18日「渡る世間は鬼ばかり」3時間SP!渡鬼ファミリー大集結!えなりかずきがパパに!あらすじと予告動画

2017年09月17日08時00分ドラマ
©TBS

弥生(長山藍子)、五月(泉ピン子)、文子(中田喜子)、葉子(野村真美)、長子(藤田朋子)の5姉妹が帰ってきた!今回は眞(えなりかずき)がパパになり育児と仕事の両立に悩むことに…初孫に五月・勇(角野卓造)夫妻は!?TBS 18日(月)夜8時より「渡る世間は鬼ばかり」3時間SP放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■SNSの波が「渡鬼」に押し寄せる!
昨今、各番組は宣伝のためにTwitterやInstagramで情報を発信している。出演者のオフショットやドラマ撮影メイキング映像など、ファンには嬉しいお宝画像(映像)を見ることができ、おおむねこのような番宣活動は好評を得ている。

SNSを使った番宣は若者向けの番組だけではなくなった。幅広い年齢層、特に高齢者に人気の「渡鬼」こと「渡る世間は鬼ばかり」もしかり。公式TwitterやYouTubeでは普段見ることができない、貴重なオフショットや映像が惜しげもなくアップされている(番組公式サイトで視聴できる)。

中でも注目したいのが「渡鬼ファミリーSNOW動画!!」(YouTube)。若者に爆発的人気のアプリ「SNOW」を使って出演者がおもしろ画像をアップ。「SNOW」とはたくさんの種類にフィルターやスタンプで画像を加工し、さまざまなキャラに変身できるおもしろアプリ。ワンコやニャンコなどの動物モノからおもしろキャラまで加工次第で大変身できる。

すでに多くのドラマでも「SNOW」を使ったオモシロ画像を出演者たちがアップしている。その「SNOW」を使って渡鬼ファミリーも大変身。泉ピンコ×角野卓造、村田雄浩×吉村涼、岡本信人×中島唱子、そして本ドラマの脚本家、プロデューサーの橋田壽賀子×石井ふく子まで挑戦。橋田92歳、石井91歳、2人合わせて183歳コンビのSNOWは史上最高齢ではないだろうか。

どの出演者よりも元気でパワフルな橋田壽賀子×石井ふく子。この2人が現役でいるからこそ「渡鬼」は続くのである。

■あらすじ
生後五ヵ月となった息子・香、そして妻・貴子(清水由紀)と幸せな生活を送っているはずの眞(えなりかずき)。ところが貴子が育児に疲れたといって子どもを置いて実家に帰ってしまった。仕方なく眞は乳母車を引いて出社することに。

事情を知った五月(泉ピン子)は専業主婦の貴子が眞に子育てを手伝ってほしいと言うほうが悪いと素っ気ない。姉・愛(吉村涼)が眞に助け船を出し、香を預かると言う。

そんな中、「おかくら」のタキ(野村昭子)から五月に連絡が入る。大吉(宇津井健)の遺産で「おかくら」を株式会社にしたのだが、この度利益が出たので株主となった五姉妹に配当金を出したいとのこと。

五月は早速姉妹に連絡するのだが…。

TBS 9月18日(月)夜8時より 橋田壽賀子ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」3時間スペシャルを放送。作:橋田壽賀子。プロデューサー:石井ふく子。出演:泉ピンコ/長山藍子/中田喜子/野村真美/藤田朋子/角野卓造/えなりかずきほか。

番組公式Twitterアカウントは「@wataoni_tbs」。予告動画ならびにスペシャル動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS 9月18日放送「渡る世間は鬼ばかり」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「渡る世間は鬼ばかり」関連・各話あらすじ】