高杉晋作(高良健吾)騎兵隊結成!そのとき久坂玄瑞(東出昌大)は…31日「花燃ゆ」第22話あらすじと予告動画

2015年05月30日16時00分ドラマ

長州藩の攻撃でアメリカ船を撃退したが、敵国からの報復攻撃に惨敗!この惨状を見て高杉晋作(高良健吾)は兵の身分を問わない「奇兵隊」を結成した!下関惨敗の知らせを受けた萩の女たちは、自分たちにもできることを使用と、力を合わせるのだが…NHK大河「花燃ゆ」31日(日)第22話を放送!予告動画は番組公式で公開。

まるで野球部のマネージャーのようだ…と言われ続けた主人公・文(井上真央)。松下村塾に集まる塾生の世話ばかりしていたが、7月から「大奥編」がスタートする。名を文から美和とあらため、毛利元徳の子・元昭の守り役となりどんどん出世するらしい。今まで、大河ドラマの主人公だったにもかかわらず、松下村塾の塾生たちがメインで、攘夷に加われない文はどこか蚊帳の外だった。
7月から始まる後半で、いよいよ文が物語の中心になりって長州藩の「奥」を取り仕切るようになる。今後の展開、文…改め美和の活躍に期待したい。

■前回のあらすじ
毛利敬親(北大路欣也)の計らいで吉田家の名誉が回復、梅太郎(原田泰造)の息子が後を継ぐこととなる。一方、一向に動き出さない藩に嫌気がさした高杉晋作(高良健吾)は、10年暇をもらうと突如頭を丸めて出家してしまった。
一方、晋作の妻・雅(黒島結菜)から「京に玄瑞(東出昌大)の愛人(辰路:鈴木杏)がいるらしい」と話を聞き、動揺する文(井上真央)。
そんな中、玄瑞は今までの功績が認められ藩士、つまり武士になった。玄瑞が京から長州に戻ったらしいが、萩にはよらず山口へ行ってしまった。玄瑞に直接会って話しがしたい、そう思った文は義兄・伊之助(大沢たかお)に願いでて、一緒に玄瑞がいる山口へ行くこととなる。やっとの思いで玄瑞に会うことができたが、文は「今更何もいうことはない。志を成し遂げてください」と言って玄瑞の出征を見送るしかできなかった。文久3年5月10日、攘夷決行となった。

■第22話「妻と騎兵隊」あらすじ
文久3(1863)年、久坂玄瑞(東出昌大)らによって攘夷が決行された。アメリカ船に攻撃をしかけた長州藩は見事勝利、民衆たちから喝采を浴びるのだが、すぐさまアメリカ、フランス軍艦による報復攻撃に惨敗。
一方、高杉晋作(高良健吾)は、兵の身分を問わない軍隊「奇兵隊」を結成。そんな中、下関が惨敗したとの知らせを受けた萩では、残された女たちが自分たちにもできること…台場作りに参加。文(井上真央)、寿(優香)、すみ(宮﨑香蓮)、ふさ(小島藤子)、雅(黒島結菜)らが力を合わせて働きだした。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第22回は5月31日(日)NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド公式ページ
「花燃ゆ」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

  【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「花燃ゆ」各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。