10/28放送岐阜発地域ドラマ、谷村美月×町田啓太「ガッタン ガッタン それでもゴー」取材会動画解禁!

2015年09月05日17時00分ドラマ

岐阜発地域ドラマ10/28(水)放送NHKBSP「ガッタン ガッタン それでもゴー」が8/8クランクイン!自然に囲まれた奥飛騨を舞台に主人公・加奈(谷村美月)と同級生の信一(町田啓太)が自分達の故郷・奥飛騨をあらためて考える物語!8/21(金)に行われたロケ取材会の模様はNHKコレ見て!MOVIEにて公開中。

東京で働いていた主人公・加奈(谷村美月)は母(芳本美代子)の死をきっかけに、故郷・奥飛騨に戻ってきた。しかし加奈は、幼児期の経験が原因で、奥飛騨を好きになることができなかった。一方、加奈の同級生・信一(町田啓太)はカウボーイになることが夢なのだが、実家の旅館を継がねばならず夢を諦めていた…。そんな2人が出会ったのが「奥飛騨の宝」を大切に思う小谷(松尾スズキ)。加奈と信一は、今まで自分たちが知らなかった故郷の素晴らしさに出会うのだが…。

主演の谷村美月はNHK朝ドラ「まんてん」で女優デビュー。映画、ドラマ、舞台を中心に活躍しており、今年4月クールで放送された山下智久主演「アルジャーノンに花束を」(TBS)では難病を抱える女子大生役を熱演した。大阪出身で、人気ドラマ「深夜食堂」(後に映画化)では得意の大阪弁で店の常連かすみを熱演。わりとオットリした雰囲気を醸し出している谷村美月が大阪弁になると、まるで別人のよう。こういった二面性を持つ若手女優はそう多くない。10月3日公開『罪の余白』、来年公開予定『星籠の海 探偵ミタライの事件簿』など、若手実力派として活躍が目立つ女優である。

一方、相手役の劇団EXILE 町田啓太。8月まで約4ヶ月間放送されていたNHK総合「美女と男子」でヤル気のない若者が俳優として成功を収めるまでのサクセスストーリーの主人公を演じた。その余韻が残っている視聴者は、NHKコレ見て!MOVIEの取材会を見て「向坂遼(役名)頑張ってるじゃん!」なんて思う方もいらっしゃるのではないだろうか。俳優が俳優の役を演じるという、ちょっと珍しいシチュエーションのドラマ、しかも全20話と近年にしてはめずらしい長丁場だったため、町田啓太に対する感情が「向坂遼」になってしまう。

もう1人の主役、ちょっと変わったアイデアで「奥飛騨の宝」を愛する小谷を演じるのが、劇団大人計画主宰している俳優・演出家・脚本家でもある松尾スズキ。どうやら松尾の役どころは実在の人物がモデルのようだ。

岐阜・奥飛騨という美しい大自然にかこまれた土地で繰り広げられるドラマ、どんなストーリーになるのか、放送日が楽しみである。

NHK岐阜放送局開局75周年記念で制作、NHK BSプレミアム10月28日夜10時放送「ガッタン ガッタン それでもゴー」出演は谷村美月、町田啓太、鶴見辰吾、国生さゆり、芳本美代子、松尾スズキほか。8月21日に行われたロケ取材会の模様(動画)はNHKコレ見て!MOVIEにて公開中。

10月28日放送NHK BSP「ガッタン ガッタン それでもゴー」ロケ取材会(NHKコレ見て!MOVIE)
10月28日放送NHK BSP「ガッタン ガッタン それでもゴー」番組公式サイト

 【「ガッタン ガッタン それでもゴー」関連記事】