バクちゃん(大島優子)憎しみの呪縛から足抜けできるのか!?「ヤメゴク」最終回(第10話)あらすじと予告動画

2015年06月17日20時00分ドラマ

自らの体を張って水田(金すんら)を守った橘(遠藤憲一)、その橘が実父ではなく命の恩人だったと知った麦秋(大島優子)は愕然とする!三ヶ島(北村一輝)は「今度はお前が憎しみの呪縛から足抜けや」と言うのだが…18日(木)「ヤメゴク」最終回(第10話)を放送、予告動画は番組公式サイトにて公開。

ずーっと気になっていた橘勲(遠藤憲一)の実子・麦蒔役が渡部豪太と発表された。いつもいい人役が多い渡部が、極道の息子、次期組長役とはいったいどんな風に登場するのか楽しみだ。いつものもじゃもじゃパーマヘアーで登場か!?

「ヤメゴク」の主題歌「世界は終わらない」を歌うThinking Dogs。6月24日リリースされるこの曲が、彼らのデビューシングルとなる。2014年6月より活動開始。TSUBASA(Vo.)、わちゅー(B)、Jun(G)、大輝(Dr.)からなる4人組ロックバンド。CDリリースに先駆けて6月17日より音楽サイトにて配信がスタート。同曲のMVはフラッシュモブになっており、Thinking Dogsの演奏に合わせ徐々に人が集まりだし…最後にはヤクザまで登場! ここで「ヤメゴク」との絡みとなる。
Thinking Dogs Official YouTube Channel

最終回、ゲスト出演するのがこのドラマの音楽を担当する武内亨。この名前を見てピンとくる方は、80年代を思い出したにちがいない。当時、絶大な人気を誇ったバンド・チェッカーズの元リーダーが武内亨だ。同じ堤幸彦監督「SPECK」にも出演した武内だが、今回の「ヤメゴク」でもちょこっと登場。武内亨、久々のテレビ出演は屋台のゲスト役らしい、ファンは見逃すな!

■前回のあらすじ
関東貴船組系・水千組が一家そろって足抜けすると「足抜けコール」に電話が入る。水千組には巨額の投資で大儲けしてくれる客分(ファンドマネージャー)がいたため、足抜け後は投資ファンドを立ち上げると水田(金すんら)は言う。さらに、もうすぐ出所する橘の実子・麦蒔が帰ってくれば、自分が跡目になることはない、と麦秋(大島優子)に言った。つまり麦蒔は出所したら組を継ぐ…あの離脱願は偽装だったのだ。麦秋らが次々と関連企業、フロント企業を潰したため、貴船組の資金源は水千組の稼ぎがほとんどだった。その水千組が抜けるとなると、貴船組は破綻。一方、麦秋と三ヶ島(北村一輝)は橘(遠藤憲一)に水千組の離脱承諾書にサインを求めるが、橘は水田と直接話しをするまで保留と答える。
水田足抜けの知らせは即座に広まり、同じ貴船組系列・浅間組組長の入山黄明(中野英雄)と同じく貴船組系列・武尊組組長の青峰亨(長江英和)が激怒。橘(遠藤憲一)の兄貴分にあたる赤城会会長・石川道三(石橋蓮司)の許可を得て、水千組を襲撃する。追い詰められた水田に銃を向ける入山…ところが、橘が水田を庇って撃たれ重傷を負った。水田は橘からないがしろにされていると思っていたがそうではなかった。命をかけて自分を守ってくれた橘のため、カタギになる話は白紙になった。
そんな中、麦秋は母・由美子(名取裕子)から驚愕の事実を打ち明けられる。麦秋の実の父は銀行に勤めるカタギだったが、横領が発覚し逮捕される。その時まだ入籍はしていなかったが由美子のお腹には麦秋がいた。将来を案じ、神社の境内で自殺を図ろうとしていた由美子を救ったのが、若き日の橘だった。それから麦秋が2歳になるまで、橘は由美子の面倒を見た。麦秋にとって橘は仇ではなく命の恩人だったのだ。さらに実の父が横領犯と分かったら、麦秋が警察にいられなくなるため、育ての父は死ぬ間際まで、その事実を隠すよう由美子に託した。そのことを知った麦秋は、この3年間、何のためにヤクザを憎んできたのかわからなくなった。
重傷を負った橘のオペを有留(山口紗弥加)に依頼する麦秋。有留は「私は医者だから手術をするが、治ったら橘を苦しめると約束して」と言う。そして足抜けをやめた水田は、橘への忠誠を誓うため、更なる上納金を納めようと、件の客分にもう一儲けしてほしいと頼む。その客分とは、足抜けコールの一員・佐野(勝地涼)だった。

■最終回(第10話)あらすじ
橘(遠藤憲一)が命の恩人だったと知った麦秋(大島優子)は、ヤクザを恨む理由がなくなり混乱する。そんな麦秋に三ヶ島(北村一輝)は「今度はお前が憎しみの呪縛から足抜けする番や」と言う。
有留(山口紗弥加)によるオペは無事終わり、一命を取り留めた橘。一方、水千組に多額の儲けをもたらせていた佐野(勝地涼)は「私はバクちゃんさんの共犯者」と意味深な言葉を残し、ある手段に出るのだが…。果たして麦秋は憎しみの呪縛から足抜けできるのか…。最終回のゲストは石橋蓮司、渡部豪太、井上真樹夫(友情出演)、fox capture plan(友情出演)、武内亨(友情出演)。

TBS 6月18日(木)夜9時より「ヤメゴク ヤクザやめて頂きます」最終回(第10話)を放送。出演は連ドラ初主演の大島優子、共演は北村一輝、勝地涼、本田翼、田中哲司、庄野崎謙、岡田浩暉、山口紗弥加、宮武美桜、松岡恵望子、鎌田英怜奈、山口馬木也、金すんら、坂田聡、名取裕子、遠藤憲一ほか。番組公式サイトにて予告動画を視聴できる。TBSオンデマンドで最新話を1週間、無料見逃し配信中。

TBS木曜ドラマ劇場「ヤメゴク ヤクザやめて頂きます」番組公式サイト
TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン公式サイト

【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】