正社員vs派遣社員、チョコレート戦争勃発!NHKBS「ランチのアッコちゃん」第4話あらすじと予告動画

2015年06月01日22時00分ドラマ

新しい上司清水公子(堀内敬子)から「今年からバレンタインデーにチョコを贈る習慣廃止」の提案に反対する派遣社員たち…正社員と派遣社員の板挟みになった三智子は困惑するのだが…意外なところで敦子(戸田菜穂)と再会!解決策が見つかるか!?2日(火)「ランチのアッコちゃん」第4話予告動画は番組公式サイトで公開。

ドラマもちょうど折り返し地点(全8話)、なぜ敦子(戸田菜穂)があちこちで奇妙な(?)ランチをとっていたのか、ドラマの後半で徐々に明らかになる。第4話では、業績悪化の責任を取って退職した敦子と意外なところで再会する三智子。相変わらず上から目線で高圧的な敦子だが、三智子にいろいろとアドバイスをくれる頼もしいアネゴ的存在だ。こういう上司がいたら、本当に仕事が楽しいだろう。ドラマを見ているだけで元気をもらえる。

前回(第4話)で敦子が三智子に「一杯のお茶、それをきちんと入れることができるなら、あなたは全てをきちんとできるはず。あなたの入れたお茶は渋かったけどイヤな味じゃなかったわ」の一言に共感を覚えた視聴者も多かったのではないだろうか。なるほど、それで第1話でお茶入れしくじった女子社員が即クビを言い渡されたわけか…。器用、不器用あれども仕事をきちんとこなす、その真心の大切さを敦子は三智子に教えたのだと思う。真心…そういえば「天皇の料理番」でも真心が大事って言っていた。「ランチのアッコちゃん」は、単なるお仕事ドラマではなく、自己啓発ドラマでもある。働くみなさん、アッコちゃんから元気をもらって楽しく働こう!

■前回のあらすじ
【金曜日】
敦子(戸田菜穂)とのランチ交換最終日。三智子が指示されたのは、月曜日に行ったカレー屋「ビスマルク」。するといきなりマスター(駿河太郎)から厨房を任された三智子、毎週金曜は近くの老人ホームに配達に行くため、その間いつもは敦子が店番をしているそうだ。無我夢中で客にカレーを出し続ける中、気が付くとカレーは残り僅か。最後に入ってきた2人組がガックリ肩を落とのを見て、三智子は急遽あり合わせでドライカレーを作ったがこれが好評。ちょうど帰ってきたマスターも一口食べて「これうちの新メニューにしよう」と喜んでくれた。
会社に戻った三智子に敦子は「今日のお弁当は何なの?」と文句(?)を言いに来た。三智子はお弁当と一緒に「ぶたまる君」の企画書を提出していたのだ。敦子は「次のプレゼンで出すからブラッシュアップするわよ!」と言ってくれた。1週間、敦子とのランチ交換でいろいろなものを食べ、多くの人に会い、元気をもらった。「月曜から頑張ろう!」と思っていたのだが…。
【月曜日】
会社の業績悪化のため、第四営業部が解散することに…。同じ部署で働く先輩・原田ちひろ(野呂佳代)はこれを機に退職し起業するという。それにともない社長・井川芳夫(田山涼成)は辞任、敦子は退職。屋上でお好み焼きを焼いてくれたおじさんが社長だったことも驚きだが、三智子は何も言わずに敦子が辞めてしまったことがショックだった。

■第4話「ポトフのアッコちゃん」あらすじ
敦子(戸田菜穂)とのランチ交換で前向きに元気になった三智子(蓮佛美沙子)。解体された第四営業部から第二営業部へと異動になった。新しい部署では、上司の清水公子(堀内敬子)がバレンタインデーに男性社員へチョコを送る習慣をなくそうと提案するが、一部の社員からは反対意見が出て対立。板挟みになった三智子が困惑するなか、意外なところで敦子と再会することに…。

NHK BSプレミアム6月2日(火)夜11時15分より「ランチのアッコちゃん」第4話(全8話)を放送。再放送は8日(月)23時45分より。主演は蓮佛美沙子と戸田菜穂、野呂佳代、成田凌、堀内敬子、駿河太郎、浜野謙太、鶴見辰吾、田山涼成ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK BSプレミアムよるドラマ「ランチのアッコちゃん」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】