U-NEXT「ソンジェ背負って走れ」第1-2話:キム・ヘユン、ビョン・ウソクの守り神に…少女時代ユリら豪華カメオも話題に(ネタバレ)

04月11日13時25分ドラマ
tvN「선재 업고 튀어」HPより

8日韓国でスタートしたtvN月火ドラマ「ソンジェ背負って走れ」では、人気バンドのメンバーであるリュ・ソンジェ(ビョン・ウソク)が死亡し、彼のファンであるイム・ソル(キム・ヘユン)がソルジェが15年前に生きていた時代に戻る過程が描かれた。また初回では、パク・テファン、ユリ、スンヨンら豪華カメオが話題になった。

U-NEXTでも独占配信開始した第1話と第2話のあらすじと見どころ、視聴率など紹介する。

U-NEXTで独占配信の韓国ドラマ



「ソンジェ背負って走れ」は、ある日突然生涯を終えてしまった有名アーティストのソンジェ(ビョン・ウソク)と、彼を愛してやまない大ファンのソル(キム・ヘユン)が彼を生かすために過去にタイムスリップするファンタジーロマンスだ。⇒【関連・各話のあらすじ】

■キャスト
リュ・ソンジェ役:ビョン・ウソク[ピョン・ウソク]
イム・ソル役:キム・ヘユン
キム・テソン役:ソン・ゴニ
ペク・イニョク役:イ・スンヒョプ
ほか

■第1話あらすじと見どころ
2009年2月、大事故に遭い、歩くことができなくなったソル(キム・ヘユン)は、生きる望みを失くしていた。そのとき、偶然ラジオの生放送に出演中の新人ボーイズグループECLIPSEのソンジェ(ピョン・ウソク)から電話を受け、「生きていてくれてありがとう」という言葉に慰められた。

その後、明るく元気になったソルはソンジェの熱烈なファンになる。2023年のある日、ソルは車椅子が理由で就職先に断られる。ECLIPSEのコンサートのチケットも失くすが、音漏れ参戦でソンジェのピアノの弾き語りでご機嫌に。雪が降り出した帰路、車椅子のバッテリーが切れて立ち往生。そこに車で通りかかったソンジェが車から降りてソルに傘をさしかけてくれ、「送ってくれる」という夢のような一言までもらえる。残念ながら親友ヒョンジュ(ソ・ヘウォン)のお迎えで、送ってもらうことはできなかったが、愛用の傘まで貰って最高に幸せな気分になる。

家に戻ったソルは、オークションで300万ウォンで落としてソンジェ愛用の腕時計が一瞬光るのを見た。その時、ソンジェが倒れたというニュースを聞き、車椅子のままソンジェのいる病院に向かう。しかし、その途中で大切な腕時計を川に落としてしまう。

車椅子から降りて、必死に腕時計を拾い上げた瞬間、遠くの看板でソンジェが息を引き取ったというニュースが流れる。悲しみに泣き崩れるソルは周りの景色が一瞬ゆがむのに驚き、気が付くと2008年6月にタイムスリップしていた。まだ事故に遭う前だと気づいたソルは、近所の学校に通うソンジェに会いに行く。ソンジェは非公式の水泳大会に出場中で、水着姿のソンジェに抱きつき、生きていてくれたことに感謝し「愛している」「一緒に暮らそう」と告白。ソンジェは気味悪がって逃げ出し、ソルは夢を見ているのか、あるいは死後の世界に来たのかわからないまま混乱する。



■見どころ
初回でいきなりヒロインのソルが半身不随に、男性主人公ソンジェが自殺するという何とも悲劇的な展開に驚かされたが、終盤で2023年から2008年の高校生時代にタイムスリップし、キム・ヘユンお得意のコミカルな展開に期待が高まる。初回は、元水泳選手のパク・テファンをはじめ、少女時代のユリこと「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」「グッジョブ」ヒロインのクォン・ユリ、KARAのスンヨンことハン・スンヨン、コメディアンで女優のイ・スジら多彩なスペシャルゲストがカメオ出演したことも話題になった。

本作はウェブ小説『明日のベスト』をもとにしたタイムスリップ・ロマンス。原作は6年前に戻るが、ドラマでは15年前に設定を変え、原作にないラジオ出演や最後のコンサートなどの演出があった。ところがこれがSHINeeのジョンヒョンさんを連想させるという声が上がった。これに対してCJ ENMは「劇中、ソンジェのデビュー年は2009年であり、ウェブ小説『明日のベスト』を原作としたドラマで、特定の人物を念頭に置いて作ったドラマではない」と強調した。

そんな物議をかもした初回視聴率はニールセンコリアによると全国平均3.1%、首都圏3.2%のスタートだった。

■第2話あらすじ
ソンジェtvN「선재 업고 튀어」HPより19歳に戻ったソルは最愛のソンジェのそばにぴったりとくっつき、彼の守り神になることを決意する。そのためにソンジェと仲良くなろうと努力するが、ことごとく失敗。それどころか喫煙する不良学生に注意をしたことから不良と勘違いされてしまう。ネットワークでの友達申請も拒否されてしまう。

大統領杯水泳大会が近づく。2023年の異端ビューで、ソンジェが肩を負傷し選手生活を終えたと語っていたことを思い出したソルは、ソンジェの大会参加を阻止しようとするが、未来のことを話そうとすると時が止まってしまうことに気づく。そこで、しつこくソンジェにまとわりついてあの手この手で出場を止めようとするが失敗。ついには水着泥棒に間違われてしまい、ソンジェを激怒させてしまう。

家に帰ったソンジェは、水着泥棒が誤解だったと知る。雨が降し出し一人で帰るソルを心配して様子を見に行く。その時、ソルは横断歩道を渡ろうとするが、過去の事故を思い出し、呆然としていしまう。車にぶつかりそうになった時、駆け付けたソンジェがソルを抱きよせて助ける。



■見どころ
ソンジェを守るためにまとわりつくソル。そんなソルが高校時代に告白した相手キム・テソン役で登場するのはソン・ゴニ。「SKYキャッスル」「スノードロップ」でキム・ヘユンと共演している。ビョン・ウソク扮する生真面目なソンジェとは違う不良っぽい男子テソンがどうかかわっていくのか、今後の展開が気になる。
また、「還魂」シリーズのソイ役で注目されたソ・ヘウォンがソルの親友イ・ヒョンジュ役で登場している。高校生時代の彼女の愛らしい演技とマシュマロカットも話題に。

そして2話の最後には、ソンジェの初恋がソルだったと明らかになった。ソンジェは雨に濡れていた自分に傘を差し出したソルに一目惚れし、その後、ソルを見守って来ていたのだ。2023年現在のエピローグでは、19歳のソンジェとソルの笑顔のツーショット写真が新たに登場し、ソルのおかげで二人の未来が変わったのか、視聴者の好奇心を刺激した。

この回の全国平均の視聴率は初回より3ポイント数字を落として2.7%、首都圏は2.9%にとどまった。

tvN「ソンジェ背負って走れ」は月火曜20:50から放送、その後U-NEXTにて23:00から独占配信する。

tvN「선재 업고 튀어」HP

YouTube第3話予告

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】