視聴率初回超え!若手離反に帝国重工の動き、次なる敵は?!日曜劇場TBS「下町ロケット」第3話予告&2話ダイジェスト動画

2015年10月31日18時00分ドラマ

11月1日(日)、TBS日曜劇場「下町ロケット」は第3話を放送、公式サイトで第2話ダイジェスト&第3話みどころ動画を公開中。無料配信サービス「TVer(ティーバー)」でも最新話の無料見逃し配信が決定、11月1日(日)20:59まで第2話を配信中。

第2話となった前回放送は初回視聴率16.1%からアップした17.8%を記録、ご祝儀相場と言われる初回からポイントを上げた事で更なる注目が集まっている。劇中で阿部寛扮する佃航平が語る技術者の本音や金融機関への痛烈批判などはすぐにネットなどでも取り沙汰され、早くも「名言製造ドラマ」と呼ばれる評判振りだ。また、10月26日からスタートした在京民放キー局5社が共同によるテレビ番組広告付き無料配信サービス「TVer(ティーバー)」では、同作の見逃し配信が目玉となって新たな流れの追い風となっている。
前回では「最も嫌な敵役」と絶賛(?)されたメインバンク幹部役の春風亭昇太と東国原英夫が頭を下げてすり寄るものの一喝されるシーンは視聴者の胸をスカッとさせるシーンとして大きく印象付き、吉川との緊張する交渉シーンや航平のボーリングシーンなど、硬軟緩急自在のストーリー展開も強みだろう。
ついにナカシマ工業との勝訴的和解を手に入れた佃製作所だが、帝国重工との取引は未だ結論が出ない。娘・利菜も気がかりな中、次なる試練が航平を待ち受ける。

■前回あらすじ
ナカシマ工業に対しての逆訴訟を決意した航平だったが、社内ではそれを不安視する声も大きかった。そんな矢先、突然に大企業の帝国重工から航平への面会申し入れがあり、予想外の話に社員一同は大慌て。やってきたのは、日本中から注目を集めるロケット開発を担当している部長の財前(吉川晃司)と開発主任の富山(新井浩文)だった。財前は航平に、バルブエンジンの特許を20億で売却してほしいと申し出た。即答出来ずに回答期限を一週間後とした航平だったが、お茶を出しに来た女性社員から内容が漏れ、話を終えた航平を出迎えたのは売却を歓迎する社員たちの拍手だった。まだ決まったことではないと困惑しながら、航平はナカシマ工業との裁判の傍聴へ向かう。

傍聴した裁判ではナカシマ工業の弁護士・中川(池畑慎之助)から突然証人尋問を指名され、航平は頭を抱える。その後佃製作所の幹部たちで帝国重工への対応を協議すると、多くは20億での売却を支持する中、殿村殿村(立川談春)は売却価格を100億にすべきという新たな意見を出す。開発チームからは使用契約前提で特許を手放すべきでないという主張もあり、話の決着は見えないままだった。

家庭では利菜が腕を痛めている事を知らされ、航平は裁判の準備に大忙しの中にも娘へ湿布薬などの差し入れをして気遣いを見せた。そして航平の証人尋問の日、最初は想定問答を全部決めて覚えるように言った神谷が突然、航平の自由に思いを語るようにと促す。そして裁判中、航平は研究開発への強い思いを踏まえ、その日娘がシャツにアイロンを掛けてくれた喜びなども打ち明けつつ佃製作所の技術力の高さと特許侵害が無い正当性を断固として訴えた。航平の証言は裁判官の心を打ち、急きょ裁判官から双方へ和解案が提示された。その場で神谷は佃側からの訴訟の取り下げと50億以上の和解金を提案する。中川らはそれを飲むしかない状況に二の句が次げぬままだった。

佃製作所の勝訴的和解の内容を早くも聞きつけた白水銀行の根木(東国原英夫)と柳井(春風亭昇太)は手のひらを返したように和解金の振込先としてくれるよう申し出てきた。しかし航平は辛い時に助けてくれなかった銀行側の態度を非難、殿村も白水銀行を辞して自分は既に佃製作所の社員であると主張、白水銀行との取引停止を宣言するのだった。
一転した有利な和解案に、社内一同祝賀ムードで久々に社員たちにも笑顔が訪れた。あとは航平が帝国重工へどのような対応を取るか、それは周囲よりも航平が最も悩むところであった。

■第3話あらすじ
ナカシマ工業との裁判合戦も佃工作所の勝利となり、航平(阿部寛)たちにも安泰の兆しが見えてきた。しかし、残る帝国重工との取引で航平が特許売却か使用契約かどちらを提示するか財前(吉川晃司)や富山(新井浩文)、そして製作所社員たちがかたずをのんで見守る中、航平が出した提案は驚くべきものだった。
そしてその提案を自分の夢の為に会社を私物化していると社内の若手たちが反発し、更に話がこじれて開発部の山崎(安田顕)や埜村(阿部進之介)とも関係が気まずくなってしまう。私生活では利菜(土屋太鳳)から突然一億円を貸してくれと言われるなど、航平の心が休まる暇は一向に無かった…。

TBS日曜劇場「下町ロケット」第3話は11月1日(日)よる9時から放送、第3話予告動画は番組公式サイトトップページで視聴できる。 また、「あらすじ」内スペシャル動画では第1話ダイジェスト動画と第2話予告動画が続くロングバージョンも公開中。
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」では本作の見逃し配信を行っている。放送終了後から次回放送前までの間、最新話のみが視聴可能となっている。

日曜劇場『下町ロケット』|TBSテレビ
TVer視聴

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】