最初の依頼者は“6時間妻”!三上博史主演「遺産相続弁護士 柿崎真一」7/7第1話スタート!予告とインタビュー動画公開

2016年07月07日10時45分ドラマ

七夕の今夜(7/7)放送開始する日本テレビよる11時59分からの新木曜ドラマは、三上博史扮する柿崎が型破りな方法で遺産相続をめぐる骨肉の争いを解決する姿を描く「遺産相続弁護士 柿崎真一」をスタート!共演者は月9「いつ恋」で注目を集めた森川葵、酒井若菜、豊原功補ら、番組公式サイトにはキャスト陣からのインタビュー動画や第1話の予告動画が公開されている。また、ytvMyDo!にて見逃し配信、現在初回直前SPを配信中。

民放ドラマ前クールは、嵐の松本潤主演「99.9―刑事専門弁護士―」や竹野内豊主演の「グッドパートナー」など、弁護士を主人公にしたリーガルドラマ(法律ドラマ)が好評を博した。「99.9―刑事専門弁護士―」では刑事、「グッドパートナー」では民事訴訟をテーマーにした。今夜スタートする「遺産相続弁護士 柿崎真一」は、タイトルが示す通り“遺産相続”をテーマーに描く。

三上博史扮する柿崎は、元敏腕弁護士だったが現在は膨大な借金を抱えただらしない弁護士。遺産に込められた死者の本当の思いを相続人に伝えるべくゆるく奮闘する。番組サイトに公開されたインタビューで三上は、「だらしなくて人間くさい柿崎ですが、だからこそ人々と愛らしくつながることができるのが魅力。平日の夜にホッと一息つけるドラマになれば」とドラマの魅力を語っている。
また、柿崎の下で働きながらもお金のためならボスの柿崎も平気で裏切る新米弁護士・丸井華役の森川葵は、「良い距離感ができるように少しずつでもコミュニケーションを取りたい」と芸能界の大先輩との共演に興奮気味。
酒井若菜は、リッチなお年寄りの遺産を狙うべく、柿崎を利用している歯科開業医の水谷美樹役。渋い演技で骨太ドラマに出演することの多い豊原功補は、柿崎から借金を取り立てる闇金会社の かばらい こと河原井正役を演じる。

第1回目の依頼者は、奥菜恵扮する資産家の妻・山岸淳子。だが、淳子は夫が亡くなる6時間前に入籍したという“6時間妻”!紫吹淳扮する山岸の娘・倫子が、淳子は遺産目当てで父を騙したと言い、婚姻は無効で遺産は渡さないと主張する。

遺産相続といえば、骨肉の争いなど生々しい展開が予想され、今回も故人の葬儀の場で修羅場があるが、そこはだらしない弁護士・柿崎が敵対する人たちと“愛らしくつながる”ことで、型破りに解決していく。三上と酒井とのベッドシーンなど、深夜帯らしい演出も盛り込んでいる。

新木曜ドラマ・プラチナイト「遺産相続弁護士 柿崎真一」(夜11時59分~24:54)は日本テレビ系7月7日(木)スタート。脚本:林誠人ほか、出演:三上博史、森川葵、酒井若菜、豊原功補ほか。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
ytvMyDo!で見逃し配信する。Twitter(@ytvdrama)instagram(@kakizakishinichi)。

日テレ「遺産弁護士 柿崎真一」番組公式サイト

【関連記事・あらすじ】