山岸(太賀)のモンスターっぷりがスゴいと評判!日テレ1日「ゆとりですがなにか」第3話あらすじと予告動画

2016年04月30日17時00分ドラマ

山岸(太賀)が労災認定を要求、認められなければ訴訟を起こすと脅してきた!正和(岡田将生)は自分が始末書を書けば事が収まるとわかりつつも、納得できないのだが…日本テレビ1日(日)夜10時30分より「ゆとりですがなにが」第3話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。Hulu、TVerで見逃し配信中。

主人公・正和(岡田将生)の部下、山岸(太賀)のモンスターっぷりがコワイとネットで評判の「ゆとりですがなにか」。山岸は「ゆとり新入社員」の特徴を誇張しているのかと思ったのだが、Googleで「ゆとり新入社員」と検索してみると…。

でるわ、でるわの罵詈雑言オンパレード。「メモを取らず写メるだけ」「何でも受け身、言われたことしかやらない」「怒って『帰っていい!』というと本当に帰る」「すぐ泣く」「プライドが高い」「縦社会に馴染めない」「飲み会をきっぱり断る」「定時きっかりに帰る」などなど…。多くの社会人は社内のゆとり新入社員に手を焼いているようだ。

一方、ゆとり新入社員の言い分はどうかと調べたところ、三菱UFJリサーチ&コンサルティングが行った新入社員への調査では、会社に望むことダントツ1位が「私生活を干渉されたくない」で、仕事以外の生活を大切にしたいと思う傾向が強いようである。また、お金の使い方(金銭感覚)も彼ら独特で、節約、貯蓄が大好きで消費は極力避ける傾向にある。これは彼らのライフスタイルというよりも、社会がそうさせているのではないだろうか。リーマンショックなど世界的規模で不景気が蔓延し、明日はどうなるかわからない、将来が不安と思う国民意識が高まっている。そんな社会で生まれ育った彼らが、自己防衛に走るのも無理ない。

とはいえ、劇中での山岸の振るまいは見ていて寒気がするほど恐ろしい。「モンスター新入社員」という言葉が実際にある。上の世代からすると、理解不能な振る舞い続出しているようだが、山岸はその象徴といっても過言ではない。

そんなモンスター社員・山岸を演じる太賀は、俳優・中野英雄の次男。言われてみると、雰囲気が似ているかも? 中野英雄からドスの効いた怖さを取って若返らせたら太賀になる。いや、「ゆとりですが…」で見せるモンスターっぷりも、かなりドスが効いている。父親譲りの迫力で、今後の活躍も期待したい。

■前回のあらすじ
正和(岡田将生)の部下・山岸(大賀)が正和のパワハラを理由に辞職すると、関係者に一斉にLINEで連絡が入った。そのため、正和は本社に呼び出され、茜(安藤サクラ)と上司の早川(手塚とおる)から謹慎処分を命じられる。
一方、一豊(松坂桃李)は、自分たちがお世話になってるレンタルおじさんの麻生(吉田鋼太郎)が、まりぶ(柳楽優弥)と一緒にいるところを目撃してしまう。早速麻生を呼び出して問いただすと…麻生の本名は道上、まりぶの父親だという。まりぶは父親が持っていた顧客資料から一豊のデータを盗み、あたかも昔からの知り合いのように振る舞ってダマし、ぼったくりバーへ連れて行ったのだ。父・道上は土下座してあやまり、被害額を返金すると言うのだが。
謹慎中の正和に、店から連絡が入る。サービス券を持ったまりぶが店に来て正和を呼び出しているらしい。仕方なく店に行き、まりぶのために焼き鳥2本を焼く正和。それが何日も続き…束で渡したサービス券を使いきるまで来るつもりのようだ。ところが、店にまりぶが財布を置き忘れた。正和は一豊を呼び出し、2人でまりぶの家に行ってぼったくられたカネを返して貰おうと意気込む。
免許証に記載されている住所へ行くと、古いアパートがあり、そこでまりぶは妻子と暮らし、大学受験11浪中で、現在も受験勉強しているという。さらにまりぶも正和、一豊と同い年だとわかり、まりぶは盛りあがるのだが…。
翌日、本社から呼び出しを受ける正和。山岸が労働組合代表と、弁護士を連れてやって来て、スマホ片手に正和に土下座してあやまれど怒鳴り散らし、動画撮影しようとする…。

■第3話あらすじ
山岸(太賀)からパワハラで訴えられた正和(岡田将生)。自分が謝罪して始末書を書けば事が収まると分かっていても納得できずにいた。一方、一豊(松坂桃李)は教育実習生の佐倉(吉岡里帆)から、クラス内にイジメがあると報告を受ける。一豊は臆測で判断してはいけないと佐倉を諭すのだが、彼女は聞く耳を持たない。その夜、正和の店で一豊をはじめ教師たちがイジメ問題について話し合っていた。そこへ、すっかり店の常連となったまりぶ(柳楽優弥)がクビを突っ込むのだが…。

日本テレビ5月1日(日)夜10時30分より新日曜ドラマ「ゆとりですがなにか」第3話を放送。宮藤官九郎脚本、岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥出演。1987年生まれ、ゆとり世代3人の男子が繰り広げる物語。主演3人のほかに安藤サクラ、太賀、島崎遥香(AKB48)、手塚とおる、青木さやか、中田喜子、吉田鋼太郎ほか。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。「Hulu」にて全話、または民放公式テレビポータル「TVer」にて最新話を見逃し配信中。

日本テレビ新日曜ドラマ「ゆとりですがなにか」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2016年春ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ 】