不遇の幼少期の幕開け!パク・コンテからチェ・スジョンへ…字幕版「大祚榮(テジョヨン)」第6~10話あらすじと予告動画

2014年01月16日13時57分ドラマ
ジョヨンの実父:テ・ジュンサン役(イム・ヒョク)
(C)KBS Media

BSジャパンにて放送の「大祚榮 テジョヨン」、明日17日からの第6話から来週23日までの第10話までのあらすじを紹介!本作のドラマの本筋はほぼ史実通りだが、史書にはテ・ジョヨンの記述は寡少のため、今回から始まるテ・ジョヨンの幼少時代は創作で描かれている!韓国KBS番組サイトで予告動画が視聴できる。【「大祚榮 テジョヨン」を2倍楽しむ】では、ドラマの背景やキャストの魅力、放送にあわせて各話のあらすじを紹介するのでお楽しみに。

テ・ジョヨンの少年時代は、パク・コンテが担当。「武人時代」「鉄の王キム・スロ」「幻の王女チャミョンゴ」など数々の史劇で名演技を見せてくれたパク・コンテがチェ・スジョンの少年期をどう演じるのかお楽しみに。

■第6話
流星が落ちた日、テ・ジュンサンの家に赤ん坊が生まれたことを知ったヨン・ゲソムンはジュンサンを問い詰めた。帝王の運気を持った赤ん坊は逆賊ゆえに殺すべきというのがヨン・ゲソムンの考えだった。ジュンサンは生まれた子は「娘」だと答え、その追及を逃れた。ヨン・ゲソムン率いる高句麗軍は、ジュンサンがヨン・ゲソムンの三足烏旗を使って誘導して、逃げる唐軍を遼河の下流、果てしない沼地・遼澤に追い込んだ。太祖イ・セミンは契丹出身の将軍ソ・リンギの機転で、逃げ延びて柳城にたどり着いた。しかし、ヨン・ゲソムンは盟友の安市城主ヤン・マンチュンの援軍を受け、柳城を攻めた。命からがら唐の都に逃げ帰ったイ・セミンは4年後、その時負った傷がもとで崩御したのであった。万里の長城が見える高麗城に立ったヨン・ゲソムンはヤン・マンチュンに、流星が落ちた日生まれたテ・ジュンサンの子は男で「その赤ん坊を殺す、王を殺す逆賊は排除する」と言い放った。

■第7話
平壌城、安鶴宮。高句麗第28代王・ポジャン王の御前、論功行賞の席でヨン・ゲソムン大将軍はヤン・マンチュンを自分の大莫離支に次ぐ地位・莫離支に推挙して、承認された。しかし、武官ヨン・ゲソムンと対立しているケジン、プ・ギウォンら文官大臣たちはこの就任を喜ばなかった。彼らは、テ・ジュンサンの子を取り上げた産婆を脅し、帝王の運気を持つジョヨンを擁するヤン・マンチュン、テ・ジュンサンが謀反を企てたように仕立てた。ヨン・ゲソムンはそれが作り話であることを見抜き、ヤン・マンチュンを遼東に返し、テ・ジュンサン親子と妻タルギを処刑しようとする。ヤン・マンチュン一行は遼東には帰らずテ・ジュンサン一家を助けようと処刑場に向かった。彼らの手によってようやく逃げて、いかだで河を渡ろうとした3人に追っ手から矢が放たれた。矢はテ・ジュンサンの背に突き刺さった。ジュンサンは、矢を折り剣を構え、妻タルギに生き延びろと叫びながら追っ手の前に立ちはだかった。

