犯因症に苦しむ早瀬(伊藤淳史)に治療法はないと言う為頼(西島秀俊)「無痛 診える眼」第4話あらすじと予告動画

2015年10月27日21時30分ドラマ

為頼(西島秀俊)から〈犯因症〉が出ていると言われた早瀬(伊藤淳史)は治療を頼むのだが治療法はわからないと言われ、逆ギレして為頼を罵ってしまう。そんな中、菜見子(石橋杏奈)と親しくしていたコンビニ店長が何者かに撲殺された!28日(水)夜10時「無痛 診える眼」第4話放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

先天性無痛症を患っており、白神メディカルセンターで清掃員として働くイバラ。無毛症という設定で人生初の剃髪をしたという中村蒼が演じている。原作本に登場するイバラも無毛症だが、頭部(頭蓋骨)が異様にとんがっているという設定だった。『無痛』(幻冬舎文庫)がドラマ化されると聞いて、まず最初に「誰がイバラを演じるのだろう」と気になったが、とんがり頭という設定をなくした状態で、中村蒼が演じることとなった。
以前は軽度の知的障害をもっていたイバラだが、白神(伊藤英明)の治療で改善され日常生活を普通に送ることができるまで改善したが…白神に傾倒しているイバラがなにをし出すのか、そろそろ物語に大きな動きがみえてきた。

診ただけでその人の病名、寿命までもがわかってしまう眼を持つ為頼(西島秀俊)と白神という2人の対局的な医者。同じ能力を持ちながら患者を救う、という目的には違う道を選んでいる。今後、為頼と白神がどう絡んでいくのか、原作本とは異なる展開となるのか、一視聴者として気になるところである。

主演の西島秀俊が出演する映画が11月7日に公開される。TBS×WOWOWで制作され、昨年放送されたドラマ「MOZU」シリーズの完結版として『劇場版 MOZU』が公開される。ドラマ版からチラチラ登場していた「ダルマ」という人物。幻の人物かと思われていたが実在する人物として劇場版に登場。しかもビートたけしが演じているとは、興味深いところだ。
妻子を殺され、警察組織の闇の部分をイヤというほど見せつけられた主人公・倉木を演じた西島秀俊は、長きに渡りこのシリーズに出演していたせいで、眉間に深いシワが刻まれてしまったのではないか…と思うほど、重いドラマだった。原作小説のファン、ドラマを見ていた方も、そうでない方も満喫できる作品に仕上がっているとのこと。公開日が楽しみである。
『劇場版MOZU』公式サイト

■前回のあらすじ
3年前に早瀬(伊藤淳史)が逮捕した篠崎大和(松下洸平)が精神病院から退院した。篠崎は殺人容疑がかかっていたが、妄想型統合失調症と診断され無罪。精神病院に入院していた。早瀬は篠崎が病気を偽っていたと疑っている。そこで為頼(西島秀俊)に篠崎を見てもらったところ、篠崎の顔にははっきりと「犯因症」の徴候が現れていた。それとは別に為頼は早瀬に「君には〈犯因症〉が出ている。今のままだと君は人を殺してしまう」と言う。為頼の衝撃的な発言に動揺する早瀬。「オレは刑事なんだ!」と自分に言い聞かせるよう叫んで為頼の診療所から出て行った。
そんな中、かつて篠崎が犯した犯行に酷似した殺人事件が発生。早瀬は篠崎の犯行と断定し、篠崎の住まいへ向かうが篠崎は姿を消していた。
一方、白神メディカルセンターでは高島菜見子(石橋杏奈)が担当している南サトミ(浜辺美波)から助けを求めるメールを受信。病室へ駆け込むがそこにサトミの姿はなかった。菜見子は以前、サトミが一家惨殺事件は自分が犯人だとメールしてきたことを思い出し、事件現場へ行くと、そこにサトミがいた。
一方、為頼に感心を寄せる白神(伊藤英明)は、為頼にイバラ(中村蒼)を紹介する。為頼の眼には、イバラが先天性無痛症であることがみえた。為頼も白神も、これからの医療に「無痛医療」が必要とされると考えているのだが、イバラの存在が、今後の医学界に大きな影響を及ぼすのだろうか…。
そんな中、再び篠崎の犯行と思われる殺人事件が発生。現場から逃走する篠崎を確保した早瀬だが、怒りのあまり我を忘れて篠崎の首を絞めあげ…殺す寸前のところで我に返った。早瀬は、自分は何のためらいもなく人を殺せる人間だと自覚してしまった。

■第4話あらすじ
〈犯因症〉があらわれていると為頼(西島秀俊)に告知された早瀬(伊藤淳史)は、為頼に治療してほしいと頼むのだが、為頼は犯因症はみえるが治療法はわからないと言われ逆ギレ。早瀬は「治療不能な患者に寄り添うのは、あんたの自己満足だ!」と為頼を罵る。その後、久留米(津嘉山正種)を往診した為頼は早瀬のことを相談すると、久留米から「彼には君の助けが必要だ」と諭されるのだが…。
そんな中、菜見子(石橋杏奈)がよく利用しているコンビニの店長・野々村(奥野瑛太)が、何者かによって撲殺された。そして菜見子の携帯には、菜見子と野々村が一緒に映っている写真が送らてきた…。

フジテレビ10月28日(水)夜10時より「無痛 診える眼」第4話を放送。出演は西島秀俊、伊藤淳史、石橋杏奈、中村蒼、浜辺美波、津嘉山正種、浅田美代子、伊藤英明ほか。番組公式Twitterアカウントは「@mutsu_fujitv」。最新話はFOBプラス7、TVerにて1週間無料見逃し配信中。第4話予告動画は番組公式サイトで公開。

フジテレビ「無痛 診える眼」番組公式サイト
フジテレビ オンデマンド プラス7公式サイト
TVerで視聴
 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】