NHK朝ドラ史上初づくしの「あさが来た」って?波瑠、玉木宏、宮﨑あおいらが登壇した取材会動画公開中!

[2015年06月05日11時46分]  【ドラマ】

NHK朝ドラ史上初づくしの「あさが来た」って?波瑠、玉木宏、宮﨑あおいらが登壇した取材会動画公開中!

石川県能登地方に家族と移住し育ったヒロインがパティシエを 目指して成長してゆく2015年前期NHK連続テレビ小説「まれ」も折り返しを迎えたが、9月28日(月)からスタートする「あさが来た」は、朝ドラ初の江戸時代から語り始める、激動の時代の大阪を明るく元気に駆け抜けたおてんば娘とボンボン夫の「おもろい夫婦」の物語!6月2日(火)、大阪局の朝ドラ史上最も豪華なスタジオで取材会が行われ、波瑠、玉木宏、寺島しのぶ、升毅、近藤正臣、宮崎あおいが登壇、この様子を「コレ見て!MOVIE」に動画公開されている。

「あさが来た」は、幕末から大正の時代に日本人に実在した女性企業家・広岡浅子の生涯を描いた古川智映子の小説『小説土佐堀川 ――女性実業家・広岡浅子の生涯』を原案とし、大森美香が脚本を手掛けてドラマ化した第93作のNHK連続テレビ小説。
激動の時代の大阪を明るく元気に駆け抜けたおてんば娘と陽気にヒロインを支え続けたボンボン夫の「おもろい夫婦」が日本の朝を明るく照らす。

広岡浅子(1849年10月18日(嘉永2年9月3日) - 1919年(大正8年)1月14日)は、当時日本人の女性が表舞台に出てビジネスをするというのが珍しく困難な時代に、「銀行」「生命保険会社」「女子大」といった事業に深くかかわった女性実業家。
浅子は、京都の江戸時代の豪商の六代当主・三井高益の四女として誕生。幼少の頃より「裁縫」「お茶」「生花」「琴」を習うものの浅子の興味は学問にあった。だが、女性に教育は不要ということで、読書を禁じられてしまう。
17歳で大阪の豪商でもある、第8代加島屋久右衛門正饒の次男・広岡信五郎と結婚。明治維新の頃には嫁いだ加島屋が傾くも、ボンボンの夫は「金儲けは性に合わんねん」と、事業を浅子に託して三味線など風雅に興じるばかり。一方、実業界に身を投じた浅子は夫の応援も得て炭鉱事業、銀行事業、生命保険事業など新しい分野に果敢にチャレンジし、女子教育のため日本ではじめての女子大学設立に尽力する。座右の銘は、ことわざより2回多い「九転び十起き」。

朝ドラでは、実在の人物・広岡浅子をモデルに「お金儲け」のためではなく、「今より少しでもみんなが幸せな世の中の実現」のため、生き抜いたヒロインの物語を、「おもろい夫婦」を縦軸に、「運命の姉妹」を横軸に、さらにはヒロインへの応援者たちとの暖かな交流を絡めて描いていく。朝ドラ初の江戸時代から始まることでも話題になっているが、ヒロインが豪商の娘ということで、朝ドラ史上最も裕福な家に生まれというのも注目を集めている。公開された取材会「まるで大河ドラマ!?」と出演陣が話した豪華なセットにも期待したい。

主人公の あさ役を担当するのは、2590人の公募オーディションから選ばれた波瑠。波瑠は、中学1年生の時にプロモーションビデオのオーディションがきっかけで芸能界いりを果たし、2006年「対岸の彼女」(WOWOW)で女優デビュー。翌年からは、ファッション雑誌「セブンティーン」の専属モデル(STモ)として活動し、2008年からは歌手として「I miss you/MESSAGE~明日の僕へ~」でCDデビューもしている。映画『恋空』のアヤ役で注目され、その後、多くの映画、ドラマに出演。2014年「BORDER」(テレ朝)では検死官役で小栗旬と共演。今年は『アゲイン 28年目の甲子園』にも出演するなど今最も輝いている女優のひとりだ。

夫の新次郎役には玉木宏。甘いマスクに身長180センチ、低くよく響く声…完璧なイケメンルックスに演技力にも定評がある。2001年公開の映画『ウォーターボーイズ』の佐藤勝正役で注目を浴び、2006年フジテレビ月9ドラマ『のだめカンタービレ』の千秋真一役で大ブレイク。その後も映画ドラマに多数出演している。NHKドラマでも常連で、朝ドラ「こころ」をはじめ、2006年土曜ドラマ「氷壁」で連ドラ初主演、大河ドラマでも「功名が辻」「篤姫」「平清盛」に出演。朝ドラ初の波瑠を公私にわたって支えてくれそうだ。

他にも、「篤姫」で玉木と共演した宮﨑あおいや升毅、寺島しのぶ、林与一、近藤正臣、風吹ジュンら演技派俳優が脇を固める。

「コレ見て!MOVIE」に公開された取材会動画には、波瑠、玉木宏、寺島しのぶ、升毅、近藤正臣、宮崎あおいらが演じる役柄の衣装のまま登壇しそれぞれ演じる役柄についてやドラマスタート際しての心境を語っている。

■キャスト
ヒロイン・あさ 役:波瑠
あさの許嫁・新次郎 役:玉木宏
あさの母・今井梨江 役:寺島しのぶ
あさの父、京都の豪商・今井家の当主・今井忠興 役:升毅
新次郎の父、両替屋「加野屋」の当主・白岡正吉 役:近藤正臣
あさの姉・今井はつ 役:宮﨑あおい

■スタッフ
原案:古川智映子「小説 土佐堀川」
脚本:大森美香
音楽:林 ゆうき
演出:西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー:福岡利武、熊野律時
制作統括:佐野元彦

■放送予定
平成27年9月28日(月)~平成28年4月2日(土) <全156回>

「あさが来た」関連記事各話予告見逃し・詳細あらすじ

「コレ見て!MOVIE」「あさが来た」スタジオイン 取材会
NHK 平成27年度後期 連続テレビ小説「あさが来た」制作のお知らせ



★☆★ 「小説 土佐堀川」関連図書をamazonで探す ★☆★

■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  4. 【「ミスティ~愛の真実~」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力
  5. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,908タイトル、  87,403作品!

相続の相談