屈指の名場面「三顧の礼」がついに登場!ドラマ「三国志Three Kingdoms」第33~35話みどころと前回までの予告動画-BSフジ

2012年05月16日10時45分ドラマ

5月16日、BS時代劇で放送の中国時代劇「三国志Three Kingdoms」は第33話「三顧の礼」を放送、いよいよ三国志でもトップクラスの人気を誇る孔明が劉備の軍師となる。これを以って第3部の幕開けとなり、いよいよ劉備への覇業の道が開ける。続く第34話「孫策、孤を託す」、第35話「諸葛亮の緒戦」では新入りの存在である孔明を快く思わない関羽と張飛が、いかにその知略に感服するかまでが描かれる。孔明という稀代の知将の存在が、まさに新しい幕開けのきっかけとなる。

■第31話「的驢、檀渓を飛ぶ」
劉備の存在が疎ましい蔡氏は、弟の蔡瑁を使ってついに暗殺を企てた。蔡瑁が劉備の宿舎を奇襲するものの、劉表の長男・劉琦の知らせで南を逃れ、新野に戻ることが出来た。劉表はこれを知って大いに怒ったが、狡猾な蔡氏の前には為す術もなく、自らが毒を盛られようとしていることも知らないままだった。
体調の悪い劉表は、ある日自らの代理として劉備に襄陽の廟会へ行くように依頼される。張飛らは劉備を止めるが、義を重んじる劉備は劉表の願いどおりに廟会へ出席する。その途中、一人の儒者に出会った劉備は、劉備の馬・的驢(てきろ)が劉備に禍をもたらすと言われる。儒者は仇に的驢を送るように勧めたが、劉備は取り合わなかった。しかし廟会の最中に蔡瑁の刺客が来襲することを再び劉琦に告げられ、劉備は宴の途中で裏門から的驢にて逃亡を図る。しかし追っ手から川に追い詰められた劉備は窮地に陥るが、そこへ的驢が川を進み対岸に跳躍し、無事に難を逃れることが出来た。
逃亡を続ける劉備は一軒の草庵にたどり着き、水鏡先生と呼ばれる司馬徽(しばき)に出会う。劉備は司馬徽から大業を為すためには文武の両翼が必要であるが、劉備には武の翼はあれど文の翼が欠けていると説かれる。司馬徽は臥龍・鳳雛のどちらかを得るべきと主張するが、それが誰なのか教える事は無かった。草庵で一夜を過ごすことになった劉備だが、そこで昼間に出会った儒者との再会を果たす。名を徐庶というその儒者が持つ高い見識に感服した劉備は、徐庶を軍師に請うた。一度は辞退する徐庶だったが、司馬徽の勧めもあり劉備に仕官する事を決めた。
新野に戻った劉備は、早速軍議にも徐庶を参加させた。徐庶は曹操が来年の春には攻め入るだろうと予想した。これを受けて劉備は来るべき戦いへ備えを固める。

■第32話「徐庶、諸葛亮を薦む」
曹操軍は、徐庶の予想通り新野襲撃に向けて軍議を行っていた。曹操は新野攻略の大将に曹仁を置き、副将には李典を置いた。新野攻略の拠点となる樊城(はんじょう)に着くと、劉備を侮った曹仁はすぐさま劉備軍を攻撃するよう指示し、諌める李典には耳も貸さない。
曹仁は早速多勢で軍を敷き、劉備軍を威圧する。その軍勢に驚き焦り始めた関羽たちは、のんびりと茶を飲む徐庶に疑念を持つ。しかしその間に徐庶は曹仁の陣形が「八門金鎖」の陣であると見抜き、その陣形の利点と欠点を整然と説明し始めた。そして徐庶は陣形突破の方法を趙雲に授けた。
僅か500の兵を率いて5万の大軍に挑んだ趙雲は、徐庶の教えを忠実に守り確実に敵軍を突破していく。勢いをそがれた曹操軍に更に劉備・関羽・張飛が追い討ちをかけ、曹仁たちの軍は退却を余儀なくされる。焦った曹仁は再び夜襲を仕掛けるものの、これも徐庶の指示を仰いだ張飛や関羽によって樊城まで奪われてしまう。劉備たちはこの大勝利に大いに沸き立つのだった。
大敗の責任を感じ、自らに縄をかけ曹仁は曹操に敗戦を報告した。鮮やかすぎる劉備の手法を不審に思った曹操だったが、それが徐庶という軍師を得たことによるものだと知る。徐庶を知る曹操の軍師・荀彧も、自らの数十倍の実力を持つと徐庶を評価したことで曹操は対策を講じる。徐庶の母をおとりに、徐庶を曹操軍へおびき寄せたのだった。徐庶は母のため、曹操軍に献策はしないと劉備に誓いを立てて劉備の下を去る。優れた軍師を得た喜びも束の間、再び劉備は知将に窮する立場となる。
劉備の人となりに感じ入っていた徐庶もその別れを惜しみながら、去り際に臥龍といわれる知者の存在を明かす。それこそが諸葛亮だった。母を求めて曹操を訪れた徐庶は、その身が厚遇されていると知って安堵し、面会する。しかし現れた徐庶に対し、母は曹操の謀略に騙された徐庶を叱責する。徐庶は曹操の策を見抜きながらも母を案じたために来ないわけにはいかなかったと心情を吐露。しかしながら母は自らの存在が徐庶の足かせになってしまうとして自害を選んでしまった。

「三国志Three Kingdoms」は月曜から金曜の午後6時から放送。作品オフィシャルサイトでは予告とダイジェスト動画を公開中。

ドラマ「三国志」公式サイト
BSフジ「三国志Three Kingdoms群雄割拠」

ドラマをもっと楽しむためのコーナー 【「三国志」を2倍楽しむ】メニューへ

PR
amazonで「三国志」の関連商品を探す   楽天で「三国志」の関連商品を探す