アラフォー女子3人に新しい恋の予感!?篠原涼子主演22日「オトナ女子」第2話あらすじと予告動画

2015年10月21日20時00分ドラマ

同棲していた年下の恋人(斎藤工)にフラれた亜紀(篠原涼子)に親友の萠子(吉瀬美智子)とみどり(鈴木砂羽)は新しい恋をしろと言うのだが…そんな萠子とみどりにも恋の予感!?そして亜紀にも白馬の王子様が出現か!?フジテレビ22日(木)夜10時より「オトナ女子」第2話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

衝撃的なシーンで始まった「オトナ女子」。フジテレビの“攻め”の姿勢を見せつけられた第1話だったが、初回視聴率9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)というちょっと残念な数字だった。しかし視聴者からは「篠原涼子が色っぽい」などと“オトナ女子”の魅力に反応しているツイートが見受けられた。

しょっぱなからラブラブモード全開!斎藤工の子犬のような潤んだ瞳にヤラれた視聴者も多かったはず! 売れないミュージシャンで、ほぼ亜紀のヒモ状態だった伸治(斎藤工)、メジャーデビューが決まったとたん、若い女に乗り換え、しかもその言い訳が「おふくろも若いほうがいいって…」と残酷すぎる発言。斎藤工にここまでダメ男を演じさせたフジテレビにあっぱれ! 昨年放送された「昼顔 平日午後3時の恋人たち」(フジテレビ)、「ダークスーツ」(NHK)、今年4月クールで放送された「医師たちの恋愛事情」(フジテレビ)で、情熱的な好青年を演じてきた斎藤工のイメージを180度変えてしまった。第1話で斎藤工は新たな一面を開花させたといっても過言ではない。残念ながら〈友情出演〉扱いなので2話以降の登場が期待できないが、衝撃的な斎藤工を見ることが出来ただけでも「オトナ女子」を見た甲斐があったと言えよう。

イケメン揃い、美女揃いの「オトナ女子」だが、もしかしたら1番人気は亜紀の飼い猫「ちくわ」かもしれない!? ブサカワ猫としてネットでも人気急上昇中のちくわ。ドラマ挿入歌、Crystal Kayの新曲「何度でも」(11/4配信スタート)のMVにも出演している。このネコは「エキゾチック・ショートヘア」という純血種。ちくわ目当てにこのドラマを見るネコ好き視聴者も多いのではないだろうか。
「オトナ女子」挿入歌・Crystal Kay「何度でも」MV(YouTube)

■前回のあらすじ
恋愛アプリを手がける会社でバリバリ働く独身40歳の亜紀(篠原涼子)。メジャーデビューを目指すミュージシャンの伸治(斎藤工)と同棲中で充実した毎日を送っている。仕事では、新しいアプリの監修を、かつて数多くの人気恋愛ドラマの脚本を手がけた高山文夫に依頼しようと提案。高山が仕事場として入り浸っているカフェに行くと、通勤途中の電車の中で亜紀と言い争いになった男がいた。その人こそ、高山文夫(江口洋介)だった。
亜紀はアプリの企画書を見せ、高山に監修の依頼をするのだが「いい年して胸キュンもない」「40歳は女子と言わない」などと言われあっさりと断られてしまう。しかしその言い方にカチンときた亜紀は、高山に「あなたこそ思春期丸出しの偏屈男だ」と言い返してしまう。
そんな中、伸治のメジャーデビューが決まり亜紀も大喜び。お祝いをしようと食材を買って早めに帰宅した亜紀は、ショッキングな場面に出くわす。なんと伸治が自宅に若い女を連れ込んでベッドの中に…。ショックで家を飛び出した亜紀は気づいたら高山がいるカフェに来てしまった。亜紀を追いかけてカフェにやってきた伸治は、素直に浮気を認め、さらに「亜紀は一人でも大丈夫な女だから」と言って去ってしまった。高山の目の前で伸治にフラれた亜紀。
翌日、高山が亜紀の会社に訪れ「君と一緒に仕事してみようと思って」と言い、監修を引き受けてくれることになったのだが…。

■第2話あらすじ
アラフォー向け恋愛アプリの監修を、やっと高山文夫(江口洋介)に引き受けてもらえた亜紀(篠原涼子)。仕事面では充実しているが私生活では恋人の伸治(斎藤工)が若い女と浮気、しかも亜紀がフラれるという最悪の結果に立ち直れずにいた。そんな亜紀を励ます萠子(吉瀬美智子)とみどり(鈴木砂羽)は、失恋の特効薬は新しい恋だと言う。
一方、萠子の店に客としてやってきた栗田(谷原章介)から食事に誘われてウキウキの萠子。まさか栗田が亜紀の会社の社長とは知らず…。そしてみどりは三男の進路相談で担任の沢田健太(千葉雄大)と出会うのだが…。40歳独身3人娘(?)に新しい恋の予感が…。

フジテレビ 10月22日(木)夜10時より「オトナ女子」第2話を放送。出演は篠原涼子、吉瀬美智子、鈴木砂羽、市川実和子、平山あや、吉沢亮、東加奈子、藤村聖子、堀口ひかる、千葉雄大、谷原章介、江口洋介ほか。脚本は「梅ちゃん先生」を手がけた尾崎将也。第2話予告動画は番組公式サイトで公開。フジテレビオンデマンドプラス7にて、最新話1週間無料見逃し配信。

フジテレビ「オトナ女子」番組公式サイト
フジテレビ オンデマンド プラス7公式サイト

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】