「モムチャンダイエットWii」に挑戦④実際にやってみよう!第1週報告レポート

2010年12月30日22時29分暮らしと文化

「モムチャンダイエットWii」、チャレンジ1週間を終えた報告!このコーナーは、ナビコンのスタッフが「モムチャンダイエットWii」を2ヶ月間実際に使ってみて、その効果を報告するコーナー。

(はじめての方は、まずはメニューの(1)よりご覧ください。また、「モムチャンダイエットWii」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されているので、まだ視聴していない方はチェックしておきましょう。)

■チャレンジ第1週報告(2010年12月24日~29日)
23日にセレクトモードでひと通り動きを確認したせいか、24日は歩くのも辛いほど膝がガクガクしている。
いよいよフルモードでチャレンジ開始。ガクガクする膝でやるエクササイズは思った以上にきつい。セレクトモードで流したとはいえ、ダイエット運動初挑戦のK-MAMAにはどれもすこぶる新鮮すぎる運動ばかり。四苦八苦の私を見て、助手として一緒にチャレンジしてくれる高校生の娘が、Wiiリモコンの十字ボタンで、ダヨンちゃんを横から見られるようにしてくれた。
なるほど、ダヨンちゃんを横から見ると、前後だけでは分からなかった微妙な動きがよく分かる。しかしK-MAMAはロビ6であえなく撃沈!(1)のボタンでWiiをストップさせてしばし休憩。
今度はロビ22でダウンだ。ついて行けない~。「お母さん後、ひとつだよ!がんばって!」の娘の掛け声に、最後の気力を振り絞って何とかやりきった。前日よりはるかに辛い~。膝はガクガク、腕はけだるく、首がえらく凝っている。これだけやったんだからカロリーも相当消費したはず!エクササイズの終わりに時間と消費カロリーが表示される。
フルモードでチャレンジ1日目(12月24日)チャレンジ1日目(12月24日)左がその結果。ダイエット経験のないK-MAMAは自慢じゃないが、はるか昔の高校生だった頃の家庭科の授業以降、食品をカロリーで計算したことがない。まあ、これだけ汗もかいたんだし相当の消費量だと満足する母に、いつの間にか自分の部屋から出てきた息子が、何やらパソコンをいじって…
「おにぎり1個、180Kカロリーだね。つまり、コンビニのおにぎり2個半分が消費されたってこと」。
「エーーッ!これだけやってそれだけ???」今度は私の叫び声だ。

これはまずい!というのも、24日はクリスマスイブ。子供のいる家庭のほとんどがそうであるように、この日ばかりはご馳走がテーブルに並ぶ。我が家の夕飯は、ピザ、チキン、シーフードのマリネ、ケーキ。ここで息子が追い討ちをかける。「市販のピザ1人前で800kカロリーくらいかな?」
我が家はピザはいつも手作りだ。忙しくてもこれだけは生地から作る。昼から娘と生地をこねて、手作りだから、具材やチーズだってケチったりしない…ということは、ゆうに2人分のカロリーはありそうだ。
野菜ジュースとジンジャエールもガブガブ飲んでしまった。チョコポッキーもおせんべいもつまんだ。ケーキなんて、急遽主人が出張となったため娘と私は2ケずつぺろりと平らげてしまった。

今回のチャレンジでは、食生活は普段どおりと考えていたが、これではエクササイズをしても効果は期待できそうもない。始めた日が悪かった!これは明日から本気でエクササイズをがんばらなくては、大変なことになる。娘と相談の結果、「次にどんな動きが来るのか分かれば、途中休まず、もっと効果的にエクササイズできるかもしれない」と言うことで、「モムチャンダイエットWii」の全体の流れを確認してみた。

「モムチャンダイエット」は、ウォームアップから始め、23の基本的なロビ(運動)を6つにわけ、それぞれブリッジと呼ぶKARAのヒップダンスのような動きを挟んで、最後のクールダウンで30数分間のエクササイズをする。

ウォームアップ(8種類)→ブリッジ→①ロビ1~3→ブリッジ→②ロビ4~6→ブリッジ→③ロビ7~9→ブリッジ→④ロビ10~14→ブリッジ→⑤ロビ15~17→ブリッジ→⑥ロビ18~23→ブリッジ→クールダウン

以上が全体の流れだ。辛くても、ブリッジでちょっと休憩できるからそこまでがんばろう。

チャレンジ2日目、全身筋肉痛だ。これは辛い。でも、チョン・ダヨンさんが本の中で「筋肉痛は悪いことではない。効いている証拠」と書いていた。この言葉を信じて2日目も娘と挑戦。
前日、全体の動きを確認したからか今度は随分楽だ。何とかロビ6も乗り越えた。しかし、腕を横に広げる⑥グループのロビが辛い。そういえば、いつもパソコンのキーボードを叩いてばかりで、家事をおろそかにしている私は、自分の腕を心臓より上にすることがほとんどない。このままでは二の腕が振袖お肉になる日も近いかもしれない。

チャレンジ3日目には筋肉痛も治まり、4~6日目は、全体の流れもしっかり頭の中に入っているので、テレビのダヨンちゃんをしっかり見ることもできた。足の向き、つま先の方向、手の動きなど、細かいところまで真似してみた。すると、これまでとは違う部位に筋肉痛が走った。お尻の下、うち腿、上腕…。普段の生活の中でどれもあまり動かさない部位だ!これは、何だか効きそうだ!手ごたえを感じてきた!

娘の、「今どこを鍛えているのかが分かればもっといいんじゃない?」の一言で、それぞれの動きをひとつずつ確認することにした。詳しくは次回報告するのでお楽しみに。


次回の更新は1月6日、下の[「モムチャンダイエットWii」に挑戦!]のメニューで報告。現在、チョン・ダヨンさんへのインタビューを申し込んでいます。彼女に訊いてみたいことや、「実際にやってみよう」についてのご意見、ご感想などはサイトの内容に関するお問い合わせからお気軽にどうぞ。


kandoratop「モムチャンダイエットWii」に挑戦!に戻る

「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されている。 (Wiiは任天堂の登録商標です)
「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイト