BS11「朱蒙」第61-63話あらすじ:無血の統一チョルボン誕生!

01月03日13時00分ドラマ
(c)MBC, iMBC All Rights Reserved.

チュモンの元にどんどん人が集まる!そんなチュモンの元へ急ぐ母ユファと、イェソヤとユリは、無事チュモンの元にたどり着くことができるのか…今回は、BS11で放送の「朱蒙」61話から63までのあらすじと見どころを紹介、「朱蒙」オフィシャルサイトでは予告動画が視聴できる。



「朱蒙」は、映画並みのスケールと費用をかけ、そのクオリティーの高さで他のドラマを圧倒した歴史大作。【「朱蒙」を2倍楽しむ】では、時代背景や各話のあらすじと見どころ、豆知識などドラマの魅力をたっぷりご紹介。

■キャスト
チュモン(朱蒙)役:ソン・イルグク
ソソノ役:ハン・ヘジン
テソ役:キム・スンス
クムワ役:チョン・グァンリョル
ユファ役:オ・ヨンス
ヘモス役:ホ・ジュノ
王妃役:キョン・ミリ
ヨミウル役:チン・ヒギョン
モパルモ役:イ・ゲイン
プヨン役:イム・ソヨン
ヨンポ役:ウォン・ギジュン
ウテ役:チョン・ホビン
サヨン役:ペ・スビン
オイ役:ヨ・ホミン
マリ役:アン・ジョンフン
ヒョッポ役:イム・デホ
 ほか

■第61話あらすじ
プヨ宮殿を脱出したユファとイェソヤはやっとの思いでチョルボンとの国境にたどり着き、チョン大人の手助けで商団に紛れ込む。ところがあと一息で国境を越えられるというところで、ナロ率いる捜索隊が追いつく。ユリを隠している荷車に剣を突き刺すナロに、思わず「やめて!」とイェソヤが声を出してしまい、あえなく宮殿に連れ戻されてしまう。クムワはユファの裏切りを激しく責め、チョン大人はチュモンとの関係を疑われて拷問を受ける。プヨの同行を探っていたムッコから一部始終の報告を受けたチュモンは、母と妻子の受難にショックを受ける。

クムワは、プヨに見切りをつけた民たちが国境を突破してチュモンとタムル軍のいるケルを目指していることを知り、チュモンへの嫉妬で次第に心の平静を失っていく。一方、ケルの方でも、押し寄せる流民の受け入れで食糧事情が悪化する。しかしチュモンは、ソソノの反対を押し切って軍糧米を流民に与える。その代わり戦をせずに済む方法を模索するといってチョルボンのクァンナとファンナの君長に接近する。チュモンが説得によってクァンナとファンナを従えたと知ったソンヤンは、漢から援軍をよこしてくれとヤンジョンに懇願するが、ヤンジョンは要請を拒絶する。もはやこれまでと悟ったソンヤンは、チュモンと話し合いたいと申し出る。

■第62話あらすじ
朱蒙チュモンは、みんなの心配をよそに単身ソンヤンの陣営へと乗り込み、ピリュとタムル軍で力を合わせて統一チョルボンを建国しようと説得する。ソンヤンは毒盃をもってチュモンを試そうとするが、チュモンの率直さと熱情に打たれ、チュモンの傘下に入ることを決意。こうして、戦いで血を流すことなく統一チョルボンが誕生する。

この知らせを聞いたプヨ宮殿には動揺が広がる。クムワは、チュモンの存在を認めるよう訴えるユファに、プヨは狙われるだろうと話す。チュモンはタムル軍とチョルボンが同士となり強大な新しい国を作り上げることを宣言し、ヨンタバルとソソノは莫大な財産を費やして建設した新しい国の宮殿へチュモンたちを案内する。

ヤンソルランは漢から援助を得ることをテソに提案し、プヨ宮殿を訪れたヤンジョンは、プヨと漢が手を結んでチョルボンに対抗する以外にプヨが生き延びる道はないとクムワに迫る。一方、テソが、チュモン暗殺をプブンノに命じる。家族を方に取られたプブンノは流民を装って本営に入り込み、武芸の腕を認められ本営守備隊の副将に任命される。

■第63話あらすじ
朱蒙プヨと漢が同盟を結びチョルボンとの交易封鎖令を諸国に発したことにより、チョルボンは食料不足のうえ、穀物の入手経路まで完全に断たれてしまう。ソンヤンたちが不満を募らせるなか、チュモンはコサン国のペマンに連絡を取り塩の調達を試みるが、プヨと漢の連合軍の待ち伏せに遭い、これも失敗に終わる。

そんなある晩、プブンノがチュモンの寝こみを襲うが、気づかれてすぐさま捕らえられてしまう。プブンノはチュモンに仕えるうち、心から敬意を抱くようになったものの、家族が人質として宮殿に囚われているためテソの命令に従うしかなかったことを語る。チュモンはプブンノの言葉を信じ解放し、「プヨへ戻って私を殺したと報告するがいい。テソ王子はほどなくして信じる」というチュモンの言葉にプブンノは感謝する。

チョルボンが食糧を得るには遠方ではあるが、季候がよく農作物の豊かな南に活路を求めるしかないとの結論に達したチュモンは、オクチョの先にあるユウロウという土地に潜伏する海賊たちの船と航海術を利用して食糧を運ぶことを提案する。危険な賭けではあるがソソノたちも納得し、ある夜、一行は密かに出発する。プブンノの嘘の報告によりチュモンの死を確信したテソは、この機会にチョルボンを占領することをクムワに進言。一方、ユファとイェソヤは王妃からチュモンの死を知らされて激しく動揺する。その頃、チュモンたちはオクチョの国境検問所を突破しようとしていた。

【作品詳細】【「朱蒙」を2倍楽しむ】

kandoratop

BS11「朱蒙」番組サイト
 2023年10月12日スタート 月~金14:29-15:30
「朱蒙」DVD公式サイト
YouTube「予告動画」