【4月新ドラマ】中国時代劇「三国志Three Kingdoms」待望の全95話いよいよスタート!-BSフジ

2012年03月31日09時29分ドラマ
(c)中国伝媒大学電視制作中心、
北京東方恒和影視文化有限公司

4月2日、BSフジで中国時代劇「三国志Three Kingdoms」がスタート、大人気の古典作品が曹操を主人公に壮大なスケールと迫力で映像化されている。昨年1月に第一部として18話までが放送されたが、好評につき今年は全95話が第1話から放送されることが決定。中国史の入門者からベテランまで満足の行く大作だ。

これまで度々「三国志」を題材に多くの映像作品が世に送り出されてきたが、その中でも最新となるのがこの作品だ。中国大陸では2010年5月から放送が始まり、国内はもとより香港やマレーシアなどでも人気のドラマとなった。物語は董卓配下の曹操が野望を抱き、自らも覇者となり劉備、孫権らの覇者たちと権力争いを繰り広げていく。本作では95話という長大な連続ドラマということで、三国志でも人気の高いエピソードがふんだんに盛り込まれているのもマニアにはたまらないところ。
構成は18話までの「群雄割拠」にはじまり「中原逐鹿」「赤壁大戦」「荊州争奪」「奸雄終命」「天下三分」「危急存亡」の七章に分けられる。「単騎千里を走る」「三顧の礼」「長坂坡の戦い」「苦肉の策」「七歩詩」などの名場面はもちろん、多くの知将・武将のエピソードも網羅して見どころは尽きない。
BSフジでは本作の放送を記念して、放送初日、2日(月)のひる12時から「吉川晃司が語る!今こそ学ぶ三国志」を放送。芸能界きっての中国史マニアとして知られる吉川が、その魅力を存分に語りつくす。宮城谷昌光や北方謙三といった作家陣も舌を巻くほどの吉川が持つ中国史への造詣が伺えるまたとない機会だ。

ナビコンでは昨年放送の際に「2倍楽しむ!」のコーナーで18話までのあらすじを紹介している。今年は19話以降から新たに見どころとあらすじ紹介を特集するのでこちらもお見逃しなく。

中国時代劇「三国志Three Kingdoms」は4月2日スタート、毎週月曜から金曜まで午後5時から放送。作品オフィシャルサイトでは予告とダイジェスト動画を公開中。

ドラマ「三国志」公式サイト
BSフジ「三国志Three Kingdoms群雄割拠」

ドラマをもっと楽しむためのコーナー 【「三国志」を2倍楽しむ】メニューへ

PR
amazonで「三国志」の関連商品を探す   楽天で「三国志」の関連商品を探す