ヤクザの盃と血の絆、どちらが大事か!?TBS11日 大島優子主演「ヤメゴク」第9話あらすじと予告動画

2015年06月10日21時00分ドラマ

水田(金すんら)が橘(遠藤憲一)に反旗を翻し水千組もろとも足抜けすると言い出した!水田に他の二次団体組長・入山(中野英雄)と青峰(長江英和)は怒り心頭、水千組を襲撃し大乱闘になる!第9話には元チェッカーズの藤井尚之、片岡鶴太郎がゲスト出演!11日(木)「ヤメゴク」第9話予告動画は番組公式サイトにて公開。

麦秋(大島優子)の名前は「麦は踏まれても強い」という意味を込めて橘(遠藤憲一)がつけた名だった…。兄の名前が麦を蒔くと書いて麦蒔(むぎじ)。すごい兄妹の名前だ。第8話まで麦蒔本人は登場していない。最終回までに登場するのだろうが、いったいキャスティングは誰なのか、非常に気になる。堤幸彦のことだ、あっと驚くキャスティングに違いない。

麦秋があれほどまでにヤクザを憎む理由が少しずつあきらかになってきた。その根底には痛々しいまでの自己否定がある。そんな麦秋に優しい手をさしのべる三ヶ島(北村一輝)がかっこいい。あのリーゼントとベタベタな関西弁で笑いを誘うが、麦秋のことを一番大事に考えているのが三ヶ島だ。麦秋が抱える呪縛を解き放つことができるのは三ヶ島だけだろう。ラストまであとわずか、最後まで目が離せないドラマである。

■前回のあらすじ
関東貴船組組長・橘勲(遠藤憲一)の息子・麦蒔は現在静岡刑務所に服役中。あと半年で釈放となるが一刻も早く出所させたい橘は、偽装の「離脱願」を警察に出し、麦蒔がカタギになったので仮釈放を請求する。しかし麦秋は、二度とヤクザに戻れなくなる「絶縁状」をも要求したが、橘は先延ばしするばかり。一方若頭の水田(金すんら)は、あと半年待てば釈放されるのだから、わざわざ偽装離脱させるほどじゃないと橘に苦言を呈するのだが、「お前はムショ暮らしをしらないからそんなこと言える。ムショでの1年はジャバの15年だ」と言って取り合わなかった。
麦秋は、麦蒔の組離脱は偽装と見破り、橘が署名した書類を燃やしてしまった。を徹底的に追い詰めるため「絶縁状」を要求する。これがあると二度とヤクザの世界に戻れなくなるのだ。橘は神戸で理事会があるので、それまで待って欲しいと時間稼ぎをする。
そんな中、マスコミに人権派弁護士としてもてはやされている畠山智晶(紫吹淳)が警視庁にやってくる。カタギになって人生やり直したい人を警察が妨害していると抗議にきたのだ。実は、畠山の娘が水千組に所属する沢田主催のシャブパーティーに参加していることがバレ、貴船組から協力するよう強要されていた。そのことを知った麦秋は、水田を使用者責任で逮捕しようとするが、すでに沢田は破門されていた。
橘はどうしても息子・麦蒔を1日でも早く出所させたい…麦蒔が組長の息子であるかぎりカタギにはなれない。そのため橘は麦蒔と親子の縁を切り、カタギと養子縁組させようと畠山に依頼。そこまでして息子を救いたい橘に、怒りをつのらせる麦秋だった…。

■第9話あらすじ
関東貴船組若頭・水田(金すんら)は、最近組長橘(遠藤憲一)の言動に不満を持っていた。息子・麦蒔を偽装離脱させてまで仮釈放させたがっていること、さらに麦秋(大島優子)が実の娘だったことを知り、水田は水千組そろって足受けすると言い出した。一番の稼ぎ頭が抜けては、貴船組はなりたたなくなる。橘にとって青天の霹靂だった水千組足抜けの話。橘は水田と直接話しをするまで、離脱承諾書に署名はできないと言う。一方、水千組と同じ貴船組の二次団体、浅間組組長・入山(中野英雄)と武尊組組長・青峰(長江英和)は水田の心変わりに激怒し、水千組にを襲撃しに行くのだが…。第9話ゲストは石橋蓮司、中野英雄、長江英和、池田大、藤井尚之、平岡祐太、片岡鶴太郎。

TBS 6月11日(木)夜9時より「ヤメゴク ヤクザやめて頂きます」第9話を放送。出演は連ドラ初主演の大島優子、共演は北村一輝、勝地涼、本田翼、田中哲司、庄野崎謙、岡田浩暉、山口紗弥加、宮武美桜、松岡恵望子、鎌田英怜奈、山口馬木也、金すんら、坂田聡、名取裕子、遠藤憲一ほか。番組公式サイトにて予告動画を視聴できる。TBSオンデマンドで最新話を1週間、無料見逃し配信中。

TBS木曜ドラマ劇場「ヤメゴク ヤクザやめて頂きます」番組公式サイト
TBS木オンデマンド無料見逃しキャンペーン公式サイト

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】