「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第5話で翔子(米倉涼子)の過去が明かに!?予告動画と4話ネタバレ

2018年11月14日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

ポチ青島(林遣都)一世一代の大勝負!逆転勝訴を勝ち取れるか!?ベンチャー企業代表(瀬戸利樹)が暴行を受け重傷!犯人は親友(戸塚純貴)!?さらに伊藤(安達祐実)が翔子(米倉涼子)の過去を突き止めた!テレビ朝日15日(木)夜9時「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

プロ野球日本シリーズのため2週間ぶりに放送された「リーガルV」第4話。視聴率も16.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と絶好調。さらにビデオリサーチ調べによると、静岡地区では19.2%、愛媛地区では22.6%をたたき出した。「リーガルV」が全国的に人気を博していることが窺える。

第5話のゲストは、一昨年から昨年まで「仮面ライダーエグゼイド」で仮面ライダーブレイブを演じた瀬戸利樹が出演。佐藤健、菅田将暉、竹内涼真らイケメン俳優の登竜門とされる「仮面ライダー」シリーズに出演し、人気を博している注目株。

もう一人の注目株が戸塚純貴。2010年開催「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で「理想の恋人賞」を受賞して芸能界デビュー。2012年放送「仮面ライダーウィザード」で奈良瞬平役で出演し人気を博した。現在劇場公開中、映画『走れ!T校バスケット部』でも主要キャストの1人を務めている。

この若手イケメン2人が、傷害事件の被害者、加害者として第5話に出演。今回はポチこと青島(林遣都)が大活躍!?するはずである。

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
「峰島興産」会長の峰島恭介(竜雷太)が入院先の病院で死去。200億円もの遺産は、息子・正太郎(袴田吉彦)が全額相続するはずだったが、斎場に峰島玲奈(島崎遥香)という女性が現れた。

玲奈は恭介が入院していた病院の看護師で、夜は高級クラブでホステスをしている。恭介が死ぬ前日、正確には4時間前に入籍したので恭介の妻になったと主張。遺産の半分、100億円を相続する権利があると言う。

正太郎は恭介には結婚の意志がなかったとして、婚姻の無効と相続権の不在を争点に玲奈を訴える。玲奈は友人で現役ホスト兼、京極法律事務所のパラリーガル・茅野明(三浦翔平)に相談し、京極法律事務所が引き受けることに。

担当するのは今回が法廷デビューとなった京極(高橋英樹)。一方、正太郎側の弁護士はFelix & Temma法律事務所の白鳥(菜々緒)、再び因縁の対決となった。

京極は、玲奈と恭介との間に婚姻関係が成立しているのだがから、妻である玲奈が遺産の半分を相続するのは正当な権利であると主張。ところが正太郎が父の遺言書があったと裁判所に提出。ご丁寧に筆跡鑑定書まで添えていた。

しかし京極は100人の筆跡鑑定者に遺書の鑑定を依頼。100人中100人が遺書は恭介の筆跡ではないと鑑定。そのうちの1人が、正太郎から多額の金銭を受理して偽の鑑定書を提出したと自供した。これにより正太郎は文書偽造罪で恭介の遺産相続権を失うこととなる。

Felix & Temma法律事務所は最終兵器を出してきた。海崎(向井理)は恭介の担当医で臨終に立ちあった医師を証人として裁判所に連れてきた。医師は、玲奈から3000万円で死亡診断書の書き替えを依頼されたと告白。峰島は玲奈が婚姻届を出す前に息を引き取っていた事が判明した。玲奈は私文書偽造の罪で、逮捕された。

翔子(米倉涼子)は、そもそも玲奈が何のために恭介の遺産を必要としているのかを調べる。すると、恭介のアルバムの中から、子どものころの玲奈と恭介が牧場で馬に乗った写真が出てきた。

実は、玲奈の祖父は「高崎牧場」という牧場を経営していた。ところが、恭介が牧場の土地を買い上げ、工場建設を計画。牧場の従業員らも工場での雇用が約束されていた。しかし、その計画は頓挫。玲奈の祖父は自殺してしまった。

玲奈は牧場を潰した恭介から得た金で、高崎牧場を再建しようとしていた。
警察に拘留されている玲奈と面会した翔子は、後に発見された遺言動画に恭介が、高崎牧場再建のため遺産全額寄付をすると遺していたことを報告した。

■第5話あらすじ
青島(林遣都)が以前から抱えていた案件。ベンチャー企業代表を務める町村誠(瀬戸利樹)が何者かから暴行を受け重傷。凶器から検出された指紋で、町村の幼なじみ・武藤(戸塚純貴)が傷害容疑で起訴された。

武藤は一環して無罪を主張。武藤の母もネットでの中傷誹謗に耐えながら、息子の無罪を主張しつづけるも、苦悩に耐えられず自殺してしまった。

青島は京極法律事務所のメンバーに協力を仰ぎ、武藤の控訴審にむけ有利になる証拠を集めようとする。そんな中、パラリーガルの伊藤(安達祐実)は、謎に包まれていた翔子の過去を突き止めるのだが…。

テレビ朝日11月15日(木)夜9時より「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第5話を放送。脚本:橋本裕志。出演:米倉涼子/向井理/林遣都/菜々緒/荒川良々/内藤理沙/宮本茉由/安達祐実/三浦翔平/勝村政信/小日向文世/高橋英樹ほか。第5話ゲスト:戸塚純貴/瀬戸利樹/志垣太郎/片岡礼子/YOU。

番組公式Twitterアカウントは「@LegalV2」。番組公式Instagramアカウントは「legalv2018」。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日 木曜ドラマ「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】