最終回、ポスト(芦田愛菜)と瞳(安達祐実)は真実の母娘になれるのか?「明日、ママがいない」あらすじと予告動画、見逃し配信情報

2014年03月12日13時14分ドラマ

前回は、オツボネがコガモの家を出た後のことを真剣に考え、ニッチ、双子の男児、ピア美、そしてドンキたちが自分たちの居場所を見つけた…残すは、ボンビ、ポスト!果たして最終回で2人は自分の居るべき場所を見つけることができるのか?そして佐々木、アイスドール、ロッカーの愛は?最終回は、芦田愛菜と安達祐実の名競演に号泣必至!番組公式サイトで前回の見逃し配信と最終回の予告動画が公開されている。

前回の第8話でポスト(芦田愛菜)は朝倉(吉沢悠)の家に日参。瞳(安達祐実)をママと呼び日々過ごしていた。朝倉は、ポストに感謝しながらも、なぜ妻がポストを亡くなった娘の愛と思い込んでいるのか不思議に思う。ポストもまた、これまで誰も“ママ”と呼ばなかった自分が、瞳には素直に“ママ”と呼べるのか不思議だった。
川島夫妻(松重豊、大塚寧々)と本当の親子のように過ごすようになったドンキ(鈴木梨央)は、幸せを感じながらも心は複雑だった。「川島夫妻に愛情を感じ始めてしまったため、また捨てられたらどうしよう」という不安感が、ドンキを精神的に追い込み、急な腹痛もここからくるものだとポストは見抜いた。
一方、佐々木(三上博史)は双子の男児の里親候補の元に挨拶に行き、刑事を辞めた理由を聞く水沢叶(木村文乃)に、「犯罪者たちには愛する人の顔が浮かばないのだ」と答え、子供のうちに愛する人を見つけてやりたいと、コガモの家を開所したことを明かした。
そんな中、コガモの家を訪ねて来た東條に、佐々木と叶は、ボンビ(渡邉このみ)が多くの子どもを引き取って育てているハリウッドスター夫婦のポスターに向かって、自分もそんな素敵な里親が現れることを待ち望んでいたことを明かした。
ピアノの才能を見込まれ、コンクールの全国大会にまで出場することになったピア美(桜田ひより)。コンクール当日、ピア美に天才的な才能があることを知ったポストは、そんなピア美なら真実を知っても乗り越えられると、予選のときにも父親(別所哲也)が来ていたことを打ち明け、今日も来ていてピア美の演奏が終わったら帰ると伝えた。ピア美は、演奏の途中で客席に向かって「行かないで!」と号泣。それでも立ち去ろうとする父親を佐々木が引き止め、父親は娘の名前を大声で呼び胸に抱いた。
ある日、ボンビを連れて行こうと実母が現れた。ボンビは、川島夫妻に心を残しながらも、実母と一緒に出ていこうと決心するが、ロッカー(三浦翔平)が連れてきた川島夫妻を見て動揺。佐々木は泥水の中に膝をついて、「自分はコウノトリだ。間違って子どもを本来の親ではない人に授けてしまった」とドンキに謝罪。「産んだだけの“事実の親”と心から愛してくれる“真実の親”とは違う。もう一度真実の親を選んでくれ」と話し、ドンキは川島夫妻を選んだ。
子どもたちがそれぞれの居場所を見つける中、佐々木と叶も真実の居場所に戻ろうとしていた。元妻に思い出のカフェに呼び出された佐々木は、もう一度自分の元に戻ってほしいと頼むが、元妻はこれを受け入れようとはせず…。
叶もまた、婚約者に結婚しても今の仕事を続けたいと頼むが…。

■第9話
ドンキと川島家の縁組が決まったのをはじめ、コガモの家の子供たちは新しい人生の第一歩を踏み出そうとしていた。ピア美は実父と暮らすことになり、転校が決まる。この先、もうピアノを弾く機会はないかもしれないと万感の思いを込めて音楽室のピアノを弾いていたピア美の前に、みどり(高橋ひとみ)が現れる。
コガモの家に、東條夫妻が再びやってきて、ボンビを養子にしたいと申し出る。夢にまで見た“ジョリピ”との生活が現実になるにもかかわらず、ボンビはなぜか「行きたくない」と部屋に閉じこもってしまう。
一方、ポストは瞳のために、彼女の亡くなった娘・愛として朝倉の家に通い続けていた。ある日、コガモの家にポストを送り届けた朝倉は、佐々木と対面し、ポストが朝倉家に通っている理由を明かす。すでに、ポストは瞳を本当の母として愛するようになっていた。それゆえに、これまで感じたことのなかった新たな想いを抱くことに…佐々木は、ポストが朝倉夫妻の子供になるのはお互いの幸せにつながるかもしれないと考え、ポストと朝倉家の縁組の話が進むが、ドンキたちは反対する。朝倉家に辿り着く佐々木。そこで取る決断とは…
ポストにとって真の幸せとは何か?ポストは幸せをつかむことができるのか!?

どうやらボンビの居場所も決まりそうな最終回。残るポストは朝倉家の養女となるのか?そして子供たちに時に厳しく、そして時に思いやり深く接してきた佐々木と元妻の愛は?叶の選ぶ今後の人生の中にロッカーはいるのか?そして、オツボネの未来は?
親子の愛という普遍的なテーマを、これまでにない子どもからの目線から描き、初回から大きな話題を巻き起こした「明日、ママがいない」、号泣必至の最終回をお見逃しなく。
最終回は12日(火)よる10時から日テレで放送。番組サイトには、前回の見逃し配信と次回予告動画が公開されている。また、その他の回を見逃した方は、GyaO!ストアにて見逃し配信中⇒動画ならGyaO!ストア - 会費0円、延滞金無しのプレミアム動画視聴

日テレ系「明日、ママがいない」番組公式サイト

【2014年冬ドラマを一挙紹介】 【各話のあらすじ】