病に倒れた孔明の反撃、仲達による離間の計…ドラマ「三国志Three Kingdoms」第90・91話みどころと前回までのあらすじ-BSフジ

2012年08月06日09時56分ドラマ

8月6日、BSフジで放送中の中国時代劇「三国志Three Kingdoms」は第90話「曹真、敵を軽んじる」、7日は第91話「諸葛亮、軍を返す」を放送、諸葛亮と司馬懿による蜀魏の戦いはいよいよクライマックスへと差し掛かる。諸葛亮は病に倒れ、ついに漢中へ全軍撤退を指示する。勝ち戦で沸き返る魏軍の曹真だったが、それこそが諸葛亮の罠であった。魏の大敗を司馬懿が甘んじて受けるはずもなく、司馬懿は李厳と諸葛亮に離間の計を用いようとする。

<第90・91話みどころ>
残すところあと6話となり、初期から見守ってきた視聴者には白髪の交じった諸葛亮は年月の流れを思わせ感慨深いものだろう。三国志でも至高のライバル同士であり智将の双璧でもある諸葛亮と司馬懿の戦いはこれから盛り上がりを見せる。壮大な物語のラストに相応しい、高度な戦略の応酬はまさにドラマチックである。

■第87話「泣いて馬謖を斬る」
西城に居る諸葛亮による空城の計を見た司馬懿は、伏兵を予想して撤退を決める。その後、司馬懿は西城には老兵わずか1000人ほどしか居なかったことを知らされ、諸葛亮の策に敗北した事を知り大いに落胆する。これによって蜀は無事漢中への撤退を終えた。撤退の最中行方の知れなかった趙雲の所在を案じる諸葛亮は、趙雲が無事に戻るのを知ると大いに喜んだ。そこへ馬謖と王平も帰還する。王平は自らを罰して欲しいと諸葛亮に申し出るが、馬謖の策により敗北したことを鑑み、馬謖自身の望みもあって諸葛亮は処刑を言い渡す。これまでの功績や自らの愛弟子として思い入れの多い馬謖であったが、諸葛亮は私情を断ち切り軍紀を守るためにこれを処刑した。そして自らの処分も劉禅に申し出る諸葛亮だったが、劉禅は李厳と相談し、これを丞相から右将軍へ降格するに留めて軍権はそのまま諸葛亮に託した。
一方、魏では司馬懿が見事に諸葛亮を撤退させたことで曹叡により賞賛される。しかし諸葛亮を逃した事を理由に疑われ、ついに軍権を剥奪されてしまう。曹叡は司馬懿を重用したい思いはあったものの、その他の家臣に対する司馬懿の反発は並大抵のものではなく、曹叡もそれを無視できなかった。ところがその翌年、曹休が呉の陸遜との戦いに破れて死亡すると、曹叡は今後の策を司馬懿に相談するため呼び出した。司馬懿は陳倉の地を守備するように進言し、老いた自分の代わりにカク昭を推挙する。その頃、蜀にも曹休の敗北は伝わり、その隙に乗じて諸葛亮は再度北伐を企てようとする。

■第88話「曹真、兵権を譲る」
このままでは終わらせないと次なる北伐のための上奏文をしたためる諸葛亮に、姜維が趙雲の訃報を知らせに来る。諸葛亮が劉備の下に仕え始めた当初から忠実に尽くした趙雲の死に、諸葛亮はこれまでにない哀しみに暮れる。趙雲は遺言もなく、代わりに北伐と三度叫んで息絶えたとの知らせに、悲しみを堪えて出師の表を書き綴る。劉禅も一度は出兵を引きとめようとするが、諸葛亮の固い意志にこれを許可する。これによって蜀軍による第二次北伐が始まる。
蜀の次なる狙いは陳倉城となり、対する魏はこの迎撃を大都督である曹真に命じた。これまで自らが戦う事を避け、司馬懿を失脚させるために策を弄してきた曹真もさすがに曹叡に叱責される。司馬懿は病を理由に軍の指揮を拒んだことで、ついに曹真が前線に赴く事となる。陳倉での戦いは、当初は司馬懿の推したカク昭が奮闘したために蜀軍も苦戦を強いられていたが、曹真が援軍として来た事に目をつけた諸葛亮は姜維を送り込み、曹真に偽りの寝返りを約束する。結果、姜維に裏切られた曹真は大敗を喫し、自らの保身のみを考える曹真は息子の曹爽を曹叡に派遣し弁明させるのだった。

■第89話「司馬仲達、計にあたる」
曹真の大失態を受け、曹叡はついに司馬懿を呼び戻し再び大都督に任命、蜀軍との最前線に派遣した。敗北が続き士気は低下、脱走兵も続出する魏軍を正すため、司馬懿は厳しい軍紀を設ける一方で食糧を存分に与え褒賞も徹底したことでたちまち将兵たちの支持を得て軍をまとめていく。次の戦いを武都と陰平に定めた諸葛亮は包囲を開始するが、魏延の伏兵を見越した司馬懿は更なる援軍を送ってこれを救う。そこで諸葛亮は一計を講じ、自らが最前線に立つことを触れさせる。これを知った司馬懿は蜀軍の兵糧を狙うように張コウに命じる。しかしそこには諸葛亮の伏兵が待ち受けており、曹操の頃から武勇を響かせていた張コウも退却を余儀なくされ、最期には姜維の伏兵により絶命する。
魏軍に戻ってきた張コウの遺体を、司馬懿と司馬昭は自ら担いで哀悼の意を示し、その死を悼んだ。自軍が負けたにも関わらず、失脚していた曹真は司馬懿の負けを大いに喜び、これに乗じて曹叡に自分を大都督に復帰させるよう願い出る。これによって曹真が大都督、司馬懿は副都督に降格となり魏軍の体制がまとまるのだった。

「三国志Three Kingdoms」は月曜から金曜の午後5時から放送。作品オフィシャルサイトでは予告篇とダイジェスト動画を公開中。

ドラマ「三国志」公式サイト
BSフジ「三国志Three Kingdoms」

※ドラマ「三国志」はこちらで特集⇒【「三国志」を2倍楽しむ】メニューへ

PR



HMVジャパン