登山を始めたギフ(鹿賀丈史)に危機が迫る!NHKBS「昨夜のカレー、明日のパン」第3話あらすじと予告動画

2014年10月18日22時00分ドラマ

老後の趣味のため、登山に興味を持ちはじめたギフ(鹿賀丈史)にテツコ(仲里依紗)は同僚の山ガール(吉田羊)を紹介した!一緒に登山することになったのだが、登山中ギフにとんでもないことが…!?木皿泉原作・脚本「昨夜のカレ−、明日のパン」はNHKBS19日(日)夜10時より放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

身近な人の死…誰にとっても辛いことだ。このドラマは「死」を受け入れた人、受け入れられない人たちを描いている。「昨夜のカレー、明日のパン」は毎回、劇的なストーリー展開ではないが、見る度に心の中があったかくなり、思わず涙ぐんでしまうドラマだ。無理して乗り越えなくたっていい…自分の中でゆっくり消化しながら前に進めばいい…そんなことをこのドラマは教えてくれる。

ギフを演じる鹿賀丈史。テレビ、映画、舞台と活躍の幅が広い。鹿賀丈史といえばやっぱりミュージカル。市村正親と並んで「日本二大オヤジミュージカル俳優」である。1950年生まれ、今年で64歳になる鹿賀丈史。もともとクラシックの声楽家を志して音大を受験していたのだが、浪人中、友人に勧められたオーディションを受けたのがきっかけで劇団四季に入団。芸名の「鹿賀丈史」は劇団四季代表・浅利慶太が名付け親である。
その後、劇団四季の看板俳優となり「ジーザス・クライスト=スーパースター」、「レ・ミゼラブル」などの舞台で主役をつとめた。
一方映画でも松田優作主演「野獣死すべし」や、横溝正史原作「悪霊島」で金田一耕助役をつとめるなど、活躍の幅を広げてきた。

テレビ、映画、舞台に引っ張りだこの鹿賀丈史、2015年上演される舞台「DEATH NOTE」に出演する。「週刊少年ジャンプ」に連載されていた人気漫画「DEATH NOTE」はアニメ化され、その後藤原竜也、松山ケンイチ主演で映画化(2006)された。鹿賀丈史は映画版でも演じた主人公・夜神月の父親、夜神総一郎を演じる。舞台「DEATH NOTE」は2015年4月に東京公演(日生劇場)、2015年7、8月は韓国キャストによる韓国公演(韓国ソウルLGアートセンター)で上演される。ちなみに、主人公夜神月役は浦井健治&柿澤勇人のWキャスト、L役は現在NHKで放送中「ボーダーライン」に主演の小池徹平、月にDEATH NOTEを渡す悪魔・リューク役には吉田鋼太郎が出演する。
 ⇒舞台「DEATH NOTE」公式サイト

■前回のあらすじ
テツコ(仲里依紗)は岩井さん(溝端淳平)からプロポーズされたのをきっかけに、夫・一樹(星野源)のことをちょっとずつ忘れている自分に気づく。一方ギフ(鹿賀丈史)は、お隣の小田さんちの娘で一樹の幼なじみ、通称“ムムム”(ミムラ)の本名が思い出せずにいた。元CAで小田さん自慢の娘だったのに、ある日突然笑えなくなり、仕事を辞め家に引きこもっていた。そんなある日、ギフは“ムムム”の名前を調べるため、小田さんちの表札をのぞき込むと“ムムム”と鉢合わせしてしまう。“ムムム”と話し込んだギフは、彼女が引きこもりになった原因が、息子・一樹の死だったことを知る。小さいころ“ムムム”は一樹に「ずっと見てるからね」と励まされたことが心の支えだったのに、突然一樹が病気で死んでしまったため、心の支えを失ってしまったのだった。
“ムムム”はギフに、一樹が大切にしていた品、雪だるまの人形を形見としてゆずって欲しいと頼む。ギフはテツコを巻き込んで家の中を探し回るのだが、どうしても見つからない。疲れ果てた2人はそのまま爆睡してしまった。翌日、2人は起きて、冷蔵庫の中にさばいたアジが入っていて驚愕する。2人とも、アジフライを食べたいと思っていたのだ! 実は、2人が寝こけている間、尋ねてきた岩井さんが、寝言で「アジフライ食べたい」と行ったテツコのために用意してくれたものだったのだ。
そんな中、1枚の写真を見つけたテツコ。そこに写っていたのは車の中で撮った一樹の写真。そしてバックミラーに吊り下げられていたのが、探していた雪だるまの人形だった。今、一樹の車はいとこの虎尾(賀来賢人)が持っていた。さっそく電話をしてみると、まだ持っていると。今夜届けてくれるというので、テツコは虎尾を夕食に誘い、ギフと3人でアジフライを食べた。
翌日、ギフは“ムムム”に雪だるまの人形を渡す。“ムムム”はそれを後輩CAに預け、フライトのとき、一緒に飛行機に乗せて欲しいと頼む。
ある朝、“ムムム”から呼び出されたギフ。2人して空を見上げると飛行機が飛んでいた。“ムムム”は「カズちゃんは空から私たちを見ているんです!」と言い、ギフは空に向かって「おーい!一樹!オレ、ここにいるぞ!」と叫んだ。

■第3話「山とエレベーター」あらすじ
老後の趣味のため、山登りに興味を持ったギフにテツコ(仲里依紗)は同僚の山ガール・里子(吉田羊)を紹介する。里子と一緒に山登りをすることになったのだが、登山中、ギフは生死をさまよう危機に直面する。
一方テツコは、こっそり一樹の骨を持ち歩いていることを岩井さん(溝端淳平)に知られてしまう…。

毎週、放送終了後に番組公式サイトでは、劇中に登場したメニューのレシピを公開。今回は、岩井さんが冷蔵庫にあるもので作ったぼそぼそとした焼きそば。

10月19日(日)夜10時より放送NHK BSプレミアムドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」(全7話)、第3話「山とエレベーター」を放送。主演:仲里依紗 共演:鹿賀丈史、溝端淳平、小野ゆり子、吉田羊、片桐はいり、星野源ほか。番組公式サイトにて、予告動画を視聴できる。

NHK BSプレミアムドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」番組公式サイト




  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】


 ★2015年カレンダーや売れ筋書籍や新作DVDなどをチェックしてみよう!
naviconセレクト