麻子(黒木瞳)が孤立、李里香(相武紗季)「おトメさん」第5話あらすじと予告動画-テレ朝

2013年02月13日20時00分ドラマ

14日に放送されるドラマ「おトメさん」第5話では、麻子(黒木瞳)はますます李里香(相武紗季)への疑惑の目を強めていく中、李里香はなにやら怪しい行動に…番組サイトには予告動画が公開されている。

李里香が過去にキャバクラに勤務していたと暴露した麻子。しかし、夫・博行(石田純一)や優太(郭智博)は李里香の肩を持つ。ついには博行から“行き過ぎた行動”だと言われてしまい、思わず家出。李里香の持ち物の中に、失踪中の中年男性・福本章介の名刺を見つけ、李里香が事件に関わっているのではないかと疑惑を抱いた麻子はそのまま刑事・呉竹(大地康雄)のもとへ。しかし呉竹の言葉は意外なもので、麻子は行くあてもなく、家に戻ることに。
その後、上司に楯を突き、職を失った優太は、ある会社の面接を受けに行く。ところが、夫を送った直後に、李里香が怪しい行動に…。さらには呉竹が李里香を訪ね、水沢家にやってくる。
面接から帰ってきた優太は、不合格の結果に落胆。そんな優太に李里香は知人が開店するレストランバーでアルバイトしながら今後のことを考えてみれば?と、優しく勧める。優太はもちろん、博行もその話に乗り気。李里香に疑いの目を向ける麻子は余計に孤立してしまう。まもなくその店で働き始めた優太に、おいしい話が飛び込んでくるが、その話には、“無理難題の条件”が待っていて…。
一方、隣家の主婦・美由紀(鈴木砂羽)が目撃した、李里香に現金を渡していたという男が気になる麻子は、美由紀にその男のモンタージュを作ってもらうことに。ほどなくして麻子はその男と思わぬ場所で出くわして…。

怪しい行動を繰り返す嫁・李里香。それを疑う姑・麻子。状況は圧倒的に嫁有利。嫁姑バトルといえば、ドラマではまだまだ姑有利で進められることが多いが、昨今の嫁姑事情はそうでもないようだ。最近では“美トメ”なる言葉も流行っているとか。なんでも、嫁に対してよく思われたいと思う姑、あるいは、嫁に対して何も言えない姑のことを言うらしいが、さしずめこのドラマは今の時流に近いかも。
一方で日本には「秋ナスは嫁に食わすな」なんて諺もある。「秋ナスは特に味が良いので、憎い嫁に食わすな」という意味と、「身体が冷えるので大切な嫁に食わすな」という相反する二つの意味がある。今のところ、“美トメ”になる気はなさそうな麻子だが、ドラマの最後に麻子の李里香への“秋ナス”は、どちらの意味を持つのだろうか?

ドラマ「おトメさん」は14日(木)よる9時から放送。予告動画はテレビ朝日のドラマ公式サイトで視聴出来る。

木曜ドラマ おトメさん|テレビ朝日

2013年正月・冬ドラマ一挙紹介>>  「おトメさん」各話のあらすじ

PR