第5部ついに完結、志半ばに去る英雄たち…ドラマ「三国志Three Kingdoms」第72・73話みどころと前回までのあらすじ-BSフジ

2012年07月11日10時28分ドラマ
第73話「曹操薨去」

BSフジの中国時代劇「三国志Three Kingdoms」は11日に第72話「麦城に敗走す」、12日に第73話「曹操薨去」を放送、相次ぐ英雄の死で怒涛の第5部「奸雄終命」が幕を閉じる。独断で事を進めた関羽は孫権の荊州攻略を招いてしまい、ついに呂蒙に追い詰められる。一方、皇帝を称するまで後一歩となった曹操にも異変が生じていた。

■第70話「楊修の死」
蜀と魏の境界にある漢中の拠点・定軍山ではそれを守る曹操軍の夏候淵と攻撃する劉備軍の老将・黄忠が激突していた。戦勝続きで勢いのある劉備軍の前に夏侯淵は指を噛み切り血文字で援軍を求める書状を曹操に送る。これを受け取った曹操は司馬懿に判断を仰ぎ、援軍を送らないことを決定する。援軍を送っても共倒れになってしまう状況にまで戦況は悪化しており、援軍を送ると返事のみして実際には援軍を出さなかった。夏侯淵は破れ、劉備はついに漢中を制した。勢いに乗った劉備は諸葛亮の意見に反して曹操軍との決戦のため進軍を開始した。
劉備の快進撃に頭を悩ませる曹操は、ある夜に軍の合言葉を「鶏肋」とした。単に食事中に鶏のアバラ骨を口に含んでいたから発した言葉だったが、これを聞いた楊修はその言葉を曲解して撤退する意思があると考え、その準備を進めていた。その動きに気付いた曹操は怒り、士気を乱したとして楊修を処刑する。これまで曹操の意図を読む事に長けていた楊修だったが、曹操はその存在を苦々しく思っていたのだった。そして曹操と劉備がついに直接対決する時が来た。これまで不遇をかこち常に曹操の下にいた劉備が、ついに対等の地位まで上り詰めた。両軍の激突は伯仲し長期戦を強いられたが、趙雲が曹操軍本陣に奇襲をしかけたために曹操は持病の頭痛が高じて意識を失い、司馬懿の支持により曹操軍は退却をはじめた。自らが袁紹の二の舞になるかと弱気になる曹操だったが、司馬懿は孫権に荊州を攻略させる策を講じるのだった。
漢中も制した劉備軍は勝利に沸き、家臣たちからは魏王となった曹操に対抗するべく劉備も漢中王を称するべきだという声が上がる。献帝の詔勅無しに王を名乗ることに初めは抵抗を見せる劉備だったが、諸葛亮他の近臣の強い勧めでそれを受けた。劉備軍が勝ち戦の喜びにあふれる中、諸葛亮ただ一人がこの先来るであろう危機に不安を感じていた。
劉備の戦勝を聞き荊州を守備していた関羽は、自らも武勲を挙げるべきと樊城(はんじょう)攻略を主張した。軍師の馬良は守りに徹するべきと意見するが、自分ひとりが武功から取り残されていると感じた関羽は聞き入れようとしなかった。荊州を守ることは全軍の要であると馬量は主張するものの、呉には恐れるべき武将はいないと侮り、関平と廖化を樊城攻略の先陣に命じた。知らせを聞いた曹操は曹仁が守る樊城に援軍を送るように軍議を開くが、関羽の軍と聞いて尻込みする武将ばかりだった。曹操は援軍の総大将に于禁を命じ、更に先鋒には自ら志願したホウ徳を置いた。

■第71話「骨を削り毒を除く」
曹操と劉備の争いが激化する中、孫権はどう動くべきか陸遜に意見を求めた。陸遜は関羽に娘がいることを挙げ、孫権の息子と婚姻を結ぶように提案した。樊城を攻略中の関羽のもとに孫権からの使いとして諸葛謹が現れ、縁談を持ちかけてきた。しかし関羽は劉備と小妹の婚姻がもろくも崩れたことを例に挙げ、自らを虎に、孫権を犬に例えて侮辱した上で諸葛謹を追い返した。この尊大な態度に腹を立てた孫権はついに荊州攻略を決意する。
馬良は関羽の態度を戒めたが、関羽は既に樊城攻略のことしか頭になかった。そしてついに荊州の守りに残した1万5000の精鋭も呼び寄せ樊城攻略に当たる事を強引に決めた。反対する馬良に対し、関羽は20里ごとに狼煙台を建設して火急の際はすぐ戻れるようにすると主張した。そして荊州が空になったことを知った孫権はいよいよ出兵を命じる。
樊城の戦いで、関羽はホウ徳からの矢を左肘に受けてしまう。手当のため一旦退却した関羽は水攻めを指示し、于禁の軍勢はもろくも崩れ去る。勝ち戦に喜ぶ関羽に、馬良はしばらく兵を休ませるべきだと意見するが、関羽は勢いに乗って樊城まで軍を進めるといって聞かない。孫権が荊州を攻めて来る危険性を指摘されると激昂する関羽だったが、矢傷の毒が回って倒れてしまう。そこで、関羽の腕の治療のために当代一の名医とされる華侘が連れてこられる。外科手術が必要なことを華侘が説明すると、馬良と碁をしたままで関羽は手術を始めるようにいいつける。左手を華侘に差出し、右手では碁を指したままで関羽は平然としている。相手の馬良の方が青ざめながらも、ついに手術は終わる。痛みもものともせず、驚異の回復力を見せる関羽に華侘は感服するのみだった。
華侘は百日養生するようにと関羽に告げるが、既に回復したとして関羽は聞く耳を持たない。馬良は華侘に頼み込んで進軍をやめさせるためにも療養を勧めてほしいと頭を下げるが、関羽は華侘に対し軍医になるようにと提案してまて進軍する意志を見せた。民の医者でありたいと断り、華侘は傷は治せても傲慢な関羽の性格は治せないと馬良に告げて立ち去った。
一方、孫権軍では荊州との堺にある陸口にいる呂蒙が病に倒れて孫権に陸遜を派遣するようにと使いを出した。それを聞いた陸遜は、呂蒙は仮病を使っているのだと察する。そして陸遜が大都督になったと聞いた関羽は、無名の武将と侮りついに荊州の守りの精鋭たちを動かしてしまう。

「三国志Three Kingdoms」は月曜から金曜の午後5時から放送。作品オフィシャルサイトでは予告篇とダイジェスト動画を公開中。

ドラマ「三国志」公式サイト
BSフジ「三国志Three Kingdoms」

※ドラマ「三国志」はこちらで特集⇒【「三国志」を2倍楽しむ】メニューへ

PR
HMVジャパン