官渡の戦いを経て曹操が勢力拡大…ドラマ「三国志Three Kingdoms」第28~30話みどころと前回までのあらすじ-BSフジ

2012年05月09日12時17分ドラマ

BSフジの中国時代劇「三国志Three Kingdoms」は9日に第28話「田豊、死諌す」を放送、いよいよ官渡の戦いが決し、曹操が最大勢力を有する武将として台頭する世を迎える。知略を用いてわずか7万の兵で袁紹70万の大軍に打ち勝つ曹操は天下一の英雄として名を馳せるが、一方で劉備は未だ流転の身となっていた。それまで最大勢力を誇っていた袁紹は、その過信から敗軍の翔へと転落する。

■第26話「古城に再会す」
無事に袁紹の領地へたどり着いた関羽の前に一人の男が現れる。周倉と名乗る男は盗賊の頭ながら関羽に心酔し、一味を解散して単身になるので家来にして欲しいとの申し出に関羽は喜んで配下に迎える。周倉の案内で先を行くと、この先にある古城に最近粗暴な男がやってきて周倉もまるで敵わないという。果たして着いてみればそれは張飛であった。念願の再会を喜ぶ関羽に対し、曹操の下で袁紹軍と戦った事を知る張飛は怒り狂って関羽に斬りかかる。それを押しとどめて劉備の2人の夫人を守るためだったと説明する背後に、曹操軍が追ってきていた。そこで張飛は太鼓を3つ叩く間に曹操軍の将・蔡陽を斬ってその志を証明せよと申し出る。関羽は言葉通りに蔡陽を倒し、張飛と関羽は和解し涙に暮れて抱き合う。
ついに関羽と張飛が合流した噂は劉備の耳にも届いた。しかし一向に劉備の下へ来る様子がない事から、関羽が袁紹軍の武将を倒した事を気にして来られないと察した劉備は自らが会いに行くと袁紹に申し出る。許攸は今劉備が去ると戻らないかもと危惧するが袁紹は耳に入れず劉備を送り出す。許攸は劉備を見送る際、袁紹と仲の悪い劉表を訪ねて曹操を討つために袁紹と和睦させるようにして欲しいと頼んだ上で愚公と分かりつつも袁紹の下へ留まる。
一方、劉備を訪ねて進むものの足取りが重い関羽と張飛は偶然に劉備の一の家来・趙雲とも再会する。趙雲が身を寄せていた城は関を名乗る一族で兼ねてから関羽に心酔しており、城の息子の関平は関羽に随行を志願する。この縁で子のいない関羽は関平を養子に迎える。そこへ劉備が関羽と張飛を訪ねて古城へ向かったという知らせが届き、関羽らは慌てて古城へ引き返した。城へ着くと、そこには東屋で転寝する劉備の姿があった。感激のあまりひざまずく関羽と張飛、趙雲。劉備が目を覚ますとそこには長い間安否の知れなかった兄弟たちと家臣が揃っていた。再会の喜びで涙に濡れる一行は古城の桃園で宴を開く。桃の林が荒らされている事に気づいた劉備に、張飛は照れながら関羽が曹操に下った事を知った際怒り狂ってなぎ倒したと打ち明け、一同は笑いあう。来年はこの桃園にも新しい枝が芽吹き、それは再び勢いを得る自ら一同の姿にも似ていると答える劉備に関羽、張飛、趙雲らは感嘆する。
その頃、袁紹はいよいよ曹操軍と戦を構えることを決めた。袁紹の息子三人は我先にと先陣を切りたがり、決めかねた袁紹は自らが先鋒として曹操軍に打って出る事を決めた。

■第27話「官渡の戦い」
戦を決めた袁紹は、70万の大軍を集めて出陣の儀式を行う。それを獄中で知ったかつての軍師である田豊は停戦を訴える書簡を袁紹に送る。戦意を殺ぐとして一度は田豊の処刑も考えた袁紹だが、許攸のとりなしで曹操に勝った後に処遇を決めることとした。袁紹軍の動きを知った曹操軍は軍議を開き、短期決戦で7万全軍で初戦に当たることを決定した。
軍を向けた曹操は、まず袁紹を招いて和睦の形を見せつつ茶会を開く。その隙に挟み撃ちのための軍を袁紹軍の背後に派遣する。自らの軍が西に立っている事で形成が不利と見て、相手側が逆光になる西日になるまで和睦をすると見せかけて時間を引き延ばしたのだった。午前中は袁紹と親しかった思い出話や言葉巧みに和睦の条件を出して話を引き伸ばした曹操は、十分に日が上った事を確認すると一転強気の発言で袁紹に罵声を浴びせる。袁紹は怒り開戦となるが、曹操の罠と気づいた時は既に遅く、曹操軍の総攻撃が始まる。逆光という不利な地勢を前に袁紹軍はもろくも崩れる。そこへ許チョと張遼が背後から奇襲をかけて70万の大軍は一気に勢いを失う。

<第28~30話みどころ>
これまで血統・領地・勢力共に優れた武将であった袁紹が敗軍の将となる様子が描かれていく。まさに戦国時代の栄枯盛衰がはっきりと浮かび上がる。数だけでなく知力・謀略が交錯する大戦の裏舞台は観るものに大きな興奮を与える。曹操の苛烈な気性と優れた知略をして戦国の覇者となる過程、その一方で劉備が新たな人脈を築いていく場面は今後の伏線としても見逃せない。

「三国志Three Kingdoms」は月曜から金曜の午後6時から放送。作品オフィシャルサイトでは予告とダイジェスト動画を公開中。

ドラマ「三国志」公式サイト
BSフジ「三国志Three Kingdoms群雄割拠」


ドラマをもっと楽しむためのコーナー 【「三国志」を2倍楽しむ】メニューへ

PR
amazonで「三国志」の関連商品を探す   楽天で「三国志」の関連商品を探す