嵐・櫻井翔、約束守って全部活に入部?進研ゼミ中学講座、 夏限定「夏!部活と両立篇」新CMとメイキング動画解禁!

2012年06月22日10時00分商品・CM

櫻井翔の夏休みは、 バスケットボール部・卓球部・チアリーディング部・吹奏楽部と様々な部活と勉強を両立!昨年11月から櫻井がイメージキャラクターを務めるBenesse「進研ゼミ中学講座」の夏限定の新CM「夏!部活と両立篇」が、21日(木)オンエア開始され、本日22日(金)進研ゼミ中学講座のWebサイト内CMページで公開開始した。

このCMは、櫻井がある番組企画で中学生活を体験するというストーリで展開されるCMシリーズ。2011年の第1弾「中学生になる!?」篇では、プロデューサーらしき人物から中学生になる新企画を言い渡され、とある中学に転入。「レベルを選ぶ」篇では進研ゼミのどのコースを選ぶか。そして、「入部」篇では、進研ゼミで勉強と部活を両立させる。そして3月まで放映された「合格するぞ」篇では、同級生から合格の秘訣を伝授されるというストーリーだったが、今回の夏限定CMでは、櫻井が、夏休みにバスケットボール部・卓球部・チアリーディング部・吹奏楽部と様々な部活と勉強を両立する。忙しい中学生でも、「進研ゼミ中学講座」の夏期講習なら部活と勉強が両立できる!ということを伝えている。いろいろな部活に入るとはずいぶんよくばりだが、これは、「入部」篇で櫻井がみんなと約束したこと。その時の約束をちゃんと守るとはさすが!

今回のCMでは、実際に部活に所属している中学生たちを集めて撮影を行われた。CMの中で櫻井は、様々な部活に挑戦するところが見どころとなっている。吹奏楽部では、トランペットを実際に吹いているが、撮影前のわずかな練習時間だけで力強い音を吹くことができたのは、かつてラジオの番組で、小学時代トローンボーンをやっていたと自身が語っており、ピアノの腕前は「NHK紅白歌合戦」で実証済のことだけある。
チアリーディング部の撮影シーンでは、撮影直前の数回の練習で振りを覚え、周りの共演者たちとピタッとタイミングを合わせ、スタッフから「さすが!」という声が漏れたほど。また、バスケットボール部のシーンではディフェンス役の中学生のプレッシャーにも負けず華麗なドリブルやパスを披露し、卓球部のシーンではコーチにアドバイスをもらうと、すかさずスマッシュを打ったりと、その運動神経のよさには、実際にその部活に所属している中学生たちも目を輝かせていたとか。
櫻井自身も撮影を楽しんでいる様子で、中学生たちと話をして終始和やかなムードでの撮影となったという。

中学生といえば、フジテレビの「VS嵐」で、今夏「中学生選手権」が開催され、各地区大会で優勝した全8チームが8月14日(火)、「VS嵐」のスタジオにて決勝トーナメントを行う。どうやら、今年の夏休みは、中学生と嵐がもっと近くなりそうだ。

嵐の櫻井翔がいろいろな部活に挑戦する夏限定CMとCMメイキングムービーは、進研ゼミ中学講座のWebサイト内CMページで視聴できる。

進研ゼミ中学講座|CMページ

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。

PR