3日、BS-TBSでも正祖の悲劇が始まる!「イ・サン」米櫃で無念の死を遂げる悲劇のお世継ぎ“思悼世子”って?予告動画

[2014年03月02日22時22分]  【ドラマ】

3日、BS-TBSでも正祖の悲劇が始まる!「イ・サン」米櫃で無念の死を遂げる悲劇のお世継ぎ“思悼世子”って?予告動画

(c) Since 2005, MBC & iMBC All Rights Reserved.

明日3日(月)よりBS-TBSでも月~金午後5時より放送開始する大ヒット韓国史劇「イ・サン」…第1~4話までは、主人公正祖の幼少期…ここでは、朝鮮王朝史に聖君として知られる第21代王の英祖が、わが子を米びつに閉じ込めて殺してしまったという史実が中心に描かれる!今回はドラマではあまり詳しく描かれていない悲劇の王子“思悼世子”について紹介しよう!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【「イ・サン」を2倍楽しむ】には、全話の詳しいあらすじやネタバレなしのあらすじ、時代背景などを紹介しているので参考にどうぞ。

ドラマでは冒頭話から主人公のサンの過酷な生涯を予感させる衝撃の事件が勃発する。思悼世子は、父・英祖や息子・サン(正祖)と同じく実在の人物。ドラマでは、「薯童謠-ソドンヨ」で百済の技術博士モンナス役を担当したイ・チャンフンが演じている。
父・英祖や息子・サンに比べ、思悼世子の記録はとても少ない。これは、無念の死を遂げた思悼世子の悪意に満ちた記録を全て消し去るために、サンが即位して「洗草」と言う儀式で記録を全て消し去ったため。これについては、ドラマ「イ・サン」第43話詳しく描かれる。気になる方は【「イ・サン」を2倍楽しむ】に全話の詳しいあらすじがあるのでチェックをどうぞ。また、そちらには、ネタバレなしのあらすじも用意しているので視聴にあわせてチェックをどうぞ。

思悼世子が生まれたのは、英祖11年(1735年)1月21日のこと。この時英祖はすでに42歳。7年前に長男の孝章世子(ヒョジョセジャ)を10歳で亡くしており、英祖は大喜びでこの子をソン(愃)と名付け後継者(世子)にした。英祖には他にも6人の妻から9人の子供を授かったが、そのうち7人が娘で、ソンは待望の息子の誕生だった。

党派の年表党派の年表(拡大して見る英祖はソンに、武芸、兵法、学術の全てを教育し、ソンもまたよく励んで理想的な親子関係、そして後継者として育った。ところが、ソンが時の権力派閥ではなく、敵対する少論側に傾いたことで事態は急変。朝鮮王朝は党派の争いの歴史と言ってもいいほど党争が繰り返されていた。こちらの党派の年表を開いて見よう。老論派と少論派は、元は西人派として同じ党派だったが、ドラマ「トンイ」にも登場した張禧嬪(チャンヒビン)を巡り対立するようになった。そのとき、英祖を擁立したのが老論派。そのため英祖は賢君と言われながらも、こと老論派についてはその勢力をそぐことはできなかった。これについては、「イ・サン」を2倍楽しむの「(3)英祖が恐れた党派、イ・サンが憎んだ党派とは」で詳しく解説している。

老論派はソンがいる限り、政治的立場が危うくなるため、ソンを陥れるべく謀反を企てる。英祖は、明晰な頭脳と知識で朝廷をリードし、民のことにまで心を砕く立派な指導者ではあったが、その性格は直情的で、ソンに対して次第に厳しく接するようになり、そんな父の厳しさからソンは、20歳を過ぎたころから性格も変わってきたとされている。中には、罪のない女官を殺害するといった奇行を行ったとも記録されており、これに激怒した英祖は一層厳しい罰を与え、それに耐えかねたソンは気絶することもあった。その後ますますソンに関する悪意に満ちた投書や、流言飛語が飛び交い、英祖はついにソンと会うことも拒絶。ソンは自らの無実を訴え続けたが、英祖は決して許そうとはしなかった。こうした状態が20日以上も続き、ソンはとうとう乱心し、英祖のいる大殿に忍びこもうとしたとの噂までたってしまう。これではだめだと、英祖は決着をつけようと自らソンを呼び出すが、病気を理由に出てこず、堪忍袋の緒が切れた英祖がソンに自害を命じる。しかし大臣たちに止められ、ソンも慟哭して謝罪したものの、怒りが冷めない英祖はソンを米櫃(こめびつ)に閉じ込めた。
ソンは、米櫃の中で涙ながらに謝罪したが、英祖は許そうとせず、とうとう8日目に世子ソンは27歳の若さで生涯を閉じた。この時、英祖38年(1762年)5月21日のこと。

大王の道(C)MBC 1998 All Rights Reserved今となっては、どこまでが本当なのか、すべてが老論派のでっち上げなのかわからないが、英祖はソンの死後、我が子を残忍な方法で死に追いやってしまったことを悔やみ、「思えば思うほど悲しくなる」という意味で「思悼世子(さどせじゃ)」と呼んだ。

成均館censed by KBS Media Ltd. (C)2010 RaemongRaein英祖とソンとの確執を詳しく描いた作品に「大王の道」がある。また、JYJのユチョンが主演した「トキメキ☆成均館スキャンダル」では、英祖が後悔の念を綴った手紙「金縢之詞」が重要なキーアイテムとして登場する。

BS-TBS「イ・サン」番組公式サイト

kandoratop 【「イ・サン」を2倍楽しむ】

「イ・サン」はGyaO!ストアにて見逃し配信もしているので、見逃した回や先に見たい方はご利用を⇒動画ならGyaO!ストア - 会費0円、延滞金無しのプレミアム動画視聴




★☆★ 「イ・サン」関連商品一覧 ★☆★





[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 「恋はつづくよどこまでも」第8話、魔王・佐藤健が訴えられた!どうする勇者・上白石萌音?!第7話ネタバレあらすじ
  3. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  4. 中国本格宮廷劇「花散る宮廷の女たち」26-30話あらすじ:現した素顔~募る思い|予告動画|BS12
  5. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,944タイトル、  87,509作品!

相続の相談