最新映画『脱走』イ・ジェフン×ク・ギョファンの演技&ケミを絶賛、ソン・ガン特別出演も話題に…韓国での評判、見どころ

07月05日12時00分映画
映画『脱走』公式ポスター

イ・ジェフン×ク・ギョファン主演『脱走』が7月3日(水)に韓国で公開され、公開初日に11万人を越える観客を動員しボックスオフィス1位を記録するなど早くも話題を呼んでいる。

『脱走』は明日のための脱走を始めた北朝鮮兵士ギュナム(イ・ジェフン)と今日を守るためにギュナムを追う保衛部将校ヒョンサン(ク・ギョファン)の命がけの追撃戦を描いた映画。



韓国での新しい生活を夢見て、命をかけて脱北する北朝鮮軍人のイム・ギュナムを演じるのはイ・ジェフン。2016年のtvNドラマ「シグナル」「シグナル」シーズン2が準備中だと報道され再び話題となった)や、直近はディズニープラス「捜査班長1958」が人気を博すなど、人気作品に数多く出演し活躍している。
ギュナムの脱走を防ぐために追撃する北朝鮮保衛部幹部のリ・ヒョンサン役を演じるのはク・ギョファン。「D.P. -脱走兵追跡官- 」シーズン 1.2にて多くの注目を集め、最近は「寄生獣 -ザ・グレイ-」や韓国ゾンビの最新作「怪異」など話題作への出演が相次いでいる。

そんな二人がタッグを組んだ本作品は、94分と短めの映画ながらも終始緊迫感溢れ、スピード感ある追撃戦が繰り広げられると早くも話題になっている。公開初日の7月3日(水)には11万2666人の観客を動員。これは先月12日の公開とともにトップに立ち続けていた映画『インサイド・ヘッド2』(ケルシー·マン監督)の10万5713人の記録を超えた記録であり、「本格的な興行疾走にエンジンをかけた」と報道されている。



予告動画からも、迫力ある追撃戦で手に汗握る緊迫感が伝わって来る。
ギュナムの「失敗は出来るじゃないですか?やりたいことをやって失敗して」「死ぬとしても自分が死んで、生きるとしても自分が生きる」といったセリフは、とにかく夢や目標に向かって自分が直接行動に移すという強い意志が感じられる。一方ヒョンサンは「世界にそんな楽園はない」「誰もここから生きて脱げ出すことはできない」と言い、ギュナムを徹底的に追いかけ脱走を阻止しようとする。

北朝鮮は韓国にとって「一番近くて遠い国」と言われることも多く、謎めいた国として映画やドラマの題材としても多く扱われてきたが、それ故に場合によってはありきたりな内容になってしまいがち。しかし本作品はそんなことを感じさせず、94分という比較的短い映画ながらも(だからこそ?)分かりやすい流れで緊迫感たっぷりの展開が繰り広げられる。また、メッセージ性もしっかりしている点に対しても高評価を得ている。

「2人の俳優の追いつ追われつの緊迫感が最初から最後まで続く。登場人物が各自抱いている希望や目標に集中していたら、いつのまにか映画が終わっていた。 短くてしっかりした映画で期待以上!」「何一つ欠けることなく、俳優たちの演技に演出、美術、音楽、編集全てがとても良かった。私まで走りたくなるような映画、何回かもっと観なきゃ」「スピード感も良く、演技演出サウンドも良かった」「劇場で見る価値のある映画」…このように、公開初日から既に興奮冷めやらぬ観客達の口コミで溢れている。

そして主演のイ・ジェフン×ク・ギョファンの演技やケミも素晴らしく「二人とも人生演技!(人生という言葉をつけて、これまでの人生で最も、最高のといった意味を表す)」といった口コミが殺到。2人の俳優が披露する演技に対する高い満足度で絶賛が続いている。因みに、イ・ジェフンは極限の状態で逃げる役のため、撮影中体重58キロまで減量したという驚きの情報も!俳優としての努力やプロ意識に改めて拍手を送らざるを得ない。

また大きな見どころとして、ソン・ガンが特別出演するとの情報も!
ク・ギョファン演じるヒョンサンは元々ロシアでピアノを専攻していた過去を持っており、過去の留学時代と現在の言いなりになって生きるしかない人生の対比など、ヒョンサンの内面も鮮やかに描かれている。そこに特別出演として登場するのがソン・ガンだ。ヒョンサンの隠された過去を知るソン・ウミン役として登場するが、ク・ギョファンは「(ソン・ガンが登場する瞬間)パノラマが広がり二人の間にあった過去が、より一層豊かになった」とコメントしている。ただ追いつ追われつの単純な追撃アクションではなく、登場人物の多彩な内面もしっかり描かれており、大きな鑑賞ポイントと言えるだろう。

こうして公開されるや否や観客の心を一気に掴んだ本作品。手に汗握る緊張感だけでなく、夢に向かって突き進む人物の姿に共感を覚え、メッセージ性をしっかりと受け取ることができる『脱走』は、この夏の映画としてぴったりな作品となるだろう。

■作品紹介
制作国:韓国
制作年:2024年
スタッフ:
演出:イ・ジョンピル
脚本: クォン・ソンフィ、キム・ウグン
原題:「탈주」(タルジュ)
韓国公開日:2024年7月3日〜
キャスト:
イム・ギュナム役:イ・ジェフン
リ・ヒョンサン役:ク・ギョファン
ソン・ウミン役:ソン・ガン
 他

kandoratop【韓国映画】【関連記事】