オモコー廃校!?合唱部の思いが届け「愛の歌」!「表参道高校合唱部!」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2015年09月26日13時00分ドラマ

雄司(川平慈英)美奈代(堀内敬子)を復縁させようと伝説の「愛の歌」を探し当てた真琴(芳根京子)…それなのに雄司は香川へ帰ると言う!さらにオモコー廃校が確定!何もかも失った真琴はショックのあまり香川へ帰ると言い出し…「表参道高校合唱部!」最終回(第10話)は25日(金)放送。TBSオンデマンドにて見逃し配信中。

最後の最後まで表参道高校(オモコー)には泣かされた。25日(金)放送された最終回で合唱部が歌ったのは、30年前、雄司(川平慈英:千葉一麿)が美奈代(堀内敬子:佐藤玲)のために作った「愛の歌」。番組オリジナル曲で、中島美嘉がドラマ挿入歌としてこの曲を歌った。「愛の歌」を作ったのは、「かりゆし58」の前川真悟が楽曲を提供。歌詞付きでフルバージョンがYouTubeにて公開されている。この歌は9月25日よりiTunes、レコチョク、moraより配信がスタートした。
中島美嘉『愛の歌』TBS金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」オリジナルソング(YouTube)

金曜日の夜10時のドラマで合唱? 放送開始前は正直あまり期待していなかったのだが、初回に披露された「Over Drive」でガツンとやられた。これは高校の合唱部を舞台にした青春学園ドラマだが、ズバリ大人に向けてのドラマだったのだ。まず、全話通して合唱部が披露する歌が最新ヒットソングではないこと。「翼をください」といった合唱の王道をいく歌もあればドリカムの「何度でも」まで、幅広いジャンルを合唱で歌い上げた。どの世代にも共感を持ってもらえる選曲ではないだろうか。そしてこのドラマを見た大人は、かつての自分を思い出したはず…人生において、青春時代こそが一番自分の夢に向かって熱中できた時代だ。大人になると日々の生活に追われてしまうが、オモコー合唱部を見ていると、あの日に帰れたような気がした。

SNS等でもドラマへの高評価が目立っていたのだが、それが視聴率に繋がらなかったのが残念でならない。初回視聴率が6.6%、第2話6.9%、第3話5.6%、第4話5.6%、第5話4.8%、第6話4.6%、第7話7.4%、第8話6.2%、第9話5.4%(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区)。25日放送された最終回の視聴率は、残念ながら5.9%にとどまった。このドラマは視聴率という数字では計り知れないほどの感動を視聴者に与えてくれたといっても過言ではない。

■DVD&Blu-ray BOX情報
2016年2月5日(金)「表参道高校合唱部!」DVD BOX(19,000円+税)、Blu-ray BOX(24,000円+税)発売決定。
番組では、DVD BOX、Blu-ray BOXそれぞれ抽選で20名にプレゼント。応募方法は番組公式サイトを参照。ハガキで応募(10月2日当日消印有効)。

■最終回(第10話)あらすじ
両親の復縁を願って、オモコー合唱部に伝わる伝説の「愛の歌」をやっとみつけた真琴(芳根京子)。しかし、その歌を聴いて父・雄司(川平慈英)改めて「愛の歌」を聞いて、30年前どんな思いで美奈代を愛したのか、思い出せなかった、これ以上美奈代と一緒にいることはできない、香川へ帰ると言う。
さらに、生徒数の減少が続くため、表参道高校の廃校が決まった。現在いる生徒たちが卒業したら、オモコーがなくなってしまう…。ダブルショックを受けた真琴は喪失感にさいなまれ、部活の練習もヤル気をなくし父と一緒に香川へ帰ると言い出した。
落ち込む真琴を見て、快人(志尊淳)は合唱部のみんなに、真琴が香川を元気づけようと話をもちかける。今の合唱部があるのは真琴のおかげ。有明(城田優)も自分が立ち直れたのは真琴のおかげ…今度は自分たちが真琴に出来ることを考えよう、ということになり「愛の歌」を歌うことになった。
「愛の歌」とは30年前、雄司が美奈代のために作った歌。2人の愛の物語をベースに、合唱部全員で舞台と歌との特別公演を、雄司と美奈代のために披露した。
真琴をはじめ、合唱部が若き日の自分たちを演じてくれるのを見て、そして「愛の歌」を聞いた雄司と美奈代は改めて互いの存在の大きさに気づき復縁した。
この様子を動画撮影していた風香(小島梨里杏)はネットにアップすると、視聴者から感動したと大反響。その影響でオモコー入学希望者、合唱部入部希望者の問い合わせが続出。おかげでオモコー廃校が撤廃されることになった。
その後、雄司は美奈代の実家(蕎麦屋)で働くことになり、香川家そろって東京で暮らすことになった。
一方、真琴のことが諦めきれない快人。優里亞(吉本実憂)はそんな快人のことをあきらめ、「快人が待っているよ!」と真琴の背中を押した。
中庭で快人と2人きりになり、真琴はやっと自分の気持ちに正直になれ、快人に「好き」と言うことができた。

TBS金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」最終回(第10話)は9月25日(金)放送された。出演は連ドラ初主演の芳根京子、志尊淳、吉本実憂、森川葵、堀井新太、高杉真宙、萩原みのり、泉澤祐希、葵わかな、柴田杏花、小島梨里杏、長谷川ニイナ、瑛、松本来夢、川平慈英、堀内敬子、神田沙也加、デビット伊東、立石涼子、平泉成、高畑淳子、城田優ほか。TBSオンデマンドにて見逃し配信中。

TBS金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」番組公式サイト
TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】