真田丸ロス続出!堺雅人主演NHK大河「真田丸」最終回見逃した方のためにネタバレあらすじ関連動画

2016年12月19日13時00分ドラマ
©NHK

幸村(堺雅人)死を覚悟して家康(内野聖陽)の首を取りに!家康、決死の覚悟で幸村を迎え撃つ!しかし大坂城はすでに火の海…秀頼(中川大志)、淀(竹内結子)母子の運命は!?NHK大河ドラマ「真田丸」最終回(第50回)18日放送された。再放送は24日、総集編は30日放送。NHKオンデマンドで見逃し配信中。

2016年1月10日からスタートした「真田丸」が18日放送第50回で最終回を迎えた。初回視聴率が19.9%、そこから1度たりとも視聴率が1ケタになることなく安定した高視聴率をキープ。そして最終回は14.7%、全50話平均視聴率16.6%。16%超えは5年ぶりとなった。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。

どのようなラストを迎えるか、堺雅人のクランクアップの模様は一切公開されなかったためファンの期待も高まる中、幸村最後のシーンに多くの視聴者が涙しただろう。傷ついた幸村が愛すべき人たちを思い浮かべながら遠くを見つめるシーンは涙なくして見ることはできなかった。1年という長いタームで放送された「真田丸」、最終回に相応しい演出だった。

■最終回、ファン興奮にサプライズ続出
・真田ゆかりの上田で最終回パブリックビューイング
18日放送の最終回、ドラマの舞台となった長野県上田市にある丸子文化会館セレスホールで最終回パブリックビューイングが開催された。当日は、幸村の父・昌幸役の草刈正雄がサプライズ登場し、観客から大歓声を浴びた。「真田丸」登場キャラの中でも、主人公・信繁(堺雅人)を上まわるほどの人気だった昌幸。壇上に上がった草刈正雄は「役者人生最高の一年でした!感謝感謝です!」語った。

・ダメ田十勇士サプライズ出演!
「真田丸」本編には登場しない8人、博多華丸、矢本悠馬、岩井秀人、鈴木拓、脇知弘、梅垣義明、松村邦洋、Mr.オクレによる宣伝動画「ダメ田十勇士」の面々が最終回にまさかのサプライズ出演、しかも主演の堺雅人との共演を果たした。

・まさかの佐久間象山
「真田丸」エンディングで佐久間象山の名前が上がり、ネットでは「さすが三谷幸喜!」と歓喜の声が多く上がった。大坂夏の陣より7年後、真田信之は松代藩十万石の大名となる。そして幕末、松代藩は徳川幕府崩壊のきっかけをつくる天才兵学者・佐久間象山を輩出した。この人物は、2004年放送、三谷幸喜が手がけた大河ドラマ「新選組!」の第1話に登場。これに気づいた視聴者は、SNSで「真田丸」最終回が「新選組!」第1話に繋がったと大盛り上がり。ドラマ放送終了後、ネット検索ワードで「佐久間象山」が上位に上がるほどだった。

■再放送・総集編放送
NHK総合12月24日(土)午後1時05分より「最終回」再放送。
NHK総合12月30日(金)午後0時15分から4時33分まで総集編を放送。

真田丸■最終回あらすじ
真田・毛利軍の攻撃により徳川軍は大混乱となった。戦の流れは豊臣有利となり、大野治長(今井朋彦)は城に戻り秀頼(中川大志)出陣の準備をしようとした。その際、豊臣の馬印を一緒に城に持ち帰ったため、多くの兵たちは豊臣軍が形勢不利となり秀頼が城に逃げ帰ったと勘違いし、逃げだしてしまった。

知らせを受けた秀頼は、このまま城に籠もって自害などしたくない、出馬したいと立ち上がったのだが、淀(竹内結子)が秀頼を制した。秀頼は淀に「武士らしく死なせてほしい」と懇願するが、淀は「勝てとは言っていない。死んではならぬ」と頑なに秀頼出馬を拒んだ。

戦の流れが変わったことを察知した家康は、すぐさま陣の立て直しを命じ、一気に大坂城へ攻め入った。さらに大角与左衛門(樋浦勉)が厨房に火を放ち、瞬く間に大坂城は火の海と化した。

戦の流れが悪いほうに変わったと知りながら、幸村(堺雅人)は一人、徳川家康(内野聖陽)の陣地に向かう。迎える家康は幸村に「殺したいなら殺すがよい。わしを殺しても何も変わらん。徳川の世はすでに盤石。豊臣の天下にはもどらん。おぬしのような戦でしかおのれの生きた証を残すような者の時代ではない!」と言う。

幸村は「そのようなことは百も承知!されど私はお前を討ち果たさねばならない。我が父のため、我が友のため、先に死んでいった愛する者のために!」と銃口を向ける。死を覚悟する家康…だったが、秀忠(星野源)が放った銃が幸村に命中。傷を負った幸村は佐助(藤井隆)とともに、その場から逃げた。

幸村と佐助は神社の境内で傷を負った体を休めていた。しかし徳川兵に見つかってしまった。幸村と佐助は兵を殺害するも、自分たちの運も尽きたことを悟った。そして幸村は佐助の介錯で自害した。

大坂城から江戸へ戻る途中、信之(大泉洋)は宿泊した尼寺で本田正信(近藤正臣)と相部屋になる。その縁で正信の領地に招かれた信之。そこでは民が畑を耕し豊かな生活を送っていた。そんな中、正信の元に大坂から急ぎの使者が来たと知らせが入る。信之は豊臣が負け幸村が死んだことを察した。

NHK大河ドラマ「真田丸」最終回(第50回)は12月18日(日)に放送された。最終回の再放送はNHK総合24日(土)午後1時05分より。30日(金)午後0時15分より総集編を放送。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_sanadamaru」、公式Instagramアカウントは「nhk_sanadamaru」、そのほかFacebook、LINE番組公式アカウントでも情報公開中。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

【2017冬ドラマ】【大河ドラマ紹介】【「真田丸」各話のあらすじ】

NHK大河ドラマ「真田丸」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「真田丸」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド「真田丸」