BS11「朱蒙」第70-72話あらすじ:3つの神器!高句麗建国へ…

01月16日15時50分ドラマ
(c)MBC, iMBC All Rights Reserved.

いよいよ最終回にむけて最後の戦いが始まる!しかし依然としてイェソヤとユリとの再会は果たせないチュモンだった…今回はBS11で放送の「朱蒙」第70話から第72までのあらすじと見どころを紹介、「朱蒙」オフィシャルサイトでは予告動画が視聴できる。



「朱蒙」は、映画並みのスケールと費用をかけ、そのクオリティーの高さで他のドラマを圧倒した歴史大作。【「朱蒙」を2倍楽しむ】では、時代背景や各話のあらすじと見どころ、豆知識などドラマの魅力をたっぷりご紹介。

■キャスト
チュモン(朱蒙)役:ソン・イルグク
ソソノ役:ハン・ヘジン
テソ役:キム・スンス
クムワ役:チョン・グァンリョル
ユファ役:オ・ヨンス
ヘモス役:ホ・ジュノ
王妃役:キョン・ミリ
ヨミウル役:チン・ヒギョン
モパルモ役:イ・ゲイン
プヨン役:イム・ソヨン
ヨンポ役:ウォン・ギジュン
ウテ役:チョン・ホビン
サヨン役:ペ・スビン
オイ役:ヨ・ホミン
マリ役:アン・ジョンフン
ヒョッポ役:イム・デホ
 ほか

■第70話あらすじ
チュモンはイェソヤとユリを生きて返してやるというヨンポの取引を受け入れ、その前にふたりの無事を確認させろと要求。しかし、その頃イェソヤは監視の隙をついて、ユリを連れて逃げ出していた。マリは、ふたりの安否を確認するためヒョント城へ向かったが拘束されそうになる。傷を負いながらも兵を倒してチョルボンへ逃げ帰ったマリは、すべてわなだったと報告する。それを聞いたチュモンは激怒を抑えて、自分との縁は終わりだと言い捨て、今回だけは見逃すと言い渡してヨンポを追い出す。

ユファを失ったクムワは全ての物事への関心を失ってしまった。事実上の王となったテソは精鋭の援軍を率いてヒョント城のヤンジョンの元へ向かう。流民を盾に使うというヤンジョンの作戦に賛同するテソは、さらに戦利品の略奪を餌に兵の士気を高め、市井の男たちの志願を募ることを提案するのだった。

その頃、チュモンはムッコの情報収集で流民が盾にされることを知り、流民救出のため別働隊を組織して後方へ回り込もうと決意する。本軍をソソノたちに任せて出陣したチュモンは、前線に陣を強いたヤンジョンとテソの連合軍の隙をついて流民たちを救出し、その足で主のいないヒョント城を奇襲攻撃。ヒョント城が危ないという報せを受けたヤンジョンとテソは驚き、怒りに震える。いよいよチョルボン軍とヒョント・プヨ連合軍の全面対決が目前に迫っていた。

■第71話あらすじ
朱蒙チュモンとタムル軍はヒョント城を占拠し、自分は遊牧民に一生をささげたへモス将軍の息子だと言い、遊牧民を助けるためにここに来たと宣言する。ヒョッポとチェサに後を任せたチュモンたちは再び前線へ戻り敵陣を偵察する。プドゥクプルからヒョント軍の危機を知らされたクムワは、チュモンの勝利は天の定めだとして援軍の派遣はしない決定を下す。

チュモンが送った降伏を促す書信に挑発されたヤンジョンとテソは、チュモンの思惑通りチョルボン本軍へ攻撃を仕掛け、二度にわたってチュモンたちをチョニョプ谷の待ち伏せ地点におびき出そうとする。しかし、そのことをあらかじめ予測していたチョルボン軍は、彼らの誘導作戦に引っかからない。チョルボン軍の周到さと驚異的な鉄のよろいに圧倒され歯ぎしりするヤンジョンとテソの元へ、遼東城が周辺部族の攻撃を受けたため、ヒョント本陣へ向かっていた援軍が途中で引き返してしまったという報せが届く。

万策尽きたヒョント本軍は、敵に背後を突かれぬよう待ち伏せ地点に伏兵を残して退却を開始し、このときとばかりにチュモン率いる先発隊はチョニョプ谷の伏兵を攻撃する。緊張がすっかりゆるんだ伏兵隊は奇襲を受けてあっけなく全滅、チュモンたちはそのままヒョント本軍を追撃する。チョルボン軍の総攻撃によりヒョント軍は壊滅し、テソは命からがら敗走するがヤンジョンは捕らえられ、チュモンは彼に、漢と戦うなら命は助けてやるというが、殺せというヤンジョンはついにチュモンの手にかかって絶命する。

■第72話あらすじ
朱蒙チュモンはヒョント郡を倒して勝利を収めた。敗戦に動揺したテソは神殿に乱入し、ユファの位牌を焼いてしまえとマウリョンに命ずる。そこへ現れたクムワはテソを厳しく詰るが、興奮したため吐血してしまう。

チュモンは捕らえた漢の貴族と流民の交換を漢に持ちかけることを決め、交渉役としてヨンタバルが長安に赴き流民たちは無事に解放される。流民の中にいた古朝鮮の文字を研究していた老学者は、チュモンに神器のひとつである青銅鏡の隠し場所を教え、三つの神器が揃うことになる。いよいよ高句麗(コグリョ)建国のときが迫っていた。 

しかし、ここで一つ問題が持ち上がる。タムル軍はチュモンが高句麗の王になると考え、ケル一族は、ソソノが王になるべきだと考える。両者の間に、内部分裂の兆しが芽生えつつあった。
 一方、ヤンジョンが亡くなり後ろ盾を失ったヤンソルランを、チュモンは無条件でプヨへ送り返してやる。ヤンソルランはクムワが重病で床についていることを聞き、テソの即位を早めるため、クムワに毒を盛ることを決意するのだった。
3つの神器を祭壇に並べ、敬礼をする朱蒙。高句麗の王はだれがなるのか…。

ますます厳しい環境に置かれるイェソヤだが、演じたソン・ジヒョは、現在BSフジで放送中の「ケベク」のヒロイン・ウンゴ役で活躍中。イェソヤとはまったく異なる役に扮している。

【作品詳細】【「朱蒙」を2倍楽しむ】

kandoratop

BS11「朱蒙」番組サイト
 2023年10月12日スタート 月~金14:29-15:30
「朱蒙」DVD公式サイト
YouTube「予告動画」