悪夢の「ロクヨン」が再び…真犯人に迫る!「64(ロクヨン)」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2015年05月17日20時30分ドラマ

目崎正人(尾美としのり)の娘・歌澄が誘拐され犯人から身代金2000万円要求!犯人の指示通り金を運ぶ目崎、そのルートは「ロクヨン」と同じ…D県警刑事部・松岡(柴田恭兵)は全てを分かった上で目崎を尾行する!横山秀夫原作、ピエール瀧主演NHK総合「64(ロクヨン)」全5話はNHKオンデマンドにて配信中。

累計発行部数110万部突破、横山秀夫原作の大ベストセラー小説『64(ロクヨン)』(文藝春秋刊)が、ピエール瀧主演でドラマ化されるというニュースを聞いて、巷…というよりピエール瀧ファン、電気グルーヴファンは腰を抜かすほど驚いたに違いない。笑いの要素はまったくナシ、ガチな警察ドラマにピエールが出る、しかも主演だなんて!? しかしそれは、良い意味でファンの期待を大きく裏切った。まさかピエール瀧がこんな深みのある演技を見せるなんて! 原作ファンにとっても、満足度の高いドラマだったのではないだろうか。
同作が2016年、2部構成で映画化される。撮影は今年2月に始まり5月にクランクアップ予定。総勢150人にもおよぶ登場人物が繰り広げる壮大な警察ミステリーとなる。気になる配役、ドラマと比べて見るとかなり面白い。

【三上義信】ピエール瀧 → 佐藤浩市
【三上美那子】木村佳乃 → 夏川結衣
【諏訪尚人】新井浩文 → 綾野剛
【美雲志織】山本美月 → 榮倉奈々
【秋川修次】永山絢斗 → 瑛太
【松岡勝俊】柴田恭兵 → 三浦友和
【雨宮芳男】段田安則 → 永瀬正敏
【二渡真治】吉田栄作 → 仲村トオル
【幸田一樹】萩原聖人 → 吉岡秀隆
【日吉浩一郎】水澤紳吾 → 窪田正孝
【辻内欣司】古今亭菊之丞 → 椎名桔平
【荒木田利也】中原丈雄 → 奥田瑛二
【赤間光良】平岳大 → 滝藤賢一
【目崎正人】尾美としのり → 緒形直人

ドラマのキャスティングも重厚な俳優陣が揃ったが、映画も豪華。特に地元新聞記者・秋川役がドラマでは永山絢斗、映画では永山の実兄である瑛太がキャスティングされているのが面白い。最近流行の2部構成、映画『64(ロクヨン)』の公開も楽しみである。

■最終回「指」あらすじ
昭和64年に起こった誘拐事件、通称「ロクヨン」事件は未解決のまま時は流れた。その悪夢が再び…被害者は目崎正人(尾美としのり)の娘・歌澄。犯人はあの時と同じ「サトウ」を名乗り、あの時と同じ「2000万円」の身代金を要求。広報官の三上(ピエール瀧)は記者クラブとの報道協定を守るため、松岡(柴田恭兵)が指揮を執る捜査車両に乗り込む。目崎の尾行中、県警から歌澄が万引きで補導されたと連絡が入る。やはりこの事件は虚偽の誘拐だったのだ。しかし松岡は目崎にそこのとを伝えず、犯人の指示に従わせたままにする。
指揮車内で犯人の通話を聞いていると、最初は音声を変えていたがしだいに地声のまま犯人がしゃべっていることに気づく。その声の主は、元刑事の香川(萩原聖人)。目崎は必死になって香川の指示通り車を走らせる。しかし途中で目崎は犯人の指示を無視して道を変えて次の目的地へ向かった。なぜ目崎は次の目的地を知っていたのか…!?
娘が誘拐、殺害されてから雨宮(段田安則)は、昭和63年度の電話帳を使って、「あ」から順番に1件ずつ公衆電話からかけ続けた。「もう一度犯人の声を聞けばわかる」と言っていた雨宮は、自分で犯人の声を探し続けていた。三上宅にかかってきた無言電話も雨宮からだった。
何年かかったのかわからない、気の遠くなるような作業の末、雨宮はついに犯人の声を見つけた。それが目崎正人だった。今回の虚偽の誘拐事件、首謀者は雨宮、実行犯は香川。松岡ら刑事部は全てを知った上で、目崎を泳がせていた。目崎が「ロクヨン」の犯人だという決定的な証拠を探すために…。目崎が行き着いた場所は、かつて雨宮が金の入ったトランクを投げ捨てた河原。香川は目崎に河原にあるドラム缶の中に金を入れて火を付けるよう指示。そこにはメモと大きな箱が置かれていた。メモには「昭和64年の犯人はお前。娘は小さな棺の中に入っている」と書かれていた。狼狽える目崎はメモの半分をちぎって食べてしまった。その様子を見ていた松岡らは目崎の身柄を確保。後に目崎は自分が「ロクヨン」の犯人だと自供した。雨宮と香川は行方不明…松岡はそのうち自首してくるだろうと言った。
無言電話があゆみ(入山杏奈)からではないと分かった三上夫婦。妻・美那子(木村佳乃)は「ありのままのあの子を受け入れてくれる人が見つかれば良い。それが私たちじゃなかったけれど…」三上夫妻は、娘の無事を祈りつつ、いつの日か帰ってくるのを待った。

NHK総合「64(ロクヨン)」最終回は5月16日放送。最終回の再放送は22日(金)24時10分より。出演はピエール瀧、木村佳乃、新井浩文、永山絢斗、山本美月、萩原聖人、高橋和也、村上淳、平岳大、きたおる、古今亭菊之丞、入山杏奈、吉田栄作、尾美としのり、中原丈雄、段田安則、柴田恭兵ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「64(ロクヨン)」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
NHKオンデマンド/GYAO!ストアで視聴
  各話:216円/1日間、月額:972円/毎月(自動更新) 

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】


■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。


★☆★ 横山秀夫 著書一覧(amazon) ★☆★