トイザらス、AR(拡張現実)機能搭載の「クリスマスカタログ」を発行、楽しみ方を動画で紹介

2015年11月13日17時20分商品・CM
「クリスマスカタログ」のARコンテンツイメージ

日本トイザらスは、AR(拡張現実)機能搭載の「クリスマスカタログ」を11月13日から発行し、「dreams"R"us 2015‐願いは、きっと。」をテーマとする今年のクリスマスプロモーションを本格的に開始する。
また、同日から直接商品を購入することができる機能を搭載する「デジタルカタログ」を発行し、「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」で公開する。
クリスマスカタログは、カラー40ページで500点以上のおもちゃやゲーム、その他の楽しい子供向けアイテムを掲載。「トイザらス・ベビーザらス 公式アプリのAR機能と連動しており、スマートフォンの画面上にサンタハウスを登場させることができる。
アプリを起動させ、「かざすカメラ」機能でカタログの表紙をスマートフォンでかざすことでサンタハウスが現れる。その際、「物体認識機能」でカタログの周りにある物体を認識し、クリスマスツリーや雪だるまとして映し出す。
また、サンタが話しかけたり雪が降ったりと、クリスマスの雰囲気も楽しめる。さらに、1日1回、スマートフォン用の壁紙や「トイザらス・ベビーザらス ポイントカード」のポイントなどが当たる「サンタのドリームルーレット」にチャレンジすることができるなど楽しい仕掛けが満載。
その他にも、かざすカメラでは、カタログに掲載されている同社が特に勧める「Hot Toy」商品をかざすと動画で紹介する機能や、店頭のパネルにカメラをかざすとARで雪の世界を映し出す機能、アプリ上でサンタやトナカイなどに変身できる「なりきりカメラ」機能など、様々なコンテンツが楽しめる。
YouTubeの公式チャンネルでは、アプリで楽しめるこうした機能を動画で紹介しており、その楽しさを知ることができる。

YouTube「ドリームザらス(トイザらスアプリ/クリスマスAR 2015)」