被害者はおもちゃを盗んだ少年?谷原章介、辞表は出したけれど…19日、「警部補・杉山真太郎」第2話あらすじと予告動画

2015年01月18日20時00分ドラマ

2時間スペシャルでおくった第1話では、“公”と“私”の狭間で汗して頑張っている杉山(谷原章介)が、「家族を選ぶのか、仕事を選ぶのか?」…この究極の選択が描かれる展開だった!明日19日(月)TBS系月曜ミステリーシアター「警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル」第2話は、杉山が長男のために手に入れたおもちゃをひったくった少年が殺害される…辞表を提出した杉山はどうするのか?番組公式サイトに予告動画が公開されている。

■前回おさらい
杉山は “刑事”という仕事にプライドを持って臨んできたが、愛妻の入院で、刑事と3人の子供たちの父親の両立はなかなかうまくいかない。
そんな中、ホームレス男が娘の結婚式に出るために礼服を盗もうとし、誤って店の主人を殺害してしまった。その犯人が、キレ者・苫米地(袴田吉彦)の出世欲に利用され、結婚式場で立てこもり事件まで起こしてしまった。丸腰で犯人を必死に説得する杉山。だが、苫米地は、自分の犯行を隠すために立てこもり犯を射殺しようとし、杉山もまた銃弾に撃たれて負傷。一命をとりとめたホームレス男をなおも殺害しようとする苫米地の行動を見通した杉山によって、犯行は阻止できた。ドラマ後半最大の見せ場であった説得シーンでは、日頃より好人物として評判が高く、「イケメン性悪説」を覆した俳優・谷原の実像が重なる優しい名演技に心が打たれた。
また、実生活で4月には、ドラマを超える6人のパパになるイクメン・谷原だけに、第1話随所で見られた杉山の子煩悩ぶりはリアル感たっぷりだった。そんな杉山が、第1話の最後では、愛妻の死を前に刑事を辞める決心をし、辞表を提出。もっともこの辞表はまだ受理されておらず、今後、杉山を引き留めるべく、直属の上司で刑事課の課長・岡崎(佐野史郎)や永峰(要潤)らが、所轄で起きた事件に杉山を巻き込んでいくことになる。

■第2話あらすじ
ある夜、杉山(谷原章介)は長男の海人(須田瑛斗)のために巷で品薄の人気アニメのおもちゃを、何とか購入することに成功。ところが、手に入れた矢先、物陰から現れた少年におもちゃを奪われてしまう。逃走する少年を捕らえた杉山は、小児がんで入院している弟を喜ばせるために奪ったという少年の言葉に、おもちゃを譲ってしまい、美晴(本田望結)ら子供たちからはひんしゅくをかう。
翌朝、末っ子の岳(松浦理仁)を幼稚園へ連れて行こうとする杉山の前に永峰(要潤)が現れ、所轄内で死体が発見されたと報告。辞表を提出している手前、杉山は捜査に関わることに難色を示すが、結局、現場へ。そこで杉山が見た遺体は昨夜おもちゃを奪った少年だった。少年は山野辺健太(平岡拓真)で、杉山が譲ったおもちゃはネットオークションに出ていた。
一方、健太が時風学園という児童養護施設の出身だと知った永峰らは、学園出身者のその後の足取りを追う。すると…。

辞表は出したがまだ受理されていない。捜査に参加することをためらいながらも永峰にあしらわれ、杉山がどう事件を解決していくのか?TBS系 月曜ミステリーシアター「警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル」第2話は、明日19日(月)夜8時より放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS系「警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル」番組公式サイト

【冬ドラマ一挙紹介】  【関連記事】