NHK12日多部未華子主演「ツバキ文具店」第5話代書で嫁姑問題を解決!?予告動画と前話ネタバレあらすじ

2017年05月11日12時30分ドラマ
©NHK

男爵(奥田瑛二)が連れてきたとびっきりの美人・花連(芦名星)が鳩子(多部未華子)に代書を依頼!義母への誕生日カードを送りたいのだが、花連と義母の間には嫁姑問題があるらしく…NHK総合12日(金)夜10時より「ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

悪筆だったり、文章を書くのが苦手な人が代書を頼むものだと思っていたが「ツバキ文具店」を見ると、さまざまな事情を抱えた人たちが鳩子(多部未華子)が書いた手紙で救われ、また依頼を受ける鳩子自身もそれによって人として成長していく…原作、小川糸著『ツバキ文具店』もほっこりする小説だったが、ドラマも毎回心がほっこりしてしまう。殺伐としたニュースが飛び交う世の中、ほんの一時でもこういうドラマで心を癒したいものだ。

■気になる代書の料金は!?
毎回ほっこりさせられる鳩子の代書だが、気になるのは料金だ。1件いくらと値段が決まっているのか、それとも第2話のように一度に大勢に送る場合とで値段が違うのだろうか(活版印刷代は別途請求だろうが)?ちなみに第4話では「代金よりもかなり多い金額が入っていた」として4万円が支払われていた。

「代書」でググってみたところ、現代の代書屋は結納品などののし紙、目録などの代筆サービスがあるようだ。この場合、商品購入すれば代書は無料サービスというケースが多い。その他、行政関連にともなる事務手続き等の代書(代筆)を請け負う事業もある。また、毛筆の代書を受ける個人事業もあるようだ。こちらは鳩子のように文章作成までにはいたらない。

さらにググってみると「一般個人文書」「一般社用文書」「技術関連文書」と多岐にわたって代筆してくれる業者を発見したが、こちらは「メモ帳などのTXTファイル、WORDのDOCファイル、またはPDFファイルを送ります」とのこと。鳩子のように依頼主に応じて手書き、印刷と手間暇をかけて代書するというのは、かなり特殊な仕事のようだ。

ツバキ■前回(第4話)ネタバレあらすじ
園田薫(川口覚)からだいぶ前に別れた彼女・桜(桜川博子)に、今の自分が元気だということを伝えたい、という代書の依頼を受ける鳩子(多部未華子)。園田も桜も今はそれぞれ結婚し、幸せな生活を送っているはずなのだが、なぜ園田は今になって元カノに手紙を出したいのか?

パンティー(片瀬那奈)は鳩子に、不倫の加担になるのではと心配するのだが、鳩子にはどうしてもそうは思えなかった。園田から桜との思い出を聞く鳩子。園田は鳩子をかつて桜と一緒に通った通学路や、デートした場所に連れて行く。園田が本当に桜との思い出を大事にしていることが、鳩子には痛いほど伝わった。

鳩子は園田の思いを込めて手紙を書いた。数日後、代金よりかなり多い額が現金書留で送られてきた。園田に電話をすると奥さんらしき女性が出て「園田は昨日亡くなりました」と告げられた。

園田は脳の病気を患っており、今まで何度か手術をしたが今回の手術はかなり危険を伴うものだった。残念ながら園田は生還することができなかったが、どこかで死を覚悟していたから、鳩子に代書を依頼したのかもしれない。

鳩子は桜にその事実を伝えたほうがいいと思い、桜の家に行くのだが、庭先で家族そろって楽しそうに過ごしている桜を見て、自分がしようとしていることは園田が望んだことではないと思い直し、そのまま帰路に就いた。

鳩子は改めて、代書屋は影武者、決して日の目は見ないが誰かの幸せのために必要な仕事だと気づかされた。

ツバキ■第5話「母へ贈る文字」あらすじ
ツバキ文具店に男爵(奥田英二)が、ものすごい美人を連れてやってきた。その女性は花連(芦名星)といい、義母のために誕生日カードを代筆してほしいという依頼をする。

鳩子(多部未華子)は快く引きうけたものの、どうやら花連と義母の間には深い確執があるらしい。だが花連は早くに実母を亡くしており、義母との絆を大切にしたいと願っているのだが…。

そんな中、鳩子は守景親子(上地雄輔・新津ちせ)と親しくなるにつれ、この親子にも暗い影があることに気づく…。

NHK総合5月12日(金)夜10時よりドラマ10「ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語」(全8回)第5話を放送。再放送は総合17日(水)深夜24時10分より。原作:小川糸著『ツバキ文具店』(幻冬舎刊)。出演:多部未華子/高橋克典/上地雄輔/片瀬那奈/新津ちせ/江波杏子/奥田瑛二/倍賞美津子ほか。第5話ゲストは芦名星/アレックス・JD。第5話予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合ドラマ10「ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語」番組公式サイト
NHKオンデマンド「ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「ツバキ文具店」関連・各話あらすじ】