杉咲花、睡魔に負けてその日に片付けを次の日に持ち越したり、深夜の“お菓子”などやっちゃいます…

04月17日17時32分商品・CM

本日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、4月18日から発売するファンケル無添加*スキンケアの新シリーズ「toiro(トイロ)」のイメージキャラクター杉咲花をゲストに迎え、新CM発表会を開催した。CMはYouTubeにて公開中だ。
*防腐剤・合成香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤不使用
CM紹介記事



15日に主演するフジテレビ系連続ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(月曜・22時)がスタートし、記憶障がいのある脳外科医を演じている杉咲花。完成した新CM「一人十色」篇のお披露目後、イメージキャラクターの杉咲花が、「toiro」のキーカラーを想起させるブルーのワンピース姿で登場。春の晴れた空を思わせる爽やかな装いを披露した。

トークセッションでは、「一人十色」のさまざまなシーンを演じた新 CM について「実はランニングシーンの撮影場所が地元に近い場所で。実際に走っていた時期もあったので嬉しかったです。」と、思わぬ偶然があったことを披露。続けて、「色々な顔があって、どんな場面でも一生懸命生きている様がとても愛おしい。このCMに関われたことが嬉しいなと思います。」と話した。

ファンケル

CM中に7パターンの衣装を着用したことについても触れ、「CMでなかなかここまで衣装を変える撮影はないので楽しかったです。」と話し、「今回はどういう画を撮ろうか?ということを監督やメイクさんなど、みんなで考えて作って行く過程で、優しい時間が流れていてとても幸せでした。」と、撮影時の思い出を振り返った。

また、同世代の女性100人に行ったアンケート調査結果を紹介。実に7割以上の女性が「ブレる自分」を感じていて、その中で浮き彫りになったリアルな「一人十色」のエピソードについて多かったものとして「食べ過ぎや飲み過ぎるとニキビができたり肌荒れするとわかっていても、つい夜中にお菓子をたべてしまう」ことについて、杉咲も大きくうなずき共感した様子で「私もこれやっちゃうタイプですね。たまに、こんな時間なのに食べたいものがあるな...って時があるので、そんな時は我慢するよりも、自分の感情に素直に従う方が心の健康にも良いのかなと思って、食べちゃいます!笑」と深夜のご飯の誘惑にブレてしまう自身のエピソードを話した。

さらに、自身の「一人十色」なストーリーについて、「バスタオルをたたみたかったけど、睡魔に負けて諦めてしまった。」と、何ともかわいらしいエピソードを披露。「その日に使ったものは、その日に片付けて次の日を迎えたいという目標が自分の中にはあるんですけど、それが達成できない日もあって。まさに昨日もそんな感じでした。笑」と続けた。MC が「杉咲さんにもそんな日があるんですね。でもこれは、可愛いからOKって感じじゃないですか?笑」とコメントすると、会場は暖かい笑いに包まれた。

さらに、誰にでもある「一人十色」な自分についてどう感じるかというアンケートの結果、約9割が肯定的と回答。その結果を聞いた杉咲は「色々な自分がいて、それがありのままの自分なんだということを受け入れられる。そんな世の中・時代になってきているのかな、と思うと嬉しいですね。自分自身を前向きに受け入れると、新しい自分のことも発見しやすくなるのかなと感じました。」とブレに対するポジティブな気持ちをコメントし、いろいろな顔を持つ自分を受け入れ、自分らしく生きることの大切さを話した。

ファンケル

最後に、「一人十色」で日々がんばっている人たちへ「ひとりひとりにいろんな顔があって、ブレてしまう時もあるけど、それも含めて自分自身。この化粧品を使うことで、自分の軸が保たれたままでいられるんだという 1 つの自信になるんじゃないかなと思います。「toiro」があれば肌はきっといつでも大丈夫です。何かに自信を持てると、もう一歩を踏み出せる気がするし、より新しいチャレンジができる気がします。そういう風に自分のことを肯定できると、他の人のことも肯定できる。そんな優しい世界が広がればいいなと思います。」とエールをおくった。

杉咲花が出演するファンケル「toiro」新 CM「一人十色」篇は、4月18日(木)より全国で放送開始。CM 楽曲はYUKIの「Hello, it’s me」。



【YUKI からのメッセージ】
経験は私たちを大きく成長させます。辛いことも哀しいことも、反面嬉しいことも、物事を達成できたときの喜ばしい瞬間も、すべては自分に繋がっています。他人を気にするあまり、つい自分のケアを疎かにしてしまいがちですが、他人と自分の違いは、自分にしかない宝物を見つける絶好のチャンスだと思います。
『Hello, it‘s me』は、自分から自分に語りかける曲です。私は私。自分の中にいる大勢の自分と仲良くなるには、自分を赦してあげることです。「もしもし私、今日の私はどう?」といつでも自分を労ること。それが結果的に、他者への愛と思いやりになります。
多彩な表情を見せる杉咲花さんから目が離せませんでした。彼女の演じる CM の中の女性も、様々な経験を通して、誰にも奪われない知性と感性を養っていくことでしょう。いつでも、みずみずしい肌と共に。

【開催概要】 ファンケル「toiro」新 CM 発表会
【日 時】 2024年4月17日(水)11:00~12:00
【会 場】 虎ノ門ヒルズフォーラム(東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ森タワー5階)
【登 壇 者】 株式会社ファンケル 化粧品事業本部長 堂下亮(どうもと・まこと)

株式会社ファンケル 化粧品事業本部 化粧品商品企画部長 土井幸永子(どい・さえこ)
ファンケル「toiro」イメージキャラクター 杉咲花(すぎさき・はな)

「toiro(トイロ):一人十色篇」30秒CM