宮沢りえ主演、新アシスタントに前田敦子の「グーグーだって猫である2」6/11よりWOWOWで放送!猫動画公開

2016年06月06日09時40分ドラマ

少女漫画界の巨星・大島弓子が、飼い猫たちとの日常を綴ったコミックエッセイをドラマ化した人気シリーズ待望の続編「グーグーだって猫である2」がWOWOWにて今週末6月11日より放送!第1話は無料で番組公式サイトには猫好きにはたまらない「猫動画」が公開されている。

『グーグーだって猫である』(全6巻)は、1968年の漫画家デビューから数多くのヒット作を生み出してきた少女漫画界の巨星・大島弓子が1996年から連載を始めた自伝的コミックエッセイ。累計発行部数80万部を突破し、2008年の手塚治虫文化賞の短編賞を受賞。2008年の映画化に続き、2014年にはWOWOWで連続ドラマ化され、同年11月度ギャラクシー賞月間賞などに輝いた。

グーグーそれから約2年!連続ドラマWに「グーグーだって猫である」が帰ってくる。キャストは主演の宮沢りえはじめ長塚圭史、黒木華、田中泯ら前作のキャストが再集結。さらに新キャストとして前田敦子がアシスタント役に、その他にもイッセー尾形、西田尚美という個性的かつ魅力あふれるキャストが加わる。続編では、前作では描き切れなかった、“グーグーと過ごした15年8カ月間”に起きた出来事を原作の設定をもとにして構築、前作のファンのみならず、今作から見る人も楽しめるオリジナルストーリーとなっている。

■第1話「憧れを仕事にする」
人気漫画家の小島麻子(宮沢りえ)は、東京・吉祥寺の井の頭公園を望む自宅兼仕事場で、グーグーとビーの2匹の猫と暮らしている。アシスタントのミナミ(黒木華)は、麻子の非凡な才能に寄り添うように多忙な毎日を過ごしていたが、自分の夢を実現するため漫画家としての独立を考え始める。そんな中、ミナミの後任としてアシスタント仲間の飯田千里(前田敦子)が願い出るが、実は飯田は猫が苦手なのだった……。

WOWOWでは、「グーグーだって猫である2」放送を記念して、シリーズ構成および監督を担当した犬童一心作品を以下の日程で放送。。
“グーグー(good good)”と麻子の何げない日常と、グーグーと幸せな時間を過ごした人々の心温まる物語をどうぞお楽しみに。

■連続ドラマW グーグーだって猫である(全4話) 
  6月11日(土)夜6:15~[第1話無料放送](WOWOWプライム)ほか

■関連番組
「連続ドラマW グーグーだって猫である2」放送記念!映画監督 犬童一心(WOWOWシネマ)
 『ジョゼと虎と魚たち』   6月7日(火)夜7:00
 『メゾン・ド・ヒミコ』   6月8日(水)夜6:30
 『のぼうの城』   6月9日(木)夜6:30
 『グーグーだって猫である』   6月10日(金)夜7:00

WOWOW「グーグーだって猫である2」番組公式サイト