■第8話
都城守備隊に囲まれ斬りつけられたジュンサンは、ヨン・ゲソムンの元に運ばれた。妻子は死んだと聞かされたジュンサンは、万里の長城が見える高麗城の守備に就いた。ジュンヨンの妻タルギとその子ジョンヨンが漁師に助けられたことを知ったヨン・ゲソムンは、二人を生かす代わりに「ジョヨンは自分が育てる」と言い、タルギにはジョヨンと二度と会わないことを誓わせた。その後長い年月が過ぎた。唐ではイ・セミンの実子、病弱なイ・チに代わって則天武后が実権を握り始めていた。そして660年7月唐と新羅の連合軍は三国の一国百済を滅ぼした。まもなく唐から高句麗に和睦を伝える使者としてソ・リンギが来た。彼は和睦の印に高句麗の姫と唐の皇太子との結婚を提案した。この一件で反対を唱えるヨン・ゲソムン率いる強硬派とプ・グウォンを中心とした穏健派の大臣が対立を深めた。その頃、朝廷では4年に一度開かれる武術者の大会・崇武大宴が話題の中心だった。その大会にどうしても出たい若者がいた。高句麗政庁最高権力者ヨン・ゲソムソンの馬の足台として仕える奴婢のケドンであった。ケドンは遼東まで抜け出して、ヤン・マンチョン将軍の崇武大宴出場の推薦文を取り付け、ヨン・ゲソムンに差し出した。その切なる願いの推薦文を、ヨン・ゲソムンはちりぢりに引き裂いた。

ヨンゲソムン役(キム・ジンテ)ジョヨンの養父:ヨンゲソムン役(キム・ジンテ)■第9話
ヨン・ゲソムンは、ケドンがテ・ジュンサンの子ジョヨンであるとヤン・マンチュンが気づいたのではないかと思った。ケドンは棒たたきの刑にされ蔵に閉じ込められた。一方、唐の使者として平壌に来ていたソ・リンギは、文官大臣の実力者プ・ギウォンに、婚姻に反対するヨン・ゲソムン暗殺を提案していた。提案を受け入れたプ・ギウォンは都城警備隊郎将サブグに暗殺隊を編成させた。遼東からヤン・マンチュン一行が到着し崇武大宴は始まった。その頃、ケドンが閉じ込められた蔵に二組の客がいた。一組は武器を蔵に隠していた暗殺隊、そしてもう一人唐に嫁ぐ姫の候補でもあるポジャン王の姪スギョンであった。スギョンは女人禁制である崇武大宴に潜り込むために兵士に変装していた。スギョンに気づいた暗殺隊の一人がスギョンを殺そうとするのをケドンは救い、崇武大宴会場へ潜り込んだ。大宴が始まってまもなく、暗殺隊はヨン・ゲソムンに襲い掛かった。間一髪の所でケドンの剣がヨン・ゲソムンを救った。しかし、ケドンは暗殺隊の毒を塗った剣の一太刀を浴びていた。

■第10話
ヤン・マンチュン将軍に医院に運ばれたケドンは、あらゆる治療を施され回復した。プ・ギウォンたち大臣はケドンがヨン・ゲソムンを襲った刺客の正体を知っているのではないかと恐れたが、彼は何も知らなかった。もう一人彼の回復を待っていた人がいた。彼に命を助けられたポジャン王の姪スギョン姫だった。スギョンは奴婢の身分のケドンに恋心を抱いたようだ。暗殺を促した唐の使者ソ・リンギはヨン・ゲソムンとの駆け引きの末、捲土重来、高句麗征伐を誓って帰国した。その頃、ケドンの母タルギが想いを抑えきれず、密かにケドンに会ってケドンの身分と本当の名前を告げ、自分の首飾りを与えた。2人が密かに会ったことを知ったプ・ギウォンは2人を拷問にかけ、口を割らせようとするが2人は絶対に本当のことを話さなかった。明け方、目が覚めたケドンは拷問されて血だらけのタルギを呼びかけた。「母上、母上!」

【「大祚榮 テジョヨン」を2倍楽しむ】では、ドラマの背景やキャストの魅力、放送にあわせて各話のあらすじを紹介するのでお楽しみに。

BSジャパン「大祚榮 テジョヨン」番組公式サイト
2014.1.10スタート 月~金12:57~14:02
韓国KBS番組公式サイト

※韓国ドラマの紹介や韓流エンタメについては、ナビコン特集「韓ドラここが知りたい!」から。各時代の地図や年表などもあります。
kandoratop 【「大祚榮 テジョヨン」を2倍楽しむ】




amazonで「韓流」の関連商品を探す   楽天で「韓流」の関連商品を探す

 ⇒関連賞品を一覧表示する