GyaO!、NHKで来年1月再放送の韓ドラ「トンイ」全話を無料配信開始!<2倍楽しむ>で時代背景や年表も紹介

2012年11月29日13時24分ドラマ
(C)MBC, iMBC All Rights Reserved.

NHKBSプレミアムで大好評だった韓国歴史ドラマ「トンイ」が、GyaO!にて本日29日(木)より2013年6月26日まで毎週木曜日2話ずつ無料配信される!本作は、2013年1月よりNHKでアンコール放送されることが決定しており、一足先にGyaO!で先どり視聴することが出来る。ナビコンでは、「トンイ」を2倍楽しむでドラマの時代背景や人物紹介、年表などをはじめ、全話のあらすじと見どころを写真つきで紹介しているので、視聴にあわせて参考にどうぞ。



「トンイ」は、同じくNHKで大人気のドラマ「イ・サン」で、俳優イ・ソジンが演じた主人公である第22代王の正祖の曽祖母にあたる人物。ヒロインを「華麗なる遺産」のハン・ヒョジュが演じている。

以下、青の太字をクリックすると、参考ページを別画面で開きます。不要になった時点で閉じてください。

「トンイ」が描く時代背景は、500年続いた朝鮮王朝の中期、党派の争いが最も激しかった時代。当時は、王の寵愛を受けた女人たちが政治を私物化し“女人天下”と呼ばれた時代。ヒロインのトンイは明るく強い心で、さまざまな事件や困難を乗り越えてついには王の側室となり、後の王となる王子を産んだ実在の女性。イ・ビョンフン監督の作品で、「イ・サン」ではヒロインが側室と認められる決め手になった“指輪”の持ち主として台詞の中に登場する。いわばドラマ「イ・サン」の前章となる物語。“韓国三大悪女”のひとりチャン・ヒビンと真っ向戦う。

しかし、「イ・サン」と大きく違うのは、あちらが実際の史実を元にドラマを創った正統派の史劇であるのに対して、「トンイ」はそのほとんどが、イ・ビョンフン監督と脚本家のキム・イヨンの創作であるということ。韓国では、ユネスコ指定もされている「承政院日記」や「朝鮮王朝実録」といった歴史記録物が現存しており、王室の事に関してはかなり詳しい史実が分かっている。しかし、王室以外の民や、トンイのような最下層者に関しての記録はほとんどないのだ。これまでも当時のことを描いたドラマはあったが、ヒロインとなったのは、“韓国三大悪女”と呼ばれたチャン・ヒビンで、トンイはあくまでも端役だった。そんな端役に目を付けたのがイ・ビョンフン監督。そういう意味では本作は、たった一言からドラマを創り上げた「宮廷女官チャングムの誓い」に近いかもしれない。(他にも同じ時代を描いたドラマはこんなにある。⇒ドラマで見る朝鮮王朝時代 ※表が小さいときは[CTRL]キーを押しながらマウスの中央のホイールを回して大きさ調整を)

イ・ビョンフン監督がこれまで描いた朝鮮王朝のドラマには、「ホ・ジュン」「チャングム」「イ・サン」とあるが、それぞれ、医術(内医院)、料理(水刺間)、絵画(図画署)を軸に据え、当時の文化や伝統文化、宮廷の部署についても紹介してきた。今回「トンイ」では、国楽とよばれる“宮廷音楽”と“掌楽院”に焦点をあててドラマを描いていく。演奏シーンでは「国立国楽院」のプロの団員も参加して臨場感たっぷりに収録された。そういえば、オーケストラを描いた2008年の現代ドラマ「ベートーベン・ウィルス」でもプロの楽団員が参加していた。劇中ヒロインのトンイが演奏する楽器はヘグム。中国の女性楽団、“女子十二楽坊”が弾いていた二胡または胡弓という楽器だ。
最近のドラマでは、「推奴-チュノ-」で、ソルファという女性が弾いている。「推奴」の2倍シリーズの第5話で詳しく紹介しているので、参考にされたい。

ハン・ヒョジュ演じるヒロインの相手役を務めるのは、「宮廷女官チャングムの誓い」のチ・ジニ、「私の期限は49日」のペ・スビン 、そしてペ・スビンとは「天使の誘惑」で共演したイ・ソヨンたち。

物語は、イ監督お得意のハラハラドキドキのミステリー仕立て。韓国の史劇の映像美を確立した監督の作品の中でも、本作の映像は特に素晴らしい。美しいロケ地と計算しつくされた演出で今回も、これまで以上の美しい映像を堪能することができるのでお楽しみに。

■あらすじ
チェ・ヒョウォンは身分が低いが、捕盗庁の従事官ソ・ヨンギが信頼する検視官だった。秘密組織“剣契”のリーダーとして暗躍していたヒョウォンだったが、陰謀に巻き込まれ、息子とともに無実の罪を着せられ処刑されてしまう。残されたヒョウォンの娘トンイは、家族の無実を訴えるため、王宮で下働きを始めることに。
その頃、後宮では第19代王・粛宗(スクチョン) の側室チャン尚宮が、王妃の座を虎視眈々と狙っていた。

何の予備知識なしでも楽しめるイチオシのドラマだが、「トンイ」を2倍楽しむで紹介している時代背景や見どころを知っておくともっと楽しめるので、あわせてチェックをお忘れなく。ドラマ「トンイ」は、本日2012年11月29日(木)~2013年6月26日(水)、毎木曜2話更新される。

kandoratop     [「トンイ」を2倍楽しむ]に戻る

span style="color:#FF0000">(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

GyaO!「トンイ」無料視聴ページ

  GyaO!で配信中のドラマはまとめてこちらで紹介⇒【GyaO!な韓流ドラマたち】

<