ミズノ、ボーカロイド「ギャラ子」を使った柴咲コウ出演、新ランニングシューズCMとメイキング動画公開開始!

2014年11月21日11時06分商品・CM
柴咲コウの声を元に製作されたボーカロイド「ギャラ子」

"走ることで、身体はもちろん心も元気に"をテーマに<RUN&PEACE>というスローガンを展開しているミズノは、同キャラクターの女優・柴咲コウが出演するランニングシューズ「WAVE UNITUS DC(ウエーブユナイタス DC)」新作CM「なりたい私」篇を20日(木)よりオンエア、ホームページでもメイキングと一緒に動画公開した。

ランニングシューズ「WAVE UNITUS DC(ウエーブユナイタス DC)」は、11月10日より発売した新商品で、これからランニングを始めたい人に向けて、高いクッション性と安定性を兼ね備えた足に優しい初心者向けランニングシューズ。着地から蹴り出しを滑らかにする靴底の設計にすることで、初心者でも走りやすいシューズに仕上がっている。メンズ(24.5~29.0、30.0cm)とウィメンズ(22.0~26.0cm)を用意し、色はメンズがブラック×チャコール×ライム、レッド×ブラック、グリーン×ブラックの3タイプで、ウィメンズはブラック×ピンクとブルー×シルバーの2タイプ。価格は9,000円+税。

このシューズを履いて軽やかに走る柴咲コウは、現在好評放送中のフジテレビ月9「信長協奏曲」で、織田信長の妻・帰蝶役を演じている。草履を運動靴に履き替えての出演だ。

新CM「なりたい私」篇は走ることを通じて、心も体も"なりたい私になる"というポジティブな気持ちを柴咲コウの走る姿とさわやかな世界観で表現している。CMの楽曲には、柴咲コウの声を元に作られたボーカロイド「ギャラ子」の楽曲を使用している。柴咲コウの声を元に作られたボーカロイド「ギャラ子」を起用した初となるCMタイアップ曲で、作詞 玉城千春(Kiroro)、作曲 蔦谷好位置、というJ-POPヒットメーカーが手がけている。新しい世界を駆け抜ける希望あふれる歌詞、軽快なサウンドが心地よい1曲。12月3日から楽曲のデジタル配信がスタートする。
※「VOCALOID(ボーカロイド)」とは、ヤマハ株式会社が開発した歌声合成技術。
※「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標。

mizunoWAVE UNITUS DC(CMで柴咲コウが着用しているタイプ)メイキングでは、スタッフと和やかに語らう姿や監督の指示に従って真剣にランニングする柴咲コウの姿と、同社社員によるインタビューが収録されている。
ランニングシューズで一番大切なポイントについて「着地する時にぶれない」ことを前置きし、「同じサイズでも横ぶれしたりすることもある」と指摘している。ミズノウェーブはまさにそうした声に応えるシューズで、「安定性」を一番のポイントとしている。インタビュアーから、新商品では、波型の「ミズノウェーブ」を靴の底に組み込むことで、相反する「クッション性」と「安定性」を両立させたという説明を聞いた柴咲は、この「ミズノウェーブ」に興味を示し、大きな目をさらに大きくして一生懸命質問。改めてWAVE UNITUS DCの履き心地を確認しながら納得。

柴咲コウのCMとメイキングは商品サイトで視聴できる。また、サイトではCMタイアップ曲についても詳しく紹介している。

ミズノ「WAVE UNITUS DC」CMサイト