NHK総合18日「眩 北斎の娘」宮﨑あおい、北斎の才能を受け継ぐ!あらすじと予告動画

2017年09月17日09時00分ドラマ
©NHK

国内外問わず高い評価を得ている浮世絵師・葛飾北斎を影ながら支えた存在がいた!父・北斎(長塚京三)の娘・お栄(宮﨑あおい)の半生を描く!直木賞作家・朝井まかて著『眩』の4K実写ドラマ化!松田龍平、三宅弘城、野田秀樹ら出演!NHK総合18日(月・祝)夜7時30分より「眩 北斎の娘」放送!「NHK_PR」にて予告動画配信。NHKオンデマンドでも配信される。

『富国三十六景』『北斎漫画』『富獄百景』、日本を代表する浮世絵を描いたのが葛飾北斎(1760-1849)。その名は国内はもとより欧米でも知名度が高い。1999年にはアメリカの有名雑誌『LIFE』で「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」で唯一日本人で選ばれたのが北斎である(86位)。

くらら18日放送「眩 北斎の娘」は、北斎の三女・お栄(のちの葛飾応為)の半生を描いた物語。一度は嫁いだものの離縁され出戻ったお栄。移行、北斎の助手として数々の名画を手がけた。

本ドラマではお栄役で宮﨑あおいが出演しているが、実際のお栄はアゴが出て不美人だったと言われている。父・北斎は娘を「アゴ」と呼んでいたらしい。

晩年のお栄は仏門に入った。北斎の死後、家を出て消息不明になり金沢で没したとも言われている。

「眩 北斎の娘」の脚本は、大ヒットしたNHK朝ドラ「あさが来た」(2015)を手がけた大森美香。宮﨑あおいと長塚京三は、NHK大河「篤姫」(2008)以来、再び親子役で共演となった。

■関連番組
・NHK総合9月15日(金)夜8時より「歴史秘話ヒストリア 世界が驚いた3つのグレートウエーブ葛飾北斎」を放送。
・NHK総合9月22日(金)夜8時より「歴史秘話ヒストリア おんなは赤で輝く 北斎の娘・お栄と名画のミステリー」を放送。
NHK総合「歴史秘話ヒストリア」番組公式サイト

クララ■あらすじ
天才浮世絵師・葛飾北斎(長塚京三)の三女・お栄(宮﨑あおい)。一度は嫁いだものの、箸を持つより絵筆を持つのが好きで出戻ってしまった。お栄は父・北斎の手伝いをするようになる。

北斎の門人である善次郎(のちの渓斎英泉:松田龍平)にだけは、悩みや苦しみを打ち明けることができたお栄。それはお栄にとって密かな恋だった。

やがて北斎、英泉がこの世を去り60歳を過ぎたお栄の手には、絵筆が握られていた…。

NHK総合9月18日(月・祝)夜7時30分より特集ドラマ「眩 北斎の娘」を放送。原作:朝井まかて著『眩』(新潮社)。脚本:大森美香。出演:宮﨑あおい/松田龍平/三宅弘城/西村まさ彦/野田秀樹/余貴美子/長塚京三ほか。予告動画は「NHK_PR」予告動画より視聴できる。

NHK総合9月18日放送 特集ドラマ「眩 北斎の娘」番組公式サイト
NHK総合9月18日放送 特集ドラマ「眩 北斎の娘」予告動画
NHKオンデマンド視聴ページ