謎の盗賊団出現!チャン秘密の計画を決行!「薯童謠-ソドンヨ」第41~45話あらすじと見どころ

2011年10月14日21時21分ドラマ

恵王が逝去し、その後をプヨソンが継いだため、ウヨン姫は、生き残るために夜明珠と王印を法王となったプヨソンに渡すしかなかった!プヨソンは第29代法王に即位、サテッキルは衛士佐平に昇格した。ここからは、ウヨン姫のチャンへの想いが一気に爆発。キャラを捨てて、健気なまでにチャンを想うウヨンに、全く心が動かないチャン。ここまで来るとウヨンが哀れになってくる。

ウヨン姫を宮へ急がせたサテッキルは、チャンに、武康太子の居場所を教えるか、モンナスを殺すかの二択を迫る。あくまでも太子は死んだと言い張るチャン。法王(プヨソン)は2人の処刑を命じ、チャンは、生き延びるために仕方なく、プライドを捨てて命乞いする。その時、ウヨン姫がチャンに想いを寄せていることを告白し、「チャンの命だけは許してほしい」と、兄の法王に土下座して泣きつく。また、チン・ガギョン(ソンファ姫)に会って、チャンを助けるために私兵を投降させるよう説得する。ソンファはチャンを助けるため、大将たちの反対を押し切って、私兵500名と大将の私兵500名あわせて1000名全員を投降させる。
愛するチャンのためには、プライドも何もかも捨てたウヨン。あっけに取られた法王は、チャンとモンナスを籍田の奴隷、ウヨン姫を籍田の管理官に任命する。貯水池を完成させ、王の功績を上げれば、宮殿に戻すことを約束して…。(第41話)

貯水池建造の現場で働くチャン。作業の非効率さとずさんさを指摘するが、聞き入れてもらえない。さらに、チャンは奴隷たちからいじめれれ、国策の発案者であることから、奴隷の大将トゥイルに、国策を中止するよう脅迫される。チャンは、米を作れば国が豊かになることを必死に説明するが、奴隷たちの理解は得られない。ウヨン姫はチャンを守ろうとするが、それどころか命まで狙われる。それでもなんとか国策を成功させ、百済宮に戻りたいチャン。解決策を考えるが、長引く工事に犠牲者は増えるばかり。かといって工事を中止すると永遠に都には帰れないかもしれない。チャンは、自分の無力さを痛感する。悩みぬいたチャンが出した答えは、工事を諦め、奴隷たちの味方になることだった。
一方、サテッキルは、ソンファ姫が率いるチン・ガギョン商団について探り始める。それに気づいたソンファだったが、一足違いで、サテッキルと貴族たちに取り囲まれてしまう。(第42話)

危機が迫ったソンファ姫は何とか助かる方法を模索する。フクチ・ピョンが兵と一緒にチン・ガギョン(ソンファ)の元に訪れる。フクチはソンファから至れり尽くせりのもてなしを受けて、すっかり気が緩む。そして、常々サテッキルに不満を持っていたフクチはソンファ姫に不満をぶちまける。ソンファはフクチを利用して法王(プヨソン)に拝謁し、なんとか危機を逃れる。
一方、全国では武康太子の名をかたる盗賊が出現し、法王を非難する壁書きが貼り出されるという事件が頻発する。この噂は法王の耳にも届いた。ある日、鉱山で働くチャンとモンナスの元に、盗賊から手紙が届く。盗賊の正体は、元官僚のユリムをはじめ、阿佐太子と武康の支持者たちだった。チャンとモンナスは盗賊と合流しようとするが、サテッキルに阻まれる。サテッキルは、チャンとモンナスに罪を着せ、法王に二人を処刑させようとした。とうとう二人の処刑が決まり、荷車で宮へ運ばれるチャンとモンナス。だが、2人を支持する民衆が荷車を取り囲む。法王から信任を得たソンファは、法王に、今は2人を殺さずに民の心を捉えるべきだと進言する。(第43話)

民衆たちは手に手に石を持ち、チャンとモンナスの乗った荷車を取り囲んだ。まさに暴動寸前の民衆を前に、サテッキルはついに剣をとりだし振り回そうとするが、チャンが説得して民を鎮め、事態を収拾する。チャンとモンナスは法王の元へ。2人を処刑すべきか、生かして民の心を取り戻すべきかで悩む法王。
そのころ、市場では、チャンとモンナスを支持する内容の歌が広がっていた。民の心を捉えたい法王は、自分の悪いうわさを払拭してくれれば命を助けるとチャンに持ちかける。チャンは、盗賊の討伐隊長に就き、モンナスを元山島にみずから流刑にすることで、民衆の怒りを自分に向けようとするのだった。(第44話)

法王に仕えることになったチャンは、次々と盗賊を逮捕する。もちろんこの盗賊とは阿佐太子の腹心たちのこと。そしてチャンは捕えた盗賊たちをモンナスのいる元山島にどんどん流刑する。しかし、これにはチャンの秘密の計画があった。そんな事情を知らない太学舎の人々はチャンに裏切られたと憎み、チャンに裏切られたと思ったユリムは、阿錯でチャンを捕らえ、武康の名のもとで処刑しようとする。だが、ワング武将の口から、チャンこそが武康太子だと聞いてその場にひれ伏す。チャンは、ユリムに衛士部に入るよう命じ、モンナスの手伝いとして、モジンを捕らえて元山島に送る。こうしてチャンの仲間が元山島のモンナスの元に集結した。
一方、何も知らない法王は、チャンの仕事ぶりに満足し、チャンを衛士部の達率に昇格させる。チャンの昇格を喜ぶウヨン姫は、着物を作ってプレゼントするが、チャンは受け取ることを拒む。プライドを傷つけられたウヨン姫は、涙が枯れるほど泣いた後、もう一度チャンの元に行き、今度はその服を着るように強いる。どうしても受け取らないチャンに、ウヨン姫が全ての事実を知っていると告げるが、その話をサテッキルが盗み聞きしていた。(第45話)

どんなに想ってもチャンの心ととらえることができないと悟ったウヨン姫が、この後出るのか?第46話からの展開をお楽しみに。
「ソドンヨ」は、GyaO!にて、2011年8月22日(月)~2011年11月10日(木)の毎日1話ずつ無料配信中。

■作品紹介
・放送:SBS
・話数:全55話
・監督:イ・ビョンフン 脚本:キム・ヨンヒョン
・出演:チョ・ヒョンジェ、イ・ボヨン、リュ・ジン、チョン・ソンギョン、イ・チャンフン

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

GyaO!「ソドンヨ」

GyaO!で配信中の韓ドラをまとめて紹介 →【GyaO!な韓流ドラマたち】

kandoratop[「ソドンヨ-薯童謠」を2倍楽しむ]に戻る

PR