「文武」新羅の味方が最大の敵に!唐の皇帝・則天武后・薛仁貴ら重要人物5人公開、三国統一を揺るがす野望とは?

11時11分ドラマ
左上:ヤン・ヒョンミン、左下:チェ・イェビン/右上:パク・ミョンフン、右中:イ・ジフン、パク・ガンソプ

11月14日(土)より韓国KBS2で放送される新大河ドラマ「文武」に、ヤン・ヒョンミン、パク・ミョンフン、チェ・イェビン、イ・ジフン、パク・ガンソプが出演!高句麗、百済、新羅に続き、三国統一の行方を大きく左右する唐の主要人物5人のキャラクター情報が公開された。新羅と手を組みながらも、朝鮮半島全体の支配を狙う唐。皇帝の執念、側近の野心、女帝の権力掌握、そして名将の台頭と、複雑な権力争いが物語をさらに盛り上げる。



■同盟国から最大の脅威へ!唐が握る三国統一の行方

「文武」は、約600年にわたる三国の争いと激動の時代を背景に、国の命運を懸けて戦った指導者たちの壮絶で孤独な人生を描く歴史大作。新羅第30代王・文武王となる金法敏(キム・ボムミン)をイ・ヒョヌク、父の太宗武烈王となる金春秋(キム・チュンチュ)をキム・ガンウが演じる。➡navicon特集【「文武」を2倍楽しむ】

新羅が百済と高句麗を滅ぼすうえで欠かせなかったのが、当時の東アジアで絶大な勢力を誇った唐の存在だ。しかし、共通の敵を倒した後、新羅と唐は朝鮮半島の支配をめぐって対立することになる。

今回公開されたのは、そんな唐の運命を動かす5人。新羅にとって頼もしい同盟者であると同時に、最後には最大の敵ともなる人物たちだ。

■ヤン・ヒョンミン&パク・ミョンフン、皇帝と側近の異なる思惑

ヤン・ヒョンミンが演じるのは、唐の第2代皇帝・李世民(イ・セミン)、すなわち太宗。兄弟を排除して皇帝の座に就いた冷酷さを持つ一方、優秀な人材であれば敵方の臣下さえ登用する柔軟さも備えた人物だ。

李世民が生涯を懸けて実現しようとするのが、高句麗の征服。かつて隋が失敗した遠征を成功させ、皇帝としての偉大さを証明しようとする。

その李世民を支えるのが、パク・ミョンフン演じる許敬宗(ホ・ギョンジョン)。皇帝に忠実に仕えるように見えるが、真の関心は自らの権力と栄達にある。

李世民が高句麗遠征に出ると、許敬宗は皇太子・李治(イ・チ)の代理統治を補佐。そして李世民の死後、隠していた政治的野心をあらわにし、朝廷に新たな混乱をもたらしていく。

国家の威信を懸けて戦う皇帝と、権力を手に入れるために動く側近。表向きは同じ方向を向きながらも、まったく異なる思惑を抱く二人の駆け引きに注目だ。

■チェ・イェビンが則天武后に!病弱な皇帝を支え権力の頂点へ

チェ・イェビンが演じるのは、中国史上唯一の女性皇帝として知られる則天武后(そくてんぶこう)。当初は李世民の後宮に仕える女性だったが、美貌だけでなく卓越した知略と政治的才能を武器に、権力の中心へと上り詰めていく。

一方、パク・ガンソプ演じる李治は、李世民の息子で、後に唐の第3代皇帝・高宗となる人物。病弱な一面を持ち、次第に則天武后を深く信頼するようになる。

李世民の死後、皇帝となった李治は、周囲の反対を押し切って則天武后を皇后に冊立。二人は協力して保守的な重臣たちを排除し、朝廷の権力構造を塗り替えていく。

やがて政治の実権を握り始めた則天武后は、朝鮮半島にも野心を向ける。新羅にとっては、戦場の敵だけでなく、唐の宮廷で進む権力闘争も見逃せない脅威となる。

■イ・ジフンが唐の名将・薛仁貴に!高句麗との戦いで頭角

イ・ジフンが演じる薛仁貴(せつじんき/ソル・イングィ)は、戦場での功績によって頭角を現し、唐を代表する武将へと成長していく人物だ。

李世民が大軍を率いて高句麗へ侵攻すると、唐軍は激しい抵抗に直面する。そんな戦場で存在感を示すのが薛仁貴だ。

駐蹕山(ちゅうひつざん)の戦いで活躍した薛仁貴は、李世民の信頼を獲得。その後も数々の戦いで功績を重ね、李治や則天武后からも重用されるようになる。

高句麗征服に執念を燃やす李世民と、戦場で自らの地位を築いていく薛仁貴。二人の存在は、高句麗との対決だけでなく、後に新羅と唐が衝突する歴史にもつながっていく。

■「文武」は唐の権力争いも見逃せない!

制作陣は今回のキャラクター公開に際し、唐について「新羅と手を組みながらも、その裏では冷徹な野望を膨らませていた立体的な国家」と説明。さらに、壮大な物語の中で俳優たちが生み出す個性豊かなキャラクターと、迫力ある演技に期待してほしいとコメントした。

新羅の文武王、金庾信、高句麗の淵蓋蘇文、百済の義慈王に加え、唐の皇帝と名将、そして則天武后まで登場する「文武」。単なる三国間の戦争ではなく、東アジア全体の覇権をめぐる壮大な歴史ドラマとして描かれることになりそうだ。

新羅が唐の力を借りて三国統一へと近づきながら、やがてその唐と戦わなければならなくなる歴史の皮肉。唐の5人の人物像を知ることで、文武王が背負う運命の重さも、より鮮明に見えてくる。

◇KBS2「문무」HP

KBS2新大河ドラマ「文武」は、11月14日(土)21時20分より韓国で放送開始となる。


kandoratop【作品詳細】【「文武」を2倍楽しむ】