ユーリ(斎藤工)に惹かれはじめたカスミ(原田知世)だが…NHK7日「運命に、似た恋」第3話予告動画

2016年10月06日17時20分ドラマ
©NHK

カスミ(原田知世)の協力のもとユーリ(斎藤工)のインスタレーションは大成功を収めた!カスミはユーリの作品作りに携われただけで幸せだったがユーリから手間賃が届きショックを受ける…NHK総合7日(金)夜10時より、ドラマ10「運命に、似た恋」第3話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

本ドラマで斎藤工演じるユーリはマルチに活躍する新進気鋭の若手デザイナーという役だが、実はユーリにはモデルがいる。といっても、年上の女性と恋に落ちて…ではなく、デザイナーとしてのモデルだ。

番組クレジットに「デザイン協力 佐藤オオキ」と記されている。この佐藤オオキなる人物は、日本を代表する若手クリエイターとして大活躍している。1977年生まれの39歳でアメリカの国際情報誌「Newsweek」発表の『世界が尊敬する100人』(2006)、そして佐藤オオキが設立した会社「nendo」は同じくNewsweek発表『世界が注目する日本の中小企業100社』にも選ばれている。

「運命に、似た恋」第3話では、ユーリがユニフォームを手がけたラグビーチームの試合が劇中に登場するのだが、実際、佐藤オオキも母校である早稲田大学ラグビー部のユニフォームを手がけている。

これからも、佐藤オオキの作品がユーリの作品として劇中に登場するであろう。佐藤オオキに興味を持たれた方におすすめなのが、映画化もされた大ヒットコミック『暗殺教室』(集英社)の著者・松井優征との共著『ひらめき教室「弱者」のための仕事論』(集英社新書)。人気マンガ家と人気デザイナーによる対談型式の新書。2人の思考回路を垣間見ることができる、興味深い1冊である。
「nendo」公式サイト

運命■前回のあらすじ
広大な空間を演出する「インスタレーション」を手がけることになったユーリ(斎藤工)。マホ(山口紗弥加)からの誘いも断って仕事に没頭する。そんな中、ユーリは作品の重要な要となる布の染色を、カスミが務めるクリーニング店に依頼する。そして本番前日、カスミによって届けられた布はきれいに染め上がっていたものの、元からあったシワ加工がなくなっていた。

実は、店に布地を持ってきたカイチ(渋谷謙人)がシワ加工を残したままで、と依頼するのを忘れたためだった。このままでは作品が成り立たない…。頭を抱えるユーリにカスミがある提案をする。

シワは無理でもプリーツなら。クリーニング店に勤めるカスミは、アイロン掛けの腕前もなかなかのもの。急遽、カスミが布にプリーツを着けることで事なきを得た。

出来上がった作品に感銘を受けるカスミ。そんなカスミにユーリは思わずキスをしてしまった。

その頃マホはユーリの自宅で料理を作って待っていた。そしてユーリのいない部屋で一人嗚咽を漏らした…。

運命■第3話「恋に落ちる」あらすじ
大成功のうちに終わったユーリ(斎藤工)のインスタレーション。カスミはユーリの作品作りを手伝うことができただけで満足していたが、ユーリから手伝い賃が届けられショックを受ける。

ユーリは自分の不器用さをカスミに詫び、自分がユニフォームを手がけたラグビーチームの試合にカスミを誘う。当然、カスミは断るのだが…。

NHK総合10月7日(金)夜10時より「運命に、似た恋」(全8話)第3話を放送。再放送は10月11日(火)午後3時10分より。脚本:北川悦吏子、出演:原田知世、斎藤工、山口紗弥加、大後寿々花、小市慢太郎、渋谷健人、西山潤、久保田紗友、河井青葉、岡本信人、草笛光子、奥田英二ほか。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「運命に、似た恋」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2016年秋ドラマ一覧】【「運命に、似た恋」関連・各話あらすじ】