BS11「朱蒙」第67-69話あらすじ:ユファからの決別に狂気のクムワ

01月11日16時00分ドラマ
(c)MBC, iMBC All Rights Reserved.

ソソノの帰還によってチュモンたちは、食糧難の危機から脱することができる!そんな中、タムル軍とチョルボンは、プヨと漢の連合軍が撤退したという知らせを聞き、勝利の喜びに沸く!しかし、その場でチュモンは、今こそプヨに救いの手を差し伸べ、飢えに苦しむ民を助けたいと話し一同を驚かせるのだった…今回はBS11「朱蒙」66話から65までのあらすじと見どころを紹介、「朱蒙」オフィシャルサイトでは予告動画が視聴できる。



「朱蒙」は、映画並みのスケールと費用をかけ、そのクオリティーの高さで他のドラマを圧倒した歴史大作。【「朱蒙」を2倍楽しむ】では、時代背景や各話のあらすじと見どころ、豆知識などドラマの魅力をたっぷりご紹介。

■キャスト
チュモン(朱蒙)役:ソン・イルグク
ソソノ役:ハン・ヘジン
テソ役:キム・スンス
クムワ役:チョン・グァンリョル
ユファ役:オ・ヨンス
ヘモス役:ホ・ジュノ
王妃役:キョン・ミリ
ヨミウル役:チン・ヒギョン
モパルモ役:イ・ゲイン
プヨン役:イム・ソヨン
ヨンポ役:ウォン・ギジュン
ウテ役:チョン・ホビン
サヨン役:ペ・スビン
オイ役:ヨ・ホミン
マリ役:アン・ジョンフン
ヒョッポ役:イム・デホ
 ほか

■第67話あらすじ
チュモンの思いをくんだソソノは、自らプヨとの交渉役を引き受ける。ソソノは、敵国プヨの宮殿へ向かい、食糧を援助したいと申し入れるが、クムワは返答を保留する。しかし、そんな父クムワをテソがけしかける。テソは、交渉の場に現れたチュモンを亡き者にする好機だとクムワに進言するのだった。

一方、ユファは、侍女からテソの卑劣な陰謀を聞きつけ、なんとしても宮殿を抜け出しチュモンに知らせようと決心する。ユファは、チュモンから届いた秘密の抜け穴の地図を頼りに、イェソヤとユリを連れてどうにか山中へ逃げ出すが、たちまちナロたちに追われ、ユファは自らおとりとなってふたりを逃す。ユファはナロに捕らえられ、クムワの元に連れ戻される。戻ったユファは、「もうあなたのそばにはいられない」とクムワを拒絶する。激高したクムワは…。

ユリを連れて懸命に逃げ続けるイェソヤは、漢へ帰るファン大人に発見される。流民のふりをしてなんとか見逃してくれとの芝居を打つが、ヒョント城へ連れて行かれる。
 チュモンはそんな事情を知らず、チョルボンを出発する準備を整える。しかし、そこへ偵察に出ていたオイとムゴルが戻り、ユファとイェソヤがプヨからの脱出に失敗して命を落としたと聞かされる。

■第68話あらすじ
朱蒙チュモンは母と妻、そしてとうとうその姿を見ることのできなかった我が子の死を嘆き。一人川辺へ向かい、母の言葉を思い出していた。オイたちはプヨからケルへ向かう道筋を捜索し、なんとかイェソヤとユリの亡きがらだけでも見つけようと必死で捜査を続ける。

一方、プヨではユファの葬儀が王妃としての格式をもって始祖山で執り行われることになり、それを聞いた王妃とテソ、ヨンポは激怒。亡骸となったユファにまで執着するクムワは、何日も食事もとらずユファの遺体に寄り添った。チュモンは、極秘で始祖山へ赴き、クムワにユファの遺骸を引き渡すよう要求するが、クムワはもちろん応じない。母に最後の別れを告げたチュモンはチョルボンへ戻る。父も母も、そして妻子も守ることのできなかった男に民が守れるのか…。

ソソノは心に深い傷を負ったチュモンを励まし、ユファとイェソヤの魂を慰めるために祭儀を執り行う。祭儀の最中、ピグムソンからの文を足に結わえた鳥が舞い降り、彼女に会いに行ったチュモンは、古朝鮮の大王たちが着ていた鉄の鎧と秘蔵書を与えられる。サヨンは秘蔵書の暗号解読に成功し、モパルモはついに軽くて丈夫なよろいを完成させるのだった。

プヨではテソとヨンポの双方がクムワの次の王位を虎視眈々と狙っていた。ヨンポはファン大人の援助を求めてヒョント城を訪れるが、ファン大人の屋敷にはイェソヤとユリが捕らわれていた。チュモンはチョルボンの君長たちを招集し、ヒョント郡を打ち破る戦争を行うことを宣言する。

■第69話あらすじ
朱蒙チュモン率いるチョルボン軍はヒョント郡を打ち破るべく着々と戦の準備を進めた。さらに、チュモンはヒョント郡の労役場で酷使されている流民たちを蜂起させようと、オイとムゴルを隠密裏に潜入させる。密偵によりチョルボンが戦の準備に入ったことがプヨへ伝えられるが、プヨの国内事情は行き詰まっているうえ、正気を無くしたクムワは正しい判断ができない状態だった。テソとプドゥクプルは思案の末、チョルボンの勢力拡大をけん制して力の均衡を保つためにも、同盟関係にあるヒョント郡を支援すべきだという結論に至る。

一方、ヤンジョンもチョルボンが戦の準備に入ったことを知り、直ちに長安と遼東軍に援軍を要請する。しかも、500人の流民たちを陣頭に立たせて盾として使おうと考えていた。オイとムゴルは流民たちにチュモンの計画を伝えた直後にこの事実を知らされた当惑する。
 ファン大人を頼ってヒョント城へきていたヨンポにも一報が入り、どう動くべきか悩むが、まずは慌てずにしばし事を静観しようと決める。そんな折、城内で見覚えのある男児を見かける。果たしてその男児は…。

ますます厳しい環境に置かれるイェソヤだが、演じたソン・ジヒョは、現在BSフジで放送中の「ケベク」のヒロイン・ウンゴ役で活躍中。イェソヤとはまったく異なる役に扮している。

【作品詳細】【「朱蒙」を2倍楽しむ】

kandoratop

BS11「朱蒙」番組サイト
 2023年10月12日スタート 月~金14:29-15:30
「朱蒙」DVD公式サイト
YouTube「予告動画」