有朱(吉岡里穂)死んだ!?TBS 28日「カルテット」第7話予告動画と神回と称された6話ネタバレあらすじ

2017年02月27日16時00分ドラマ
©TBS

ヴァイオリンの奪い合いの末、ベランダから落下した有朱(吉岡里穂)は死んじゃった?コンビニ強盗まで犯した幹夫(宮藤官九郎)はどうなる?すずめ(満島ひかり)はなぜ拘束されていた?真紀(松たか子)が選んだ結末は!?TBS 28日(火)夜10時「カルテット」先が全く読めない第7話予告動画は番組公式サイトで公開。

■大森靖子、初のドラマ出演はクドカンの元カノ役
インディーズ時代からカルト的人気を誇り、デビュー当時から「激情派」と称されたシンガーソングライターの大森靖子が「カルテット」に女優として出演。SNSでは「#大森靖子」でファンが大いに盛りあがった。2014年まで芸能事務所に所属することなく、大手レコード会社とも契約せずインディーズで活動していたが、その発信力のすさまじさに多くのファンが引き寄せられた。そんな大森靖子がクドカンの元カノ役、しかもメガネ女子だったことでファンの興奮はピークに達した。

■「神回」と称された第6話ですべてがひっくり返った
「全員が片想い」というコピーではじまったドラマ「カルテット」。第1話からミステリーなのか、恋愛モノなのか、群像劇なのかつかみ所がなかったが、松たか子×満島ひかり×松田龍平×高橋一生の会話が面白いと評判になった。

スタート時の視聴率は決してよくなかったが、ジワジワと数字を上げてきた「カルテット」。今では2017年冬ドラマで一番面白いと称されるまでになった。

21日放送された第6話では、失踪していた真紀(松たか子)の夫・幹夫(宮藤官九郎)が登場。偶然知り合ったすずめ(満島ひかり)に切々と、真紀との夫婦生活が破綻した経緯を話した。その一方で真紀は、義母・鏡子(もたいまさこ)にやはり、幹夫との夫婦生活破綻までの経緯を淡々と話す。妻からの視点、夫からの視点、同じ夫婦生活でも見る側によってここまで違うかと、愕然とさせられる展開。しかし、それこそが「リアルな夫婦」なのかもしれない。既婚者、未婚者、どちらの視聴者にも、グサグサと心にトゲトゲしい何かが突き刺さる回だった。

ところが「神回」と称された第6話のラストで一気に展開が変わった。一体何が起こったのかさっぱり分からぬまま6話が終わり、番組公式サイトにアップされた第7話の予告あらすじは、ほとんど筋が書かれておらずまったく先が読めない。こんなに気になる終わり方をされたら、第7話を見ずにはいられない!

■前回(第6話)ネタバレあらすじ
すずめ(満島ひかり)が偶然知り合った男(宮藤官九郎)。実は真紀(松たか子)の夫・幹夫なのだが、幹夫はすずめに家森(高橋一生)の先輩だと偽る。すずめは幹夫のウソを見破り、すぐ真紀の夫だと察し4人が住む別荘へ幹夫を連れ帰った。

その頃真紀は、義母・鏡子(もたいまさこ)に会っていた。鏡子から「本音で話しましょう」と言われた真紀は、幹夫との夫婦生活が破綻するまでの経緯を語った。

戸惑いながらもすずめに促されて別荘にやってきた幹夫。少しずつ、自分のことを話し始める。真紀との出会い、そして交際スタートし結婚へ。幸せな夫婦生活のはずが、少しずつ歯車が狂いはじめる。

真紀は結婚に「家族」を求めていた。幹夫との生活を優先するためヴァイオリンを止め専業主婦になった。しかし幹夫は結婚しても真紀とは「恋人」でいたかった。専業主婦になった真紀は、幹夫にとってもうドキドキする対象ではなかった。結婚前、幹夫は自分が好きな作家の詩集本を真紀にプレゼントした。結婚してからも、真紀はその本を読まなかった。そんなある日の夕食時、食卓に鍋敷き代わりに真紀がその本を置いた。その時、幹夫の中で何かが壊れた。

ある日、幹夫が会社の同僚と居酒屋で飲んでいるところに、偶然真紀がやってきた。少し離れたところに座っていた真紀は、幹夫が「愛しているけど好きじゃない」と自分のことを言っているのを聞いてしまった。思わず席を立った真紀。真紀がいることに気付いた幹夫だったが、何もできなかった。

2人ちゃんと話合わなければと思っているのに結局何も言い出せない。いたたまれなくなった真紀はコンビニに買い物に行ってくると言って部屋を出る。その隙に、幹夫は家を出てそれ以来戻って来なかった。

全ての話を聞いた鏡子は「私が幹夫を探し出します」と真紀に謝る。しかし真紀の心はもう離婚すると決めていた。

別府(松田龍平)の別荘にやってきた有朱(吉岡里穂)。勝手に家に上がって真紀のヴァイオリンを持ち出そうとする。それを見つけた幹夫は有朱からヴァイオリンを奪い返そうとする。もみ合う2人はそのままベランダに出て、その勢いで有朱は2階のベランダから落下してしまった。

■第7話あらすじ
有朱(吉岡里穂)はどうなったのか? 
幹夫(宮藤官九郎)は何をしでかしたのか?
すずめ(満島ひかり)はなぜ拘束されていたのか?
真紀(松たか子)が選んだ結末とは!?

TBS 2月28日(火)夜10時より火曜ドラマ「カルテット」第7話を放送。出演は松たか子/満島ひかり/高橋一生/松田龍平/吉岡里穂/富澤たけし(サンドウィッチマン)/八木亜希子/Mummy-D/藤原季節/もたいまさこ/宮藤官九郎ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@quartet_tbs」。番組公式Instagramアカウントは「quartet_tbs」。第7話予告動画は番組公式サイトで公開。最新話は民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

TBS火曜ドラマ 「カルテット」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「カルテット」関連・各話あらすじ】