弁当を届けに行った寅子は、教授・穂高重親(小林薫)、裁判官・桂場等一郎(松山ケンイチ)と出会う。この出会いが寅子の運命を変える。

■第3話(水)
教室から聞こえた「女性は無能力者」という言葉に思わず反応してしまった寅子(伊藤沙莉)は、教授の穂高重親(小林薫)と臨時講師の裁判官・桂場等一郎(松山ケンイチ)と出会う。法律に強い関心を持つ寅子に「明律大学女子部法科」へ来いと言う穂高。そこは、女性も弁護士になれる時代が来ることを見越した女性のための法律の学校だった。希望を見出した寅子は母・はる(石田ゆり子)が実家に帰っている間に出願しようと企む。

■第4話(木)
味方のはずの直言(岡部たかし)も頼りにならず、寅子(伊藤沙莉)ははる(石田ゆり子)に女子部の話を切り出せない。そうこうするうちに花江(森田望智)と直道(上川周作)の結婚式が迫る。式が終わるまで大人しくしていてと花江に釘を刺された寅子は、「したたかに」ふるまう作戦に出る。しかし、重要な場面で男性の横でスンッとしている女性の姿には納得できない寅子。式が終わり、いよいよ寅子ははるの説得を決意するが…。

■第5話(金)
穂高(小林薫)に出くわしたことで女子部への出願がはる(石田ゆり子)にばれてしまった寅子(伊藤沙莉)。娘に普通の結婚を望むはるは弁護士を目指すなど当然大反対。必死に説得しようとする寅子に、はるは現実の厳しさを教え、明日改めて振袖を買いに行こうと提案する。翌日、母との待ち合わせ場所で寅子は裁判官の桂場(松山ケンイチ)に再会。母を説得する方法を尋ねると、「私も女子部進学には反対だ」と言われてしまう。

■スタッフ他
脚本: 吉田恵理香
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
語り: 尾野真千子
出演:伊藤沙莉,石田ゆり子,岡部たかし,仲野太賀,森田望智,上川周作,桜井ユキ,藤森慎吾,松山ケンイチ,尾野真千子,小林薫 他

 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時00分~11時30分[再]
   (土)午前9時45分~11時[1週間分]

NHK朝ドラ「虎に翼」番組公式サイト
NHK朝ドラ「虎に翼」番組公式Twitter @asadora_nhk
NHK朝ドラ「虎に翼」NHK-PRサイト

【2024年春ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】