ハンジ村のトルボク~乾溺死功!ハン・ソッキュ×チャン・ヒョク「根の深い木」第1‐5話あらすじと予告動画- BS朝日

2014年12月10日09時55分ドラマ
(C)SBS

鮮烈な映像美、刀が交わる音までが計算された音響効果、まるで映画のような迫力で始まる大ヒット韓国史劇「根の深い木」が、いよいよBS朝日で11日(木)スタート!第1話では、メインキャストがなぜ、憎しみ、理解し、愛し、復讐するのか、そのすべての原因となる一つのエピソードを丁寧に描いていく…DVD公式サイトには予告動画や人物相関図が公開されている。

※これまで韓国歴史ドラマをあまり視聴されていない方や、もっと深く時代背景を知りたい方は【「根の深い木」を2倍楽しむ】に、ドラマ視聴に役立つ歴史解説や、各話ごとのもっと詳しい見どころとあらすじ、豆知識、イベントレポートなどをまとめて紹介しているので参考にどうぞ。

■キャスト
世宗 イ・ド役:ハン・ソッキュ
カン・チェユン/トルボク役:チャン・ヒョク
ソイ/タム役:シン・セギョン
世宗 イ・ド(青年期)役:ソン・ジュンギ

■第1話「ハンジ村のトルボク」
シム・オン家の奴婢の少年トルボクは、大人たちも手に余る乱暴者で、唯一の味方は同じ家の下女タムだった。そんな荒くれ者のトルボクだったが、知的障害のある父ソクサムのことを誰よりも大切にしていた。
時は1418年、世宗(セジョン)イ・ドの時代。しかし、実権は先代王の太宗(テジョン)イ・バンウォンにあった。
血の粛清で王権を築いたイ・バンウォンの次の標的は、イ・ドの義父シム・オンに向けられていた。無力なイ・ドは義父を助けようと密旨を送るが、それが反逆の証拠となり、シム・オンが逆賊に仕立て上げられてしまう。シム・オンは、イ・ドをかばうため毒薬を仰ぎ、命を断った。シム・オンに密旨を届けたトルボクの父ソクサムも、逆賊として捕らえられ、殺されてしまう。
若き日の世宗を演じているソン・ジュンギの悩める美・王姿は、「トキメキ☆成均館スキャンダル」で魅せた色っぽい女林(ヨリム)ことク・ヨンハとはまた違う魅力が堪能できる。

根の深い■第2話「魔方陣の答え」
無実の罪で捕らえられたシム家の奴婢たちは脱獄を試みるが、兵士たちに取り押さえられてみな殺しに遭う。命からがら逃げ延びたトルボクとタムは、イ・ドと昭憲王后にそれぞれ助けられた。しかし、その一部始終を見張っていたイ・バンウォンは、イ・ドにトルボクを殺すよう命令する。常に父の言いなりで無力感にさいなまれてきたイ・ドは、この時初めて「朝鮮の国王は私だ」と、父に反旗を翻した。
イ・ドは抵抗の代償として、父から自決を命ずる空の重箱を贈られる。その箱を見た時、イ・ドは自分が目指すべき国家のあり方を悟った。
一方、イ・ドに命を救われたトルボクは、儒教の聖地ともいえるパン村に預けられる。しかし、反抗的な態度を貫いたため、納屋に監禁され…。
トルボクが匿われた泮村(パンチョン)は、「トキメキ☆成均館スキャンダル」にもたびたび出てきた村。成均館の隣り合わせにある奴婢の村で、成均館の儒生たちが落ち着いて勉強ができるように便宜をはからう目的で形成された成均館の専用の村。詳しくは【朝鮮王豆知識】「◆泮村(パンチョン)」で詳しく説明。

根の深い■第3話「密本」
父イ・バンウォンに逆らったイ・ドは、臣下らの前で父に謝罪し命乞いをする。しかし、本心でないことを見抜かれたイ・ドは、「文による統治こそが自らの理想」と宣言し、優秀な若者の育成機関として集賢殿(チッピョンジョン)の設置を決めた。
その夜、かつてイ・バンウォンに粛清されたチョン・ドジョンの意思を受け継ぐ秘密結社・密本(ミルボン)が、新たな動きを見せていた。ドジョンの弟・ドグァンが、長年探していた「密本之書(ミルボンジソ)」を、パン村で入手したのだ。しかし、ドグァンがイ・バンウォンの軍に追われて逃げ出す際、同じくパン村からの脱出を図るトルボクに「密本之書」を持ち去られてしまう。逆にトルボクは、父の遺書が入った巾着袋をドグァンに取られてしまい…。
ドラマ冒頭、いきなり見どころとなる!兵士たちの射る矢の中を歩く世宗の姿。そして口では父に命乞いをする世宗の本心を見抜いた父の耳元に世宗が囁くセリフもお聴き逃しのないように。何を言っているのかはコチラで詳しく紹介⇒第3話詳しいあらすじと見どころ

根の深い木■第4話「2人目の犠牲者」
秘密結社・密本を率いるチョン・ドグァンが、イ・バンウォンに殺害された。「密本之書(ミルボンジソ)」を捜す手がかりとなるトルボクの巾着は、息子チョン・ギジュンに託される。
4年後、イ・バンウォンがこの世を去り、さらに20年あまりの時が流れた。
北方で武功を立てたトルボクは、カン・チェユンと名を変えて、国王イ・ドへの復しゅう心を胸に、兼司僕(キョムサボク:王の親衛隊のひとつ)として王宮に入る。
そんな中、武官コ・インソルが北方で殺害されたのに続き、集賢殿(チッピョンジョン)で学士ホ・ダムが遺体で発見される。イ・ドの殺害をもくろむカン・チェユンは、集賢殿に侵入するが、剣豪ムヒュルに見つかり…。
今回も冒頭から釘づけ!今回は父の遺書を取り戻そうとするトルボクに、ムヒュルの剣が振り下ろすシーンをお勧め。たった数秒ながら、引き込まれる映像をお見逃しなく。成人の前に一瞬ヨ・ジングが演じるトルボクも登場するのでお見落としなく。

根の深い■第5話「乾溺死功」
カン・チェユンはイ・ドに接近する機会を得るため、ホ・ダム殺人事件の捜査に乗り出す。ホ・ダムの遺体を検死したパン村の白丁(ペクチョン:身分のひとつ)カリオンは、窒息死だが首を絞めた跡はない、と報告した。それを聞いたカン・チェユンは、それが武芸の師匠イ・バンジの必殺技“乾溺死功(コニクサゴン)”と確信する。
その夜、集賢殿(チッピョンジョン)の現場検証に出向いたカン・チェユンは、学士ユン・ピルが侵入したのを目撃して捕らえるが、出上術(チュルサンスル:高い所に飛び上がる術)を使う仮面の男にピルを連れ去られてしまう。カン・チェユンは男の行方を追うが、その時、爆発音とともに宮中の鋳字所(チュジャソ)が燃え上がり…。
名優ハン・ソッキュ演じる世宗の(おそらくハングル創製のためだろうが…)奇妙な行動や、チェユン役チャン・ヒョクのコミカルな演技とシリアスな演技、そしてお得意のアクションが存分に楽しめる。「推奴-チュノ-」を視聴された韓ドラファンなら、チャン・ヒョクのアクションの凄さは既知のことだろうが、今回は、チェユンの武芸の師匠イ・バンジから習得した技をワイヤーアクションたっぷりで見せてくれるのでお楽しみに。

BS朝日「韓ドラ紹介ページ」
 ※2014.12.11スタート 8:58-10:00
「根の深い木」DVD公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「根の深い木」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。



★「根の深い木」関連商品を探す★