「くるり~誰が私と恋をした?~」“カレいるの?私”記憶喪失した生見愛瑠、指輪の相手探し始まる第1話あらすじ

04月10日09時10分ドラマ
TBS「くるり~誰が私と恋をした?~」公式サイトより

4月9日に放送スタートしたTBS系火曜ドラマ「くるり~誰が私と恋をした?~」では、ある事故で突如記憶喪失してしまったまこと(生見愛瑠)。鞄から見つかった指輪の相手を探すことに。そんなまことの前に同期の朝日(神尾楓珠)、元カレの西(瀬戸康史)、そして謎の男、律(宮世琉弥)が現れる。予告動画は番組公式サイトで公開中だ。
今回は第1話のネタバレあらすじと見どころ、感想などを紹介する。



「くるり~誰が私と恋をした?~」は、人に嫌われないよう、自分自身の素を見せず、悪目立ちしないように生きてきた主人公・緒方まこと(生見愛瑠)が、ある事故で記憶喪失になり、手元に残された男性用の指輪を手掛かりに“恋の相手”と”本当の自分“を探していくラブコメミステリーだ。⇒【各話のあらすじ】

■キャスト
緒方まこと役:生見愛瑠
西公太郎役:瀬戸康史
朝日結生役:神尾楓珠
板垣律役:宮世琉弥
平野香絵役:丸山礼
早瀬類役:高野洸
今野愛役:小日向ゆか
豊田美緒役:村方乃々佳
井口太郎役:肥後克広(ダチョウ俱楽部)
ほか

■第1話あらすじ
ある日、事故で記憶喪失になってしまったまこと(生見愛瑠)。名前すら思い出せず、唯一の手掛かりである鞄の中身を確認する。すると鞄からはラッピングされた男性用の指輪が見つかる。そんな中、同期の朝日結生(神尾楓珠)がお見舞いにやってくる。同期内で一番親しかったという朝日から会社のことを聞くまこと。朝日に見つかった指輪をはめるとなんとぴったりだった。しかし朝日は冗談交じりに話を逸らしそのまま指輪を返す。

退院したまことは地図を頼りに自宅に戻る。しかし部屋には必要最低限のものしかなく、クローゼットの中も無難な服ばかり。自分がどんな性格だったのか余計に分からなくなりもどかしさを感じる。突然、携帯に「kotta」という名前の相手から連絡が。誰だかわからないまことはとりあえず事情を説明する。

翌日またしても地図を頼りに出勤するまこと。昼食の時間になり同僚とランチに出かけることに。同僚に自分がどういう人間だったのか尋ねるも、当たり障りのない返答ばかり。まことは以前の自分が個性を隠し悪目立ちしないように生きていたことを感づく。

誰からの連絡もなく孤独を感じていたまことの前に西公太郎(瀬戸康史)が現れる。元カレと名乗る西に驚くまこと。西から「記憶が戻るまで助ける」と言われ西が働く花屋を訪れる。ふいに“さくら”と言葉を口にした瞬間、事故当時の記憶が一瞬脳裏によぎる。気になったまことは西にも指輪をはめてみると、またもやぴったり指にはまる。

自分を隠したままでいるのが耐えられなくなったまことは会社を辞めることに。部長に辞めると宣言し笑顔で会社を出ていく。しかし潔く会社を辞めたものの、無職になり落ち込んでいる様子。配達中の西に会い事情を説明すると、「まことらしい」と言われ元気を取り戻す。

そんな中、人懐っこい笑みを浮かべた板垣律(宮世琉弥)に突如、「一目ぼれした」と告げられる。



■見どころ・感想など
初回の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯5.8%、個人3.2%だった。
待望の第1話では、主人公・緒方まことが記憶を失い人生を再スタートする姿が描かれた。そして記憶を取り戻すとともに、鞄から見つかった指輪の相手も探すことに。同期の朝日結生、そして元カレの西公太郎2人とも指輪がぴったりという展開。しかし候補ではあるがまだ確信が持てる段階ではなかった。

朝日は同期として常にまことをサポートする姿が印象的だった。時々見せる行動からは密かに好意を持っているような素振りも見せた。一方、元カレと名乗る西は円満で別れたと言うが、別れた理由がまことの二股が原因だったと話していた。まことに未練があり連絡をしたのか真相が気になるところだ。

そしてなんといってもラストに出てきた律も見逃せない存在だ。まことを見るや否や「一目ぼれした」と告白する律。無邪気で人懐っこい印象の律が今後、まことの人間関係を大きくかき乱す存在となりそうな予感だ。

初回から記憶喪失のまことを取り囲む3人の男性が現れた。果たしてこの中の誰が指輪の相手となるのか…。

■第2話
記憶喪失になった緒方まこと(生見愛瑠)は、今の自分らしく生きるために安定した仕事を辞めてしまう。新たな職探しを始めるが、記憶がないため自分がわからず自己PRに困る。自称元カレ・公太郎(瀬戸康史)には「好きなことを仕事にしたらいい」と言われるが、その好きなことも分からない。朝日(神尾楓珠)には「向き不向き」と言われ、律(宮世琉弥)には「仕事はお金を稼ぐための手段」と言われる。三者三様の考え方を前に、まことが選んだ“自分らしい仕事”とは…?そして律が、まことに見せていない怪しい顔を見せ始める、その正体が……。

TBS系火曜ドラマ「くるり~誰が私と恋をした?~」は、4月9日22時00分より放送がスタートし、その後TVer、TBSFREE、U-NEXTでも配信される。番組公式X(Twitter)アカウントは「@darekoi_tbs」。

YouTube|「くるり~誰が私と恋をした?~」予告動画

「くるり~誰が私と恋をした?~」公式番組サイト

kandoratop

【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】