12/1「科捜研の女16」鬼嫁(青山美倫子)が姑(鷲尾真知子)に三下り半?!第6話予告動画と前回ネタバレあらすじ

2016年11月30日20時00分ドラマ
©テレビ朝日

「咲かない菊の謎」を追うマリコ(沢口靖子)と、家出した「最凶の鬼嫁」を追う土門(内藤剛志)!やがてふたつの捜査線が交錯し…明日12月1日(木)「科捜研の女」シリーズ16は、青山倫子と鷲尾真知子をゲストに迎え背筋も凍る嫁姑バトルも!第6話あらすじと、前回(第5話)の詳しいあらすじを紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。最新話はTVerにて見逃し配信中。

■おそうじ豆知識で事件解決
前回は、別れた元夫、娘、そして妻…それぞれが相手を思いやる気持ちが事件の解決を遅らせたが、みごと大根で血液の汚れを落とせるということが証明でき、事件解決の糸口をつかんだ。これは、大根に含まれたジアスターゼという成分が血液のたんぱく質を分解するから。
他にも、大掃除にありがたい豆知識も披露された。
台所のシンクはレモンで洗う。これはレモンに含まれているクエン酸が汚れのアルカリ成分が中和され、さらにリモネンというレモンに含まれる成分に洗浄作用があるから。
紅茶を飲んだティーバックでフライパンを洗う。これは紅茶に含まれるタンニンが油を分解するために頑固や油汚れをキレイにする。

■前回(第5話)あらすじ
10年前に強盗殺人を起こした土木作業員、川越礼司(ダンカン)の刺殺体が発見された。 遺体は山中に遺棄されていたが、マリコ(沢口)ら科捜研の鑑定の結果、殺人現場は「ピンク色のカーペットのある部屋」だと考えられた。被害者の元妻でハウスクリーニング会社に勤める安積素子(熊谷真実)は、被害者の借金トラブルが原因で12年前に離婚したといい、元夫の死の知らせを聞いても驚かない。
その後、彼女の家に、「ピンク色のカーペット」があることが判明。 部屋の中を鑑定したが、カーペットはおろか家中のどこからも血液反応はまったく出なかった。

事件当日、一人娘の礼菜が1人で家にいるときに川越が訪ねて来たことが判明。素子が帰宅した時、出血死している川越を発見し、とっさに娘の犯行を疑って、交際していた社長に頼んで遺体を山中に遺棄したのだった。

だが事実は違った。川越が娘を訪ねてきたのは。娘のために倹約してためた100万円を渡すためだった。幼い頃かってやれなかった服を買うようにと。礼菜はモデルのオーデションに受かったにもかかわらず、父が犯罪者だったために事務所を解雇された。そんな事もあってはじめは川越を追い返そうとしたが、せき込む父を気遣い、その日は母の帰宅は夜遅くなるので、軽食を作って自分の部屋で寝かせてやった。礼菜は約束があって鍵を渡して外出したのだった。

ところが、川越を慕っていた男が心配してこっそりついてきていた。娘は出て行ったのに川越が出てこなかったために心配して勝手に家に入り込み、川越の無事を確認。驚いた川越が連れ出そうとしたとき、男がキッチンの蛇口から水を飲もうとし、それを見た川越が、「何をしているんだ、汚い!」と声を荒げてし待った。幼いころから「汚い」といじめられていた男は錯乱状態になり包丁を振り回し、川越の頸動脈が斬りつけられ失血死したのだった。
素子が痕跡を消すために使用した掃除道具から、男の毛髪が検出され、事件は無事解決した。

■第6話「咲かない菊の謎」
京和傘の工房で、職人・樋口(山本道俊)の刺殺体が発見された。マリコ(沢口)が検視していると、庭から被害者の妻・みさき(青山倫子)が、 庭を捜査する宇佐見(風間)を妨害しようとして大声を出して暴れる。そんな嫁を被害者の母・敬子(鷲尾真知子)は、 「もっとちゃんとした嫁が傍にいてくれればこんなことにはならなかった」と言い放ち、嫁姑の間には一触即発の空気が。

土門刑事(内藤)らの調べによると、みさきはスナック勤めをしていた際に被害者と「できちゃった婚」。代々京和傘工房を営む樋口家にとって「招かれざる嫁」だったらしい。さらに被害者の幼馴染・本間(須田邦裕)の証言によると、被害者はみさきの不倫に悩んでいたという。
やがて土門たちの目の前で、みさきは姑の敬子に「姻族関係終了届」を突きつけて「家族の縁を切る」と宣言、家を出て行ってしまう。

いっぽうマリコは被害者の衣服に付着した「神室菊」の花粉が気になっていた。 樋口家の庭には「神室菊」があったが、今年はまだ花が咲いていない。つまりここから花粉が付着したわけではなさそうだ。だとすれば、被害者はどこで「神室菊」の花粉にふれたのだろうか?
そして、例年この季節には咲いているはずの庭の「神室菊」が、なぜ今年に限って咲いていないのだろうか?

「科捜研の女16」は毎週木曜日よる8時からテレビ朝日で放送。主演は沢口靖子、共演は内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、長田成哉、山本ひかる、西田健、石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女16」番組公式サイト
民放ポータルテレビ「TVer」公式サイト

【2016秋ドラマ作品一覧】【「科捜研の女16」関連・各話あらすじ